• 締切済み

言語障害 統合失調症 でしょうか?

はじめまして、実は言葉が上手くしゃべれないことがあります。 20年近く前から、友人に「言語障害」と冗談交じりに言われていました、その時はそんなに気にもしていなかったのですが、就職した会社で「言葉はっきりしゃべろ」「語尾がしっかりしてない」とか罵声に近い形で言われていました、努力してしゃべってもどうも出来ていませんでした。その時から少しやる気が起きなかったり、人に対して恐怖心を抱くようになりました。 気になるところは、「会話についていけない」「人から聞き返される」「なんて言ってるのかわからない」「自分をうまく表現できない」などあります。 なかでも人から「え!なんて言ってるのかわからない」とからかわれるように言われたりすると一気にブルーになります。 すると本を読んでも、頭に入らなかったり頭痛がしたり、ぼーっとしたり人としゃべるのに恐怖を感じたり、人が怖くなったり、将来への不安が強くなったりします。 今日は、家族とも会話せず、一人になりたくて職場で「言語障害」「統合失調症」について調べています。 こういった場合何科で受診すればよいのでしょうか? 早く的確に自分の症状をしり治療しないと、やばい気がしています。 宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 話すための、ボイストレーナーをしている者です。 よく通り響く声になりたい。噛まないようになりたい。滑舌を改善したい。 これらの事は、絶対にトレーニングで治ります。 「声」は変わると私は、いつも断言しています。 私はスクールで、1000人以上の方を指導してきましたが、こういう悩みの方は、非常に多くなっています。 日本語特有の言語が「正しい発声」を忘れさせてしまい、呼吸法が間違ったり、姿勢が変わってきたりうすることがほとんどの原因だったりします。 少し意識して、矯正なさっただけで、ガラリと変わるんです。 生徒さんでも同じような悩みの方が大勢いらっしゃるのですが、輪郭や歯並びの影響もあり千差万別ですが、呼吸や口の正しいあけ方の矯正で必ず治ります!! おちこまないでください!!   声がはっきりでない全国の悩みの方の事をかなり詳しく書いているので、ぜひ、参考にトレーニングなさってください!

• formidable
回答No.2

ST聴覚士のいる理学療法科・精神科のある総合病院の受付で ご相談ください。 【付録】 腹筋・背筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、正しい発声法で 滑舌のトレーニングをしましょう。 ★滑舌トレーニング: あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ (中略) らりるれろ・りるれろら・るれろらり・れろらりる・ろらりるれ わいうえを・いうえをわ・うえをわい・えをわいう・をわいうえ あえいうえおあお~かけきくけこかこ~(略)~わえいうえをわを あいうえお あお~かきくけこ かこ~(略)~わいうえを わを ※いろいろな無理な姿勢でも、トレーニングしてみましょう。 外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm の 口上のトレーニングもしてみましょう。 日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm ※高齢者施設etc.で朗読のヴォランティアをするのも効果があるでしょう。 話をする前に、キチンと整理してから話すようにしましょう。 武道に入門するなどして心・技・体を鍛えてみてください。 自己主張する前に、 相手が言っていることを正確・精確に理解しましょう。 ※どうして分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を疑ったのでしょうか。 Hallucination・Auditory Hallucination・Delusion of Persecution・ Delusions of Grandeur・Suspicion はないのでしょ。

enjoy5i
質問者

補足

formidableさん ご回答ありがとうございます。 家族に心配かけたくないので早速 滑舌トレーニングはすぐにとりかかります 話をする前にキチンと整理するのが難しいです 整理してもうまく表現できてないのです 日ごろからエアロビクスやヨガなどで体を鍛えていますが、心の部分に関しては鍛え方がよく分かりませんが、一度じっくり検討させていただきます。 どうして分裂病を疑ったのかと申しますと 「言語障害」をネットで検索していたところ 「統合失調症」という言葉にたどり着きました そこで症状を見てこれかなと思ったのです。 【以下がその文です】 陰性症状というのは,具体的には,社会的なひきこもり,意欲・集中力の低下,異常な疲れやすさ,自然な感情を持てない,会話量の減少,複雑・抽象的な思考ができない,思考や行動がパターン化してしまうこと,などの症状です。陽性症状と比べると,慢性的な症状と考えていいでしょう。周囲の人からは「怠け者」「ゴロゴロしてるだけ」のように誤解されやすく,これも本人にはたいへんつらい症状です。 昔からひきこもり気味で意欲を全くなくしたり、集中力が人より弱く感じます。会話量も減少し複雑な思考が出来ないところもあてはまります。特に周囲から「怠け者」「ゴロゴロしてるだけ」とか言われます。 そう言ったところから統合失調症ではないかと、疑いました。 それと「Hallucination・Auditory Hallucination・Delusion of Persecution・Delusions of Grandeur・Suspicion 」とは何でしょうか? ネット検索しましたが良く分かりませんでした。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

言語障害の原因が何かわかりませんが、その他の件も含め精神科で相談されることをおすすめします。

enjoy5i
質問者

お礼

airfouceさん ご回答ありがとうございます。 良く吟味して受診したいと思います。