• 締切済み

よりって戻せるもの?

つい最近、彼女に突然振られてしまいました。 彼女の判断が、余りに早期の決断ではないか…と思ってしまいます。 私が自意識過剰だとかではなく、理由もあります。 長文になってしまいますが、お時間頂けるのでしたらアドバイスをお願い致します。 =============================================================== 『(私のことが)嫌いになった訳ではないけど、一緒にいて欲しいと思わなくなった』 『(私の)気持ちに応えられないし、それも申し訳ない』 『(私の)存在が重い、負担に思ったこともしばしば』 別れの理由を尋ねて、返ってきた言葉です。 実は、彼女は数ヶ月ほど前からうつ病にかかっていました。 彼女が別れを判断したことに、うつという病が関わっていないとは思えないのです…。もちろん、私の行いが彼女の負担になったのも大いに事実なのですが…。 以前の彼女ならば、私の想いを喜んでくれる人だったと思います。 病の事は話したがらないのですが、彼女の様子が激変したのは3月からです。なのでおそらく、うつ状態になったのはこの頃です。もちろん、うつ状態にさせた理由もあります。とても衝撃的なことでした。 彼女がうつになった理由に、少なからず私も含まれているかもしれません。彼女自身は話したがりませんが、思い返してみての私の推測です。 3月に入ってしばらく経ち、元気がなくなって笑顔も見せてくれなくなった。その時真っ先に私はうつを疑っていました。 案の定、疑いは事実となり、実際に彼女に病を打ち明けられたのは4月の頭です。 3月初めから一人になりたがり、ほっといて欲しいと言うようになりました。 それから別れを切り出されたつい最近まで、ほとんど会わず、メールも3日に一度程度。あまり関わらずにいました。 それでも、1ヶ月前には私のことが『必要』だと言ってくれていたし、20日ほど前には『余裕が出てきたし、夜会いに行くこと多くなるかも』と言ってくれました。 実際に、彼女の方から2週間前には本当に久しぶりのデートに誘ってくれました。 それなのに、急に振られてしまいました。 私は本当に何も彼女に対してしておらず、無関心に近い状態(もちろん、関わらないだけですごく心配はしていました)だったのに、何があってこういう結論に至ったのか彼女に尋ねました。 返ってきた言葉は『とくに理由はないんだけど、考えが変わった』と言われました。 『俺が何かしなきゃ、こういうことにはならないよね…』と尋ねたのですが、得られた回答は『さぁ?』『話したくない』とのこと。 正直、全然納得できないというのが本音です。別れた後に、根本的な理由が知りたくて、彼女に多くのことを聞いてしまったフシもあります。 私のことを必要としなくなった理由が、私の行いによるものはもちろんあるのでしょうが、うつが関係していないとも思えない。彼女自身は、うつは関係ないと言っていましたが…。 でも、うつは全てのことをマイナスに考え、誤った判断をする病だし。 事実『必要⇒会うこと増えるかも⇒デートに誘う⇒振る』という流れがたったの1ヶ月なので…。 私はこの判断が余りに常軌を逸していると思えるし、関係ないとは思えない。それに、病になる前の彼女なら、私の想いを喜んでくれる人だったので…。 彼女には本来の明るい笑顔を取り戻して欲しいと思います。 そして、身勝手ながらもう一度彼氏として迎えて欲しいとも思ってしまう…。 より、戻せるものですか…?こういう考え、身勝手すぎますか…? (余談ですが、メンタルヘルスでは数名の方から、『彼女の復帰を待ってあげたら良い』というアドバイスを頂けました)

noname#85635

みんなの回答

• blazin
回答No.1

ヨリというかね、彼女の中に貴方との交際に不安要素があるのは事実なんだよ。そしてそういう状態でお互いにとって有意義で高めあえる付き合いは出来ないと。 鬱がどうこうはあまり関係がない。 ただ悩みを悩みとして深く深く受け止めやすい状況であるというだけ。 貴方との関係に悩みが無ければ、鬱であっても別れようとは思わないんだから。 ヨリよりも、もう少しお互いに良い意味で思っている事を整理して伝えられるように、理解できるようにする為に、良い意味で干渉しあわない時間的、距離的なゆとりを双方が感じる中でお互いを整理することなんじゃない?離れる事で見えてくる気持ちもある。貴方に対してもそうだし、自分自身に対しても。そのプロセスの中で一度別れたとは言え、やはりての存在は大切だったんだなと思えれば、距離を置いた後に新しい形で互いを必要とできる状態にはなるかもしれない。 それは厳密に言えば元に戻ってる訳じゃないんだよね。 お互いに進化している。その先でまた合流できたと。 貴方が求めるならそれしかないよ。ヨリを戻すとか関係だけを戻しても中身が変わらなければ進まないんだから。 彼女自身が抱える問題も勿論ある。 同時に貴方もパートナーとして別れから見えてきたものや、課題に対して向き合って改善していかなければ。 それが出来て初めてもう一度~という気持ちに素直になれるんだよ。 ただ関係性を戻す戻さないと言う浅い部分では無いという事を貴方は自覚しないとね。彼女がメンタル的に弱い状態であるなら、尚の事誤魔化せないはず☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要としなくなった、つまりは仰られた通り『不安要素がある』というのは私自身、別れる前から自覚していて、改善しようと頑張っていた所でした…。 一人になりたいと言われ彼女との関わりを絶ってから、私も自分自身を見直す時間も増えたので。 自分が間違っていたと思うことは彼女に謝り、もう二度とあんなことはしないと告げ、彼女も『気にしないでいいよ♪』と言ってくれていました。 『こういう状態で付き合っていても、自分のためにならない』と、彼女自身も言っていました。 そういう面から言えば、全くうつは関係ないですよね。 ただ、1ヶ月での彼女の心が随分と変わっていて…やはり納得できないです…。 とにかく、別れたのだから自分磨きですかね…。もっと器の大きな男になりたい。 じゃなきゃ、別れた男に振り向いてくれるはずがないですね!! >>ただ関係性を戻す戻さないと言う浅い部分では無いという事を貴方は自覚しないとね。彼女がメンタル的に弱い状態であるなら、尚の事誤魔化せないはず☆ 申し訳ありません、この一文で理解できない箇所があります…。 前半の文は分かるのですが、後半の文。『尚の事誤魔化せない』とは、何を誤魔化せないのでしょうか…?