• 締切済み

豚インフルエンザの対処法

兵庫県神戸市の会社に勤めております。 朝は電車に1時間以上乗って通勤しております。 新型インフルエンザに感染する可能性が非常に高いと思われます。 何に気をつけ、どのようにして過ごすべきかご意見をよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sunfyui
回答No.2

私もN95規格のマスクをお勧めします。 少し前までN99規格のマスクもあったようですが、 売切ればかりだったので、私はネットでN95規格サージカルマスクを購入しました。 形が大きく広がる3段プリーツ?で、鼻から口元・顎下まで広く覆うことができるので、外気が入りにくそうで良いなぁと思いました。 これから感染が広がるにつれてますますマスクがなくなっていくと 思うと怖いですよね。。 あとは、手の消毒ですが、私は水もタオルもいらない手ピカジェルというのを購入しました。 確か私が買ったショップでは、 マスクもジェルもまだ在庫があって出荷も比較的早いようでしたので、 一応ご紹介しておきますね。 サージカルマスク50枚 http://beauty-egges.com/1000547676/ 手ピカ http://beauty-egges.com/1000613061/

回答No.1

入手可能ならばN95マスクを購入ください。 サージカルマスクも有用と言われていますが、顔に密着しないため 満員電車では不適当とされています。 N95マスクであれば顔にフィットし、なおかつBFE(黄色ブドウ球菌排除率)95%以上、PFE?(微粒子排除率)95%以上なので安心です。 あとは薬用せっけんでこまめに手洗いすることですね。 SARSの頃には「キレイキレイハンドソープ」がいいと言われました。 その後、アルコール(エタノール)70%以上含有の消毒剤で手を消毒 すると安心です。 ただし、アルコール消毒は手を洗ってからでないと効果はありません。 うがいはあまり効果がないと言われていますがしないよりましでしょう。 ただ近いうちに全国に蔓延すると思われますので、なったらなったときと割り切って少しでも具合が悪ければ早めに医療機関を受診することを 心がけておけばよいのではないでしょうか?