• 締切済み

水分摂取から排泄されるまでの時間を教えて下さい。

高齢者の場合、水分摂取してからどれ位の時間で尿意を感じ排泄されるか教えて下さい。 例えば、150mlの水分摂取をしたら排泄されるまでの時間は?

みんなの回答

• haberi
回答No.1

おそらく勘違いされているのではないでしょうか。 水分摂取は断続的(消化管内に水分がないと吸収は0)ですが、 腎臓からの水分排出は24時間持続して行われます。 ですから、質問に答えるのは不可能です。 どうしてもというなら「自由水クリアランス」というのが回答に最も近いと思いますので 検索してみてください。たぶん、求めておられるものとは違うと思いますが。

tiko-tiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自由水クリアランス」について調べてみたいと思います!