• 締切済み

Vista の使い方がわからなくて困っています。

Windows VistaがインストールされたPC を購入したのですが Windows XpのPC からデータの移動をした所、ファイル形式 doc. txt. などの文章が文字化けします。Office のバージョンはXP側がOffice XP Personel で、Vista側がOffice2007 となっていますが、拡張性が違うのでしょうか。どうすれば調整できるのですか。   Vista 側で、Word を立ち上げ、其処からファイルを「開く」で呼び出すと出てくるデータもあるのですが、よく使うファイルをデスクトップにショートカットとして表示すると、呼び出せません。  Vista の使い方がわかる方、教えてください。

みんなの回答

• 486HA
回答No.7

アプリケーションの問題から「OS」の話に展開しているようですが、 VISTAとWindows7の違いって何なんでしょうね。 少なくとも、VISTAが満足に動作しないPCではWindows7も同様です。 Windows7とはVISTAの冗長部分を省いた程度だと私は考えています。 特にUltimate Editionは、VISTAと比較して寂しくなった感じです。 Windows XP sp3 ver5.1.2600 Windows VISTA ver6.0.6000 Windows VISTA ver6.0.6001 Windows VISTA ver6.0.6002 Windows 7 ver6.1.7100 これではマイナー・ヴァージョンだ。

mickey123
質問者

お礼

まだまだ、Vistaの使用法に苦労しています。画面いっぱいに広がった新しいアイコンの整理ができなくてモニター画面がぎゅうぎゅう、してきました。 でも、アドバイスのお陰さまで、Windows7に目移りしないで、Vistaで頑張ります。  どうもありがとうございました。

• aki43
回答No.6

>10月にはWindows7が発売されて Vista は無くなる、とも聞いてい ます。 今回のパソコン購入は無駄な買い物だったのか、と後悔していますが。 無駄と言うか利用できますが ただ 以前から巷ではそれらしい噂は出てましたので   いまの買い方としては 例えば Vistaを買わず中古のXPを買って3~4年利用 3~4年で無くても良いですけど 詳細が分かってから 新品を購入  って感じでしょうかね やはり Vistaはね  Vistaが出てても XPを買う方は居ましたからね 何ともですね

mickey123
質問者

お礼

二台めのパソコンとして購入してしまったvistaですが、2年使ったXPのパソコンは親戚のおばさんに上げる予定だったのが、とてもXPのパソコンは手離し難くなってしまいました。 OSやOFFICEのソフトはとても高いから、どうしても既製品のパソコンを買ってしまいますが、知人、友人のアドヴァイスが入り混じって、自分では判断し難い上に、家電やさんの説明はもっと、でたらめ。と言うことだけは、分かってきました。  パソコンに振り回されて何年もかかってきましたが、使い方を覚える以前の基本的な知識が無い事が一番の原因でしょう。  XPのパソコンは大切に残して、何とかVistaも使える様に、頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

• 486HA
回答No.5

それは、XPとVISTAとの問題ではなく、Office のバージョンによる相違です。 参考URLまたは「Office 互換機能パック」で検索するとマイクロソフトが無償提供している「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」が入手できます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja
  • buriburi3
回答No.4

Vistaの問題ではなくOfficeなりテキストエディタの使い方の問題なのでは。 1) .txt ファイルが文字化けする  S-JIS以外の文字コードのテキストをメモ帳で開いているのでは?  WindowsXPで使っていたときにはメモ帳以外のソフトで開いていたのではありませんか?  http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html  とか使えば?  .txt のアプリケーション割り当てを変更すればシートカットからでも開くことが出来るようになります。 2) Wordの互換性問題はOffice2007で作成した文章がOfficeXPで開けないとかであって、OfficeXPで作成した文章はOffice2007で開けます。  Wordが文字化けするなら元の文章が特殊なフォントを使用しているとかでは無いでしょうか。  その文章はVistaで開けないのではなく、作成したパソコンでしか開けないのではありませんか。

mickey123
質問者

補足

再度、質問しても良いでしょうか。  Win.XP のOS のパソコンにWin.2000 Office のソフトを入れて使っていました。 最近に成って、Office XPをDLしたのですが、文書ファイルは以前のソフトで作成されていたものです。 そのファイルをVista の別のパソコンに移動したものですが、Office2007 のWord から呼び出すと、ファイルは読めます。新たに名前を付けて保存、ファイル形式が docx と成れば、通常通りの動作で開けます。が、直接、ツリーから呼び出すと文字化けします。 銜えて、マイピクチュアの画像も同様の現象があります。 jpge ファイルの画像は一つづつ、なら取り出せるものが、ドキュメントファイルからの呼び出しには、拒否されます。 Vista はそうゆうOSなのでしょうか。  今後、パソコンを新たに購入する場合、Visata のOSは避けた方が無難でしょうか。 10月にはWindows7が発売されて Vista は無くなる、とも聞いています。 今回のパソコン購入は無駄な買い物だったのか、と後悔していますが。

• aki43
回答No.3

>直ぐに無くなるOSかも、と心配していますが、買ってしまったので仕方なく・・ はい 10月に販売終了して新規が出ますけど ですので いまはXP中古が売れてます そうですね 何とか使って下さい

• P5Q
回答No.2

MSのOffice互換ソフトがあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja また上記ソフトのアップデートのSP1が以下、 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9A1822C5-49C6-47BD-8BEC-0D68693CA564&displaylang=ja 読み込み・保存ができます。 良く読んで、自己責任で試してみてください。

mickey123
質問者

補足

このサイトは既に見たのですが、いまいち、やり方が分かり憎くて未だ試していませんでした。 やってみる価値はありそうですね。  どうも有難うございます。

• aki43
回答No.1

Office XP Personel とVista側がOffice2007互換がありません XPの中であれば何とかなりますけど ビスタは互換が無いと思います

mickey123
質問者

お礼

やっぱり駄目ですか。 同じマイクロソフトなのに。。でも Vista はとても使いにくいです。 Windows Me みたいに、直ぐに無くなるOSかも、と心配していますが、買ってしまったので仕方なく・・  でも、互換性がないと分かれば無駄な努力をしないで済みますね。  どうも有難う、でした。