• ベストアンサー

排泄

おしっこで排泄される物にマグネシウムは、含まれているのでしょうか?私自身が、水分をたくさん摂取し、おしっこをよくするので、マグネシウム不足のような気がして、、、。なにかの本で、おしっこと一緒にマグネシウムも排泄されてしまうというのをみたので、、、。お願いします。

noname#6914
noname#6914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8048
noname#8048
回答No.2

尿と共にマグネシウムやナトリウムなどのミネラル分が排泄される前に、ちゃんと体に必要な分は腎臓が再吸収して血液中に戻ります。 マグネシウム不足になることはないですよ。

noname#6914
質問者

お礼

お答えありがとうございました。お答えを読んで一安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ちょっと見にくいのですが、こちらをご参照ください。 http://www.sala.or.jp/~ot334922/15nen7.htm (「正常な尿」のところ) マグネシウムの排泄に関して気になっていらっしゃるようですが、バランスの取れた食事をしていれば、さほど心配することはないように思います。

参考URL:
http://www.sala.or.jp/~ot334922/15nen7.htm
noname#6914
質問者

お礼

お答えありがとうございました。参考URL、とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • にがりと水の関係

    あるあるを見て、にがりダイエットを決意したものです。豚肉料理に、にがりをふりかけて食べているのですが、摂取する水分の量になにか決まりがあるのでしょうか?なにかの本で、おしっこと一緒に、マグネシウムも排泄されちゃうと書いてあったような気がします。(うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい。)暑かったので一杯水飲んじゃいました。大丈夫でしょうか?

  • 水分摂取から排泄されるまでの時間を教えて下さい。

    高齢者の場合、水分摂取してからどれ位の時間で尿意を感じ排泄されるか教えて下さい。 例えば、150mlの水分摂取をしたら排泄されるまでの時間は?

  • 【排泄と尿意】人間は体内に食物を取り込むと24時間

    【排泄と尿意】人間は体内に食物を取り込むと24時間掛けて排出されるそうですが、これは水分に対しても適用されるのでしょうか? 余分に食べるとすぐに排出されますが、これは24時間立つ前の物が押し出される形で出ているのでしょうか? 人間は1日の水分補給量が1リットルから最大でも2リットルですが、食物からの水分で大体1.2リットルが純粋な水分摂取目安だと思われます。 ここに1回1リットル飲んだとして1時間くらいで尿意が来たとします。 この排出される尿は1時間前の水分でしょうか? それとも24時間より前に飲んだ水分が押し出される形で排出されるのでしょうか?

  • 排泄が出にくい?

    我が家には2歳になる猫(雄・雌)が2匹います。 2匹とも去勢・避妊の手術はしています。 ここ1週間、雄猫の排泄があまり出ていないような気がします。 2匹に対してトイレも2つあり、2匹が両方のトイレを使っているため掃除をしてもどちらの排泄かは分かりません。 しかし雄猫はトイレの回数が以前よりはるかに増え、トイレにいる時間も長く、終わった後も砂をかくこともなく出て行き、見たらたまに排尿が少しあるだけか全く出ていないこともあります。 病院に連れて行ってエコーを撮ってもらっても「膀胱におしっこが溜まってはいない、おそらく膀胱炎のため残尿管があるのだろう」と言わ れました。 飲み薬はとても嫌がるので注射をしてもらいました。してもらった注射は1回したら2週間は効果があると言われました。 注射をしてもらって3日経ちましたが病院に行く前よりもひどくなった気がします。 もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 排泄物等の臭いって体に染みついたりしますか?

    情けない質問で申し訳ありません。 介護職員として働き始めて数週間の新人です。 介護の仕事をしていて、排泄物のお世話や、後処理をする事が 一日中あるのですが、 自分がものすごく臭くなっているような気がしてものすごく気になっています。 家に帰ってお風呂に入っても、鼻の中にずっと排泄物の臭いが残っている気がします。 こういった臭いって、やっぱり長くしていると自分も臭いがうつるものですか? 何となく、体ではなく、髪の毛等に移ってしまっている気がします。 仕事の後に、人に会うと、臭っているのではないかと思い、 人に近づくことすらはばかられます。 分かっていただきたいのですが、 仕事は新人ですが、排泄処理の業務は慣れていませんが、 当然すべきことだと思っていますので、決して嫌々している訳ではありません。 ただ、実際に自分自身から排泄物の臭いがする、という事は、 ものすごく嫌な気持ちがしてしまっています。 申し訳ありませんが、臭いがうつることについての、きちんとしたご説明や、アドバイスをいただければと思います。

  • 外で排泄をしない犬

    もうすぐ3歳の去勢済のマルチーズ・オスについての質問です。 ずっと室内でのみ飼っていましたがこの1か月ほど毎日散歩をさせるようになりました。場所は遊歩道や近所の道路です。時間は不定です。一時室内でマーキングの習性が出かかりましたのでそれを防止する意味合いもあります。 散歩には喜んで出かけます。しかし一切排泄やマーキングをしません。 室内では犬用トイレトレイにオシッコはよくしますし、ウンチも数回はしています。 始末をしなくてよいので便利なのでしょうか?本当なら排泄すべきような気もします。 このままでよいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 便秘の改善について

    21歳女性です。 たぶん生まれてからずっと便秘かと思います。 現状排便はありますが3日以上間隔が空くこともあります。 日にちをチェックしていないので分かりませんが、3~4日に1回というのが一番多いと思います。 冬場だけ酸化マグネシウムを週2~3錠飲んでいます。 (寒さと水分摂取が夏場より減るせいか、冬場は薬の力を借りないと大変な状況になる時があるので) 便は硬いですが コロコロはしていません。 1回の量も少なくないと思っています。 原因は運動不足、水分摂取不足、栄養の偏りだと思っています。 で、以前テレビ番組で 便秘改善のために、ある食材を摂取していたら より便秘がひどくなったとありました。(確かコンニャクかと) その食材自体は便秘に効く物の、摂取の仕方が間違っていたか何かで より便秘がひどくなったようです。 こういう食材自体は便秘に効くけど 摂取方法を考えないといけないものって、どういうものがあるのでしょうか? サツマイモがたまたま家に大量にあり、 摂取しているのですが、サツマイモは問題ないでしょうか? (素揚げして食べています) 私自身、好き嫌いが多く(野菜はほとんど食べられません) 便秘に効果のある食べものも食べられないものが多いです。 また、食べられる・好きなものであっても、週何回もとなると食べられていないのが現状です。 (好き嫌いが多いのは自分でもいけないというのは分かっていますが そう簡単に克服できるものでもなく…という感じです。 食べると吐いてしまうもので) 粉状のオリゴ糖は試して、効果があったのですが コーヒーが飲めないということもあり、今は摂取できていません。 0.5mgの酸化マグネシウムを飲むので精一杯という状況です。 確か便秘に効く食材も 善玉菌を作る食品、善玉菌が育つ環境を整える食品、善玉菌の栄養になる食品等 それぞれ違うと記憶しているのですが それを紹介しているページが見つけられなかったので、紹介しているページ等教えてください。

  • 排泄時に泣くのはなぜですか?

    昨日から、うんちをする体制でウロウロして出ないようで・・・ しばらくグルグルまわってキャーイーンと泣きながらうんちをしています。 うんちは綺麗な状態で硬いわけでもなく (どちらかといえば柔らかい) お尻を見ようと尻尾を持ち上げようとすると また、キャイーンと泣いてケージに逃げてしまいます。 さっきも、散歩中にうんちをしたいけど出ないようで クルクル回りながら痛いのか抱っこをせがんでみたり 自分でどうしようも出来ない感じです。 ご飯も普通に食べておしっこも問題なく 排泄したくなるまでは元気ですし うんちをして一瞬泣いた後は普通にしています。 明日、病院へ行こうと思いますが それまで気になって眠れないので こんな症状をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 9歳 女の子 避妊済みです。

    • 締切済み
  • 飢餓状態での排せつ我慢は幾分効果ありますか?

    栄養のカテゴリーがよいのか、生物学のほうがいいのか、悩んだ末に、やはりこちらに投稿させて頂きました。 (お食事系を探している方のお目に触れると大変失礼になりますが、人体(生物)の栄養確保という意味で考えています) 数週間前、海で遭難した女性が漂流中に五日間、自分のおしっこを飲んで生命をとりとめたために無事救出された、という感動的なニュースを見ました。 ところで、何も飲み食いができない状況だと、たぶん生体の防御反応として脱水から守ろうとする恒常性機能が働くのではないか?と考えてみました。 一度排せつした尿を再び飲むと、排せつすべき老廃物毒素を再び体に取り込むことになると思いますので、一生懸命我慢をしたら、膀胱にたまった尿の水分だけがふたたび体内に再吸収されて、ほんとうに排出すべき毒素老廃物だけが濃縮されて残ってくれるだろうか?と考えてみました。 これと同じ考えで、腸内にある排せつ待ちの大便も、飢餓状態だと残存栄養素が腸から再吸収されて、延命効果があるのでは?と想像しました。 もともとは体外に排出されてもらうためにためにある尿と便ですが、純然たる水分(H2O)は大変多量ですし、便の残存栄養素も未開国の家畜の餌に利用されていると聞きましたので、かなりの再利用効率が期待できるはずに違いないと思いました。 たとえば不幸にして私たちが今後実際に遭難を体験して飢餓に陥った場合、いちど排せつしてから再び飲むのと、排せつを一生懸命我慢をするのと、どちらが現実的に効果が高いでしょうか?

  • 水分多量摂取すると、排尿多量です・・・

    ダイエットに、水分摂取多量が良いとききました。 わたしは、水分をたくさん取ると、おしっこに何度もいきます。 飲んだら飲んだだけ出ているんではないか?という感じです。 こんな体質の私は、水分たくさんとっても良いですか? また、ダイエットになりますか?

専門家に質問してみよう