• ベストアンサー

境界性人格障害かもしれない友人・・・

付き合っている友人(A子)の言動がここ数年気になって 本やネットで調べてみたら境界性人格障害なのでは?・・と思ったのです。 色々と当てはまる項目が多くて・・・。 その言動で私自身も精神的に参ってきてしまい 距離を置くことを考え初めてしまっています・・・。 どうにか自分の足で、心療内科などに 相談しに行ってもらいたいと思うのですが 大大大の病院嫌いなのです・・。 (病院に行く位なら死んだほうがマシ!!と言います・・。) 異性の支えになる男性が現れてくれれば良い方向に向かうのでは・・?と 考えた事もあったのですが、まだいない様子なのです・・。 (前に男性不信と聞いた事があります・・) どうすれば、彼女が自ら病院に行く様になれるのか 周りの人間はどう接していくべきなのか アドバイスが聞きたくて投稿しました。宜しくお願い致します。

noname#6181
noname#6181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

>A子は、自殺未遂を繰り返してる様です・・。 >放火や窃盗、他人への危害はないと思います。 >(腕や太股にリストカットしてると最近私に言っていました・・。 >直に見た&見せてくれた事はないのですが。) A子さんの両親は、そのことを知っていますか? もし本当に境界性人格障害であるとすれば(あくまで人格障害を専門にしている精神科の先生でなければ見分けがつかないので、あくまでの仮定と考えて下さいね!)、両親の虐待や不公平な育て方、理不尽なヒステリーなどでA子さんのこころがねじ曲がってしまっている原因もありえます。大部分の境界性人格障害は両親の影響が大きいと言われています。 A子さんが自傷していることをA子さんの両親は知らない(または知っていてもそれを認めなかったりわざと知らないふりをしている)のでしょうか? 世の中の常識から言えば、自殺未遂を繰り返しているA子さんを救うために病院へついていってあげるのは両親か兄弟なのですが、それはできない状態ですか? (単なるお友だちにすぎないasa_ndさんが動くのは、両親や兄弟がひどい仕打ちをして非協力的でほかにどうしようもないときです) しかし、asa_ndさんが心配して、A子さんの両親に自殺未遂を繰り返していることを「知らせる」という行動が、不幸に浸ることがこのうえない満足であるA子さんにしてみれば「どうしてそんな余計なことをするの!!」と烈火のごとく怒りだすかもしれません。 >(背が低めなので腰より下の髪だから切った方が良 >いと思い連れててしまいました。今思うと、本当に >申し訳ない事をしてしまったと反省しています・・) これは、もし本当にこれだけの理由しかないのに無理やり美容院へ連れていってしまったのでしたら、髪を伸ばしたかったA子さんの「唯一主張したかった髪の長い自分という存在」を傷つけてしまったことになるかもしれないですね。。。 境界性人格障害のかたは、「自分」がないことが最も悩みの種でこころが寂しい状態になっています。 (本当はそうではないのですが、自作自演の井の中の蛙の考え方しかないので)他人にコントロールされて振り回されて自分の望みや言いたい事が何もかなえられていない!と思い込んでいるのが境界性人格障害の大きな特徴の一つです。 髪の長さで唯一精一杯自分というものをアピールしたかったのかもしれません。 (たとえそれが伸ばし放題で見た目に不潔であったとしても、本人にとっては切実な精一杯の自己主張だったかもしれません) ・・・とりとめがないかもしれませんが、境界性人格障害は精神科の先生でもやっかいで扱いきれないタイプの方ですから、わたしたち素人ではもっと大変です。 しかし、境界性人格障害の人は「見捨てられ不安」で寂しくてたまらない人ですから、自分で片っ端から人間関係を壊しているくせに、本当はみんなから構ってほしくてたまらない訳です。 たぶん、A子さんにとって、asa_ndさんが唯一の本気で構ってくれる人かもしれないですね? asa_ndさんが一生懸命になればなるほど(もし本当に境界性人格障害だとすれば)A子さんはasa_ndさんとの仲を破壊しようと涙ぐましいほどの努力をするかもしれません。 しかし、asa_ndさんをはじめとする周囲の人は、「A子さんはそういう傾向の人なんだから」と割りきって「決して振り回されない」ようにすることを心掛けて下さい。 ・・・しかし、いずれにしても「境界性人格障害」という診断は、普通の精神科の先生なら誰でも見る事ができる、という簡単なものではありませんので、まして素人の私達が勝手に考えてはいけないものです。 今の段階としては、A子さんのことを一生懸命に思う親友のひとりとしてasa_ndさんが片っ端からいろいろな本を読んだり、専門の先生から聞けるようなチャンスを持って、人格障害についてよく予習をしてみてください。 そして、自殺未遂を繰り返すA子さんを「措置入院」させるのが良いのかどうかについては、彼女の家庭環境をよく知って、法律的にA子さんの面倒を見るべき両親や兄弟にA子さんの状態を連絡してよいものかどうかよく見極めてください。(親が原因の人格障害だったら、親に告げることで親の方もasa_ndさんに向かって「大切な娘を気違い扱いしないで下さい!」と怒り狂うかもしれません) 見捨てられ不安のくせに人間関係を壊すのが得意な境界性人格障害の人は、自分がこれでもか!と人間関係を破壊しても、つかずはなれずお友だちでいてくれる人をほんとうは求めているようです。(私も本をもっともっと沢山読んで勉強しなければいけませんので決め付けたことは言える立場でありません) 私の場合は、「決してあなたを見捨てている人なんて誰もいないんだよ♪」ということをわかってもらえるように、壊されても壊されても、気長にがまんして愛情をもって「つかずはなれず」見守ってあげることを努力しています。(でも、ついちょっかい出してしまいがちなのですが。。。)

noname#6181
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳有りません・・。 altosaxさんのアドバイスを読み、改めて(人格障害)の難しさ、 人間の心の深さを感じました。A子の両親はリストカットの事は 詳しく知らないと思います・・。小さい頃から親の愛情を与えられないまま育ち (母は子供に無関心、父はしつけが厳しく暴力としか思えなかったらしい・・) 20歳を機に彼女自身から父、母、兄との関係を絶っています。 (殆ど会話も交わさず顔も合わせていないらしいです・・) 以前、一人暮らしを決意し部屋探しをし契約も済ませたのですが、 翌日、父親が勝手に契約解消してしまい、それ以来父親に対する不安 (勝手に家を出たら何をされるか分からないという不安)で 家を出れずに今も同じ屋根の下に暮らしています・・。 (現在、母親は病気で寝たきりです・・) 何年かたったある日、親の前で自殺するそぶり見せつけた事があるらしく それ以来彼女が怖くなり父親も死なれたらたまらないと思ったらしく 彼女に対して暴力は振るわなくなったらしいです・・。 今の私に出来る事は人格障害の勉強と、付かず離れず 適度な距離で見守っていくことだけです・・。 病院の事も彼女自身が心の病に気付くまで 教える&連れて行く事はやめておこうと思います。 沢山の丁寧なアドバイス、本当に有り難う御座いました。 とても心が楽になれました^^

その他の回答 (4)

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.5

境界性人格障害という言葉はメディアを通じて聞いたことがありましたが、今回asa_ndさんの質問&回答されているかたのURLなどを見てよく分かりました。 そして、私は境界性人格障害だったんだと。 末っ子として生まれ、甘やかされて育てられたらしくつねに「わがままだ」と言われていたので、物心ついた時には「わがままなどうしぃようも無い子」が自分と思っており、実際7才の時に自分のような人は死んだ方がいいのだと自殺しようと遺書まで書きました。 死にきれず、生きていてもトラブルメーカーでした。人間関係を破壊するのが得意。本当は誰かといたいのに親しくなってくるときっとこの人も私をいずれないがしろにするに違いないとたんだん上手に接することができなくなり、心にも無い暴言などわざと嫌われるように持っていってしまうのです。転職も繰り返しました。周りから見るとおおらかでたくさん知人友人がいるようにみえるらしいのですが、実際に親友と呼べる人はいないのではないでしょうか?自分を良い人に見立てたり、世界一の悪人に見立てたり、気分がころころ変わる。。。 そんな私も最近落ち着いてきました。何故なら、自分でもコントロールできない感情や人生の選択に疲れてきたので落ち着きたい、自分を見直さねばと真剣に考えたことのも良かったと思いますが、なにより近くに数人私が精神病で無いにしても「何か壊れている」と、わかって見守ってくれる人がいたからです。はっきり言わないにしても「そういう言動はやめた方がいいよ」とか指摘を受けたり、「心が傷つきやすいから自分をまもってるんだね」など優しい?言葉をかけてもらえたりしたからだと思います。また、自分が生きていく上で一生自分とつきあっていかなくてはならないんだから、好きにならなくてはとちょっとでも他人にほめられたことを、自分で毎日自分に言い続けているのも手伝っていると思います。 asa_ndさんも、お友達とつきあっていて本当に疲れているのだと思います。 私が思うに、ちょっと距離をおいてもいいと思います。距離をおかれるたびどうせ私なんかという、悲観的&厭世的な思いに浸るとはおもいますが、でも寂しいからどうにか友達ではいて欲しいと思い少し反省すると思います。そして、お願いですから全く連絡をとらなくのだけは避けて欲しいです。心が痛くなりすぎますから。 病院も先生に当たりはずれがありますので、自分に認識がないうちはどうかなと思います。私自身病気ではなくただわがままだから性格が悪いからと思っていた10年くらい前に「病院行ったら」と言われていたら自殺したくなってしまったと思います(できないくせに、いつも自殺のことばかり考えていましたから、その回数がふえるってことですかね。。)。 asa_ndさん、お礼を言うのも変ですが、ありがとうございます。私はナルコレプシーという睡眠障害もあるのですが、コミュニケーションが下手すぎる原因が今ひとつわからず困っていました。今回色々な情報を得て楽になり、コミュニケーションを取る自信もついてきました。

noname#6181
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 A子とは今まで、2ヶ月に1回の割合で会っていたのですが 最近になり、定期的に会わない方が今のお互いの精神状態には 良いのでは・・?と思うようになってきたんです。 離れてみてSwimさんの言う様に、A子は悲観的&厭世的な思いで一杯に なると思いますが、反省して、自分という存在について 考えるようになってくれると信じています。 私も私自身について考えていこうと思います。 全く連絡を絶つのではなく、ふと思い立った時にメ-ルや手紙をだして 連絡を取り合うつもりです。 病院も、彼女自身が認識していない今は触れるのはやめておこうと思います。 A子自身がもしかして・・・と自覚し始めてくれるのを待とうと思います。 今回の私の質問が、Swimさんに前向きになるきっかけを 与えられた事がとても嬉しかったです^^

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

境界例に限らず、「人格障害」の場合、薬で治る「精神病」ではなくて、心に負った「あまりにも深い傷」のために「人柄が変質してしまった状態」ですから、本人自身が悩んで自分を治したい、という意志を持たない限りは、単にそういう「困った人柄」であるにすぎません。(この意味はご存じですよね?) 人格障害は、こころの「けが人」ではあるけれど「病人」ではないです。 #1のかたが書いておられる「病識がない」というのは、そういう意味です。精神医学的にも病人ではないからです。 (甘やかされた育ちや心の傷のためにあまりにねじまがった人格が「病的」に見えるだけで、精神病ではないからです) あなたがおつきあいに困っているお友だちのA子さんご本人は、自分の見捨てられ感などで本人がとても悩んでいる状態ですか? A子さんご本人が、「私はもう我慢できないから病院で何とかしてもらいたい!」という気持にならない限りは、病院でも面倒をみてくれません。 (ただし、自殺未遂を繰り返したり、放火や窃盗、他人への危害を加え続けている状態であれば、「自傷他害のおそれが大きい」という理由で周囲の人の意志でも医師の診断を得た上でなら「措置入院」をさせることができます) 境界性人格障害のかたは、基本的に人間不信ですから、誰の言う事も聞かずに井の中の蛙で自問自答の堂々巡りを繰り返して自作自演の世界の中で生きています。 あなたは私の親友よ。と言った翌日には、余計なお世話しないで!とののしり散らすのが当たり前ですよね? ・・・しかし、「人格障害」という診断は、専門の精神科の先生でないと判断できません。 しかも人格障害という診断自体、精神科の先生の中でも意見が分かれていて、(人柄の片寄りがちょっと大きいだけだから)障害だなどと扱ってはいけない、と反論する意見の先生も多数います。 A子さんご本人が自分の意志で「つらくてたまらないからお医者に行って今の自分をなんとかしてもらいたい!」と望まない限りは、先の「自傷他害」のおそれ大の強制措置入院の場合を除いて他人が病院へ行くように誘導しても反発するばかりでうまくいかないものです。 しかも、境界性人格障害はとても扱いがむずかしくて、精神科の先生の間でも意見が別れるほどですから、どこの精神科でも扱えるわけにはいきません。 今の状態では、医師にかかって診断されていないのですから、asa_ndさんがいろいろ本などを読んで勉強して、「もしかしたらかなりの確率でA子さんは境界性人格障害では???」と「思っているだけ」の状態ですよね? その状態では、境界例などの本を読んでasa_ndさんがご自分の責任において判断して、A子さんとのつきあいで境界例の人への接し方を参考として利用して、もしかしたら役立つかもしれない・・・という状態です。 もちろん、今asa_ndさんがいろいろな本を読んで(たぶんアメリカ精神医学会基準とWHO基準でチェックしてA子さんが全部あてはまる、と思っているのですよね?)A子さんは境界性人格障害だ、と思っている「見当」がまちがっていたら、見当違いの接し方をしてしまうことになり、もっとこじれることも有り得ます。 ほんとうに境界性人格障害なら、恋人ができても、ささいなことで「恋人に裏切られた」と言って自らトラブルを自作自演してすぐに別れてしまったり、わざと別れるような方向に自分で悲劇のシナリオを作って、それを実践し、「ほら、やっぱり私は不幸でしょ」という証拠づくりに躍起になってしまうことも往々にしてあります。 境界性人格障害の人は、自分が悲劇の主人公でありつづけるための努力なら、どんな必死の努力も惜しみません。 今のasa_ndさんがどのくらい人格障害のことを勉強しているかですが、実際にお医者さんから診断されていない状態ならば(また本当はカルテに人格障害、と書かれていても、他人であるasa_ndさんにお医者さんがA子さんが人格障害であることを告げるということは、よほど特殊なケースでない限りまず有り得ませんので、)素人の推測で接するにすぎません。 わたしも身近な人のことで悩んでいろいろ本を読んだり、病院へ行ったりしました。 病院の先生は、「あなたが充分に勉強をして、どうしてもその人が人格障害だと思うなら、本に書いてある人格障害者への接し方を参考としても悪くはないでしょう。でも、あくまで素人のあなたがそう思ってるだけですから、そうして接するのはあなたの責任で接してください」と言います。 いろいろな本がありますが、そのものずばりのタイトルの本があります。 小此木啓吾著 大和書房 「困った人たち」の精神分析 1500円 この本は、「読む人の自己責任」のうえで、いろいろなタイプの「困った人」に対する接し方が具体的に書かれています。 もしもうお読みでしたらごめんなさい。 また、本ではありませんが、インターネットサイトでこちら(Dr林のこころと脳の相談室)をご覧になった事はありますか? もしよろしければ、こちらは専門の先生が公開Q&Aも受付けてくれます。また、過去に先生が扱った境界例の実例もたくさん出ていますので「参考」になるかもしれません。 (でも、あくまで参考ですよ。医師の診断ではなく、A子さんの扱いに困っている一般人であるasa_ndさんの素人判断として勉強しているだけな訳なのですから) 境界性人格障害はとても周囲の人も注意してていねいに扱ってあげないといけませんので、(自殺でもされたら大変ですので。また逆に、一生懸命に思ってくれているasa_ndさんに対してウザイ、と思ったら、asa_ndさんのことを警察に訴えるようなこともしでかすかもしれません。とにかく徹底的に人間関係を壊すこと、そして自分から壊した人間関係だのに、人のせいで自分が不幸を蒙っている、と不幸な気持にひたって自己満足することが境界性人格障害の最大の特徴だからです)、ほんとうによく気を付けてたくさんの知識を得ていろんな方面から「裏付け」をとってからA子さんに接する態度を決めて下さいね。 きっとA子さんをこれだけ思っているということは、asa_ndさんにとっては大切なお友だちの一人なのでしょう。 全国に境界性人格障害で悩んでいる人はたくさんいます。 ぜひ理解を深めて、お互いに疲れてA子さんもこれ以上悪化せずasa_ndさんもよけいな消耗をしない関係をみつけてください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
noname#6181
質問者

お礼

今、会社のパソコンから書いています。 2件分の返事が長くなってしまいそうなので 今日明日中にキチンとした返事を致します。 取り急ぎご連絡まで・・・。

noname#6181
質問者

補足

度々すいません。返事の中で↓についてお聞きしたい事があります。 >(ただし、自殺未遂を繰り返したり、放火や窃盗、他人への危害を加え続けている状態であれば、「自傷他害のおそれが大きい」という理由で周囲の人の意志でも医師の診断を得た上でなら「措置入院」をさせることができます) A子は、自殺未遂を繰り返してる様です・・。 放火や窃盗、他人への危害はないと思います。 (腕や太股にリストカットしてると最近私に言っていました・・。 直に見た&見せてくれた事はないのですが。) 連れて行きたい気持ちはあるのですが昔、A子を無理矢理に美容院に 連れて行った事があり、根に持っている様で、 今でもたまに攻められることがあります・・。 (背が低めなので腰より下の髪だから切った方が良いと思い連れててしまいました。今思うと、本当に申し訳ない事をしてしまったと反省しています・・) なので、こんな私じゃ病院につれていけるような A子にとって100%信頼できる(心をさらけ出せる) 人間では無いんじゃないかと思ってしまうのです・・。

  • tarran
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

すでにご覧になっているかもしれませんが、以下のHPを参考になさると良いかと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/careabout/kaeyoo.html
noname#6181
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 早速、参考にさせていただきますね^^

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

人格障害の人は、おおくは、自分が病気であるとおもっていません。(病識がない) そして、病院などに行くと、医師から本当のことをいわれるので困るのだと思います。

noname#6181
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 心の「怪我人」ではあるが「病人」ではないんですよね・・・。 人の心って難しい・・。 jun95さんの言う通り、もし、今の精神状態のA子が病院に行ったら 本当の事を告げられてパニックになってしまうかもしれません・・。 もう少し静かに様子を見ていこうと思います。

関連するQ&A

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    中学2年生の時に、心療内科に通っていました。 その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は 18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか? ちなみに、今は高校1年生です。 薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。 質問としては、 「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

  • 境界性人格障害との付き合いかた

    彼女や妻が境界性人格障害とわかりました。 本人も本気で治療に取り組もうと思っているのですが、今までの言動に対する不信感が消えません。 境界性人格障害を克服し、仲良くされている方あ意見を聞かせてください。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害(BPD)の可能性があるような症状の場合は、どこを受診すればよいのでしょうか? 本当にそうであるかを確かめたいです。 心療内科なのか、精神科なのか、カウンセリングなのか、どなたか教えて下さい。

  • 「鬱」と「境界性人格障害」の違いを教えてください。

    皆様、お忙しい中私の質問に目を通してくださってありがとうございます。お詳しい方々にご質問いたします。 私の知人で「鬱」で心療内科に通院している者がいますが、彼女の言動を目にしていると「境界性人格障害」に該当するのでは‥?と思われる節もあります。 私自身その辺りの知識が乏しく、皆様に「鬱」と「境界性人格障害」の違いをご教授いただきたいと思います。 また、「鬱」もしくは「境界性人格障害」を患っている場合、私はどのように接していくことが彼女にとって良いことなのか(ケースによって異なるとは思いますが‥)ご指導くださればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害

    今日テレビを見ていて、自分は境界性人格障害なのではないかと思い始めました。 少し前まで、パニック障害・うつ病でした。 境界性人格障害をネットで調べてみたところ、まさしく自分自身のことが書いてあってびっくりしました。 今は精神科にはかかっていません。薬を飲んでも何も変わらなかったので行く気がなくなってしまいました。 診療内科もカウンセリングも、私にはあまり合いませんでした。 でも最近またうつっぽくなってきたので、そろそろ行かなきゃいけないのかなぁと思い始めてきたのですが、あまり行く気がしません...。 病院に通う以外で、私がしなければいけないことは何かあるのでしょうか? うつっぽくなってしまうと冷静に判断が出来なくなるので、どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害かも?

    40代女性です。 最近ふとしたこふとしたことから、自分が境界性人格障害なのでは?と思い始めてます。 10数年前~6年前くらいまで、ずっと心療内科のお世話になっていました。 当時は神経症と言われてました。 しかし、その時に比べた異常に自分が価値のないものに思えたり、 見捨てられ不安が強くなったりしています。 ちなみに通院は何となく調子が良くなったので勝手に辞めました。 悪いことだとは分かっていますが、現在不倫をしてまして その相手に対する私のげんど言動が 一般的なボーダーの女性とかなり被ります。 そもそも不倫も性的逸脱の1つかもしれません。 最近は衝動的な行動はしないように我慢していますが 昔はすぐに家出したり、暴力をふるったりで、ひどかったです。 これって病院に行かなくても治りますか? 以前抗不安薬を飲んでいて、新しい保険にも簡単に入れず、大変な思いをしましたので、出来れば病院には行きたくありません。 カウンセリングは高いイメージがあります。 ともあれ、自分自身今の状態がすごく嫌です。 ボーダーの疑いがあるとき、自分自身はどうするのがいちばんよいのでしょう?

  • 誤診?境界性人格障害

    こんにちは。 お世話になります。 私は心療内科に通っており、境界性人格障害と診断されました。 自分でも、本やインターネットで独学しておりますが、私はDSMの基準に当てはまらないように感じています。慢性的な空虚感はありますが、リスカやODはしません。自傷行為も実際にはなく、漠然と死にたくなる時がたまにあります。境界例の特徴である、「他者を振り回す」ですが、自分では気づいていません。主治医を動かすために、周りの人に相談事をもちかけるのは時々やります。そんな私でも、やはり境界性人格障害なのでしょうか??いくら勉強しても、自分では分からないものですね。

  • 境界性人格障害の疑いがある人に伝えてはだめ?

    彼氏に境界性人格障害の疑いがあります。 本人はずっと冗談なのか本気なのか「鬱だ鬱だ」といっていましたが・・・ 言動、そしてその原因を考えて調べてみればもしかして境界性人格障害なのでは?と感じました。 過去躁うつ病やうつの人と接していましたが、確かに鬱は入ってると思いますが根本的なのは違うような気がします。もちろん私は専門家でも何でもないのでわかりません。 精神科や心療内科には通院していません。 一度本人が行こうとしましたが根性論の親や親族に説教をされ断念しました。 (親族経営の会社で働いており行くとばれるので 先に話にいった。) 境界性人格障害は自分の状態と向き合わないと回復に向かわないと以前見たような気もします。 大きなショックをうけ悪化する場合もあるので、ただ素人が安易に伝えてはいけないとも見ました。 更にはこの状態では専門家にかかることもできないので余計に危険なのかなと・・・。 彼本人も通常時は根性論に近い考え方なのですすんで病院やカウセリングにいくことはないと思われます。 ほおっておくことが一番なのでしょうか?

  • 境界性人格障害と精神分裂病

    何度か質問したkunimanです。 今まで自分はうつ病だと思っていましたが、今日心療内科で診察を受けて、境界性人格障害と診断されました。これと精神分裂病とはどう違うのですか? 先生は境界性人格障害は精神分熱病の症候群の外側の近いところのものだと言われましたが、精神分裂病ではないのですか? 教えてください。お願いします。