• 締切済み

Vista の使い方がわからなくて困っています。

Windows VistaがインストールされたPC を購入したのですが Windows XpのPC からデータの移動をした所、ファイル形式 doc. txt. などの文章が文字化けします。Office のバージョンはXP側がOffice XP Personel で、Vista側がOffice2007 となっていますが、拡張性が違うのでしょうか。どうすれば調整できるのですか。   Vista 側で、Word を立ち上げ、其処からファイルを「開く」で呼び出すと出てくるデータもあるのですが、よく使うファイルをデスクトップにショートカットとして表示すると、呼び出せません。  Vista の使い方がわかる方、教えてください。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.7

アプリケーションの問題から「OS」の話に展開しているようですが、 VISTAとWindows7の違いって何なんでしょうね。 少なくとも、VISTAが満足に動作しないPCではWindows7も同様です。 Windows7とはVISTAの冗長部分を省いた程度だと私は考えています。 特にUltimate Editionは、VISTAと比較して寂しくなった感じです。 Windows XP sp3 ver5.1.2600 Windows VISTA ver6.0.6000 Windows VISTA ver6.0.6001 Windows VISTA ver6.0.6002 Windows 7 ver6.1.7100 これではマイナー・ヴァージョンだ。

mickey123
質問者

お礼

 まだまだ、Vistaの使用法に苦労しています。画面いっぱいに広がった新しいアイコンの整理ができなくてモニター画面がぎゅうぎゅう、してきました。 でも、アドバイスのお陰さまで、Windows7に目移りしないで、Vistaで頑張ります。  どうもありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

>10月にはWindows7が発売されて Vista は無くなる、とも聞いてい ます。 今回のパソコン購入は無駄な買い物だったのか、と後悔していますが。 無駄と言うか利用できますが ただ 以前から巷ではそれらしい噂は出てましたので   いまの買い方としては 例えば Vistaを買わず中古のXPを買って3~4年利用 3~4年で無くても良いですけど 詳細が分かってから 新品を購入  って感じでしょうかね やはり Vistaはね  Vistaが出てても XPを買う方は居ましたからね 何ともですね

mickey123
質問者

お礼

 二台めのパソコンとして購入してしまったvistaですが、2年使ったXPのパソコンは親戚のおばさんに上げる予定だったのが、とてもXPのパソコンは手離し難くなってしまいました。 OSやOFFICEのソフトはとても高いから、どうしても既製品のパソコンを買ってしまいますが、知人、友人のアドヴァイスが入り混じって、自分では判断し難い上に、家電やさんの説明はもっと、でたらめ。と言うことだけは、分かってきました。  パソコンに振り回されて何年もかかってきましたが、使い方を覚える以前の基本的な知識が無い事が一番の原因でしょう。  XPのパソコンは大切に残して、何とかVistaも使える様に、頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

それは、XPとVISTAとの問題ではなく、Office のバージョンによる相違です。 参考URLまたは「Office 互換機能パック」で検索するとマイクロソフトが無償提供している「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」が入手できます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.4

Vistaの問題ではなくOfficeなりテキストエディタの使い方の問題なのでは。 1) .txt ファイルが文字化けする  S-JIS以外の文字コードのテキストをメモ帳で開いているのでは?  WindowsXPで使っていたときにはメモ帳以外のソフトで開いていたのではありませんか?  http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html  とか使えば?  .txt のアプリケーション割り当てを変更すればシートカットからでも開くことが出来るようになります。 2) Wordの互換性問題はOffice2007で作成した文章がOfficeXPで開けないとかであって、OfficeXPで作成した文章はOffice2007で開けます。  Wordが文字化けするなら元の文章が特殊なフォントを使用しているとかでは無いでしょうか。  その文章はVistaで開けないのではなく、作成したパソコンでしか開けないのではありませんか。

mickey123
質問者

補足

 再度、質問しても良いでしょうか。  Win.XP のOS のパソコンにWin.2000 Office のソフトを入れて使っていました。 最近に成って、Office XPをDLしたのですが、文書ファイルは以前のソフトで作成されていたものです。 そのファイルをVista の別のパソコンに移動したものですが、Office2007 のWord から呼び出すと、ファイルは読めます。新たに名前を付けて保存、ファイル形式が docx と成れば、通常通りの動作で開けます。が、直接、ツリーから呼び出すと文字化けします。 銜えて、マイピクチュアの画像も同様の現象があります。 jpge ファイルの画像は一つづつ、なら取り出せるものが、ドキュメントファイルからの呼び出しには、拒否されます。 Vista はそうゆうOSなのでしょうか。  今後、パソコンを新たに購入する場合、Visata のOSは避けた方が無難でしょうか。 10月にはWindows7が発売されて Vista は無くなる、とも聞いています。 今回のパソコン購入は無駄な買い物だったのか、と後悔していますが。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

>直ぐに無くなるOSかも、と心配していますが、買ってしまったので仕方なく・・ はい 10月に販売終了して新規が出ますけど ですので いまはXP中古が売れてます そうですね 何とか使って下さい

  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.2

MSのOffice互換ソフトがあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja また上記ソフトのアップデートのSP1が以下、 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9A1822C5-49C6-47BD-8BEC-0D68693CA564&displaylang=ja 読み込み・保存ができます。 良く読んで、自己責任で試してみてください。

mickey123
質問者

補足

このサイトは既に見たのですが、いまいち、やり方が分かり憎くて未だ試していませんでした。 やってみる価値はありそうですね。  どうも有難うございます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

Office XP Personel とVista側がOffice2007互換がありません XPの中であれば何とかなりますけど ビスタは互換が無いと思います

mickey123
質問者

お礼

やっぱり駄目ですか。 同じマイクロソフトなのに。。でも Vista はとても使いにくいです。 Windows Me みたいに、直ぐに無くなるOSかも、と心配していますが、買ってしまったので仕方なく・・  でも、互換性がないと分かれば無駄な努力をしないで済みますね。  どうも有難う、でした。

関連するQ&A

  • XPのメールをVistaで見えるようにしたいのですが

    Windows VistaとWindows XPのメール互換性について教えてください。 最近、Windows Vistaを購入したのですが、このOutlookでは、メールが、.pstという拡張子のファイル形式で保存されるようです。以前のマシーンがXP+Office2000のため、同機のメール形式(.dbx)のメールが膨大にあります。これらのメールをVista機に移して、見えるようにしたいのですが、どうしても.pstに変えられません。エラー・メッセージは次の通りです。 「選択されたファイルはOutlookデータファイルではありません。この種類のファイルを新しく選択する必要があります。」 古いPCから自分宛てのメールで新しいVistaに過去のメールを1個ずつ転送するのはあまりに時間がかかりすぎるので、何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • VistaからXP(?)にExcelファイルを送ると拡張子が勝手に変わる

    友人からの質問です。ですので、ここに書く以上のことはまだ聞いていないので分かりません。。。 Vistaで作成したExcelファイルを保存する際、1997-2003バージョン形式で保存しHTMLメールで送ると、相手側PCでは拡張子が勝手にtxtになっており化けているとのことです。以前は拡張子が勝手にdatになっていたこともあったとか・・・。 相手側PCのOSは聞いていませんが、恐らくXPでOffice2003位だと思われます。 拡張子をxlsに戻してみて開けるのかどうかなど、聞いていないので分かりません。。 別の人に送った際も同じ現象で、その人は翻訳ソフトをネットからダウンロードして見れたらしいとのことでした。 翻訳ソフトと言っていましたが、恐らく互換するためのパッチか何かだと思います。 その友人が問題のVistaから自分のXP Office2003のPCにExcelファイルを送った際は、問題なく添付ファイルが見れたと言っています。ですが、その時はHTML形式ではなくテキスト形式で送ったんだとか。。。 なんせ情報が少なくて申し訳ありませんが、勝手に拡張子が変わるなど・・何かお心当たりのある情報等あれば、宜しくお願いします。メーラーの問題でしょうか? 相手方のメーラーすら分からない状況で申し訳ないのですが、何か情報があればください!分かる方がいればご教授ください。。宜しくお願い致します!!!

  • vista ワードの拡張子

    はじめまして。 最近vistaを購入しました。 ですが、ワードで作成した文章をXPで開く事が出来ません。 拡張子を『doc』にして保存したんですが、XPで開くと文字化けしてしまいます。 どうしたらいいか教えて下さい。

  • Vistaのおすすめメールソフト ほか

    会社のPCがVistaになりました。 近日中にメールアカウントの設定をしなければならないのですが、先行してVistaになった人にトラブルが頻発していて、その二の舞は是が非でも避けたいものがあります。 トラブル詳細↓ 使用ソフトはoutlook。添付ファイルが添付されない、添付されていても文字化けしているなど、トラブル頻発。 似たようなサイズ、同じ拡張子(*.doc)のワードファイルを同じようにに送信しても、トラブルがあったりなかったりだったので、社内では解決できず。 プロバイダに相談したら、outlookはとても不具合が多いので、使用をやめろと言われた。 質問↓ ・outlookの使用はやめた方がいいですか?それとも使用側の問題ですか? (Officeファイル送信時は拡張子は旧形式に、送信メールはHTMLではなくテキストに設定してあります) ・おすすめのメールソフトはありますか?(有料でも無料でも構いません)

  • ワードファイル故障?拡張子:docx (メール受信時)

    ワードファイルを送信して貰ったところ、拡張子がdocxとなっていて、そのまま開こうとしても開きません。 ファイル名を英数にして拡張子をdocに変えると、開くのですが、文字化けしてしまいます。 ■経緯 作成者本人は普通にwordでつくっていいます。windows2000上で作ったファイルをフラッシュメモリーを介してvistaのPCに移して、そのままメールで添付し、XPのPCで開こうとしています。 ■対策 どこに原因があるのでしょうか。 docxのファイルはどうやったら正常に開くのでしょうか?

  • xpのファイルがvistaで見られません

    xpのファイルがvistaで見られません。 vistaでワードを作成し、2003-2007形式で保存したものをvistaで見ようとすると、 「ファイル名.docは有効なwin32アプリケーションではありません」と表示され 見ることができません。 どのようにしたら、見られるでしょうか。

  • office文書の文字化け

    知り合いからの依頼案件です。 古いPC(詳細は不明)から、オフィス文書をUSBにコピー。 ※拡張子がxlsやdocのため、おそらくoffice97-2003。 USBから異なるPCへコピー。 ※WindowsVista office2007 いざ開こうとすると、 『開こうとしている○○の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。 このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、 信頼できる発信元からのファイルであることを確認してください。 ファイルを今すぐ開きますか?』 といったメッセージが表示され、いざ開くと、ファイル全体が文字化けしている 状態で開かれます。 仕事で使う大事な書類のため、完全に、はやく修復がしたいです。 どのようにしたら修復ができるでしょうか?? わかるかた、どうぞよろしくお願いします。 もしソフトを買う必要があるのであれば、購入も検討しているのでオススメなものの紹介も お願いします。

  • XPで作成したデータVistaで見れない

    現在XPとVistaの2台のPCを使用し、データは2台を繋いだ外付けHDに保存し、データを共有しています。XPのPCで作成したCVS形式のデータを外付けHDに保存し、Vista側で開こうとしたらそのデータ自体があるはずのフォルダ内に見当たりません。XP側で見ると確かに存在しているのになぜなのでしょうか?教えて下さい。

  • Googleドキュメントでテキストファイルが読めな

    Googleドキュメントを最新バージョンで使っています。 テキストファイルをアップロード(Google doc形式に変換指定)し、 開いてみましたら内容は文字化けしていました。 文字化けさせない方法はあるのでしょうか?  なお、doc形式に変換しないと(.txt形式ですが) Google docsでは開けません。

  • microsoft outlook 2007(VISTAで使用)でPDFファイル添付送信に関する不具合

    当方はOSはVISTA、メールソフトはmicrosoft office outlookを使用しています。PDFファイルを添付送信しても、「添付がない」「文字化けしている」など受信者から報告があります。添付がなくても、受信メールのデータサイズには添付ファイルが含まれているようです。 また、問題あった受信者でも、時により成功することもあります。不具合の出ている方のPCはいずれもXPです。ただし、XPユーザーでも、同じデータを問題なく受信・閲覧できる人もおられるので関連あるかどうか分かりませんが。 送信メッセージはテキスト形式もHTML形式でもだめでした。