• ベストアンサー

確率は?

動物が赤ちゃんを4匹生んで、その4匹のうち、オスが2匹・メスが2匹で生まれる確率は、どのくらいでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

> もし人間の赤ちゃんだと確率の方は、どうなるのでしょうか? 場合の数が6なので、  確率 = 6 * (オスの確率)^2 * (メスの確率)^2 > 男女比率がおおよそ102対100 を適用してみると  オスの確率=102/(102+100) メスの確率=100/(102+100) ですので、  確率 ≒ 0.3749 6/16=0.375ですので、この程度ではほとんど変わりませんね。 以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.3

この問題は、純粋に数学的なものですね。 だとすれば、オス・メスが生まれる確率を共に0.5という前提をつけて、#1の方の回答が正解です。 しかし、「動物の赤ちゃん」という設定が気になります。 例えば、人間の子供なら男女比率がおおよそ102対100になるため、少し事情が異なってきます。(女の子100人に対して男の子は102人ちょっとの割合で生まれています。中国などではもっと異なります。) だから、数学的には3/8が正解で、生物学的には種や地域によって異なるが正解です。 以上。

zachou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間の赤ちゃんだと事情が違うのですね。 もし人間の赤ちゃんだと確率の方は、 どうなるのでしょうか? 日本人だと・・・。 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5277
noname#5277
回答No.2

fushigichanさんの補足です。 俗に「反復試行」と呼ばれる確率の問題です。 簡単な説明をしているサイトがあるのでご覧ください。

参考URL:
http://www.meix-net.or.jp/~aotsuka/DIC/hanpuku/d.html
zachou
質問者

お礼

サイトの紹介をして頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

zachouさん、こんばんは。 まず、4匹のうち、どの2匹がオスかという組み合わせは4C2 また、オスが生まれる確率を1/2,メスが生まれる確率を1/2とすると、 4匹のうち、2匹がオスである確率は 4C2×(1/2)^2×(1/2)^2=3/8 となります。 参考までに、 4匹のうち、3匹オス、1匹メスである確率は 4匹のうち、どれがオスかという組み合わせが4C1なので 4C1×(1/2)^3×(1/2)=1/4 同様に、4匹のうち、メスが3匹、オスが1匹である確率も1/4 4匹ともオスである確率は組み合わせとしては1通りですから、 1×(1/2)^4=1/16 また、4匹ともメスである確率は、同様に1/16 これらを全部足し合わせると 3/8+1/4+1/4+1/16+1/16=1 となるので、これで全ての場合を満たしています。

zachou
質問者

補足

すぐに回答を頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三毛猫が生まれる確率。又、オスの三毛猫の生まれる確率?

    動物好きの一家で小さい頃から延べ15匹くらいの猫や数匹の犬を飼っていましたが、三毛猫は私の記憶では2匹だけでした(メス)。 ところで、メスの中での三毛猫が生まれる確率。又、大変珍しいそうですが、オスの三毛猫の生まれる確率?を教えて下さい。 又、三毛猫でない親から三毛猫が生まれる確率。全身一色の猫が生まれる確率もわかればお願いします。

  • 確率のことで教えてください。

    確率のことで教えてください。 熱帯魚店で赤コリ(熱帯魚の名前)を数匹買おうと思っています。 赤コリは他の多くの熱帯魚と同様オスメスに分かれています。 しかし、売られている時点でオスメスの区別を付けることができないのですが、 オスとメスの両方を買いたいと思っています。 なお、熱帯魚店の赤コリの水槽には数十匹いますが、 オスメスそれぞれ同数いるものとしてください。 そこで問題ですが、赤コリを4匹以上買う場合、 90%以上の確率で各性がそれぞれ2匹以上含まれるようにするには、 最低何匹買えばいいのでしょうか。 例えば4匹買う場合は、 ♂♂♂♂ ♂♂♂♀ ♂♂♀♀ ♂♀♀♀ ♀♀♀♀ の組み合わせが考えられるので、 上記条件に合う♂♂♀♀の確率は1/5=20%と言うことでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 動物って性格で交尾相手を決めることはありますか?

    動物は普通、オスが若いメスに求愛し、メスが気に入ったオスと選んで交尾をしますよね。 でも、オスは若ければどんなメスでも良いのですか?また、メスは強ければどんなオスでも良いのでしょうか? 動物にも気質ってありますよね。大人しいのもいれば、活発なのもいるし・・・ やっぱり結婚生活とかないし、交尾さえできれば性格などどうでもいいのでしょうかね?

  • 動物にも「もてないメス」はいますか?

    テレビで動物関係の番組を見ていると、鳥や鹿などのオスはメスを見かけると必ずアタックして、もしくはメスをめぐって争っている場面がよく流れますが、他の動物もオスとメスの比率は1:1くらいのはずで、複数のオスから言い寄られるメスもいる一方で、一匹のオスからも相手にされない(いわゆる「モテない」)メスもいると思います。 でも、そのモテないメスの映像はあまり流れることはないため、人間以外のメスは全て婿の獲得には苦労していないように思えるのですが、本当にそうなのでしょうか?だとしたらその理由は何でしょうか。 (一夫多妻制をとる動物のメスが苦労しないのはわかりますが、一夫一婦制の動物の場合、モテないメスもいるのではないでしょうか?)

  • フクロモモンガのオスがメスを追い回して困っています

    ただいま、フクロモモンガを飼っているのですが オスがメスを追い回し困っております。 時期的に最初は交尾が終って落ち着いた辺りからだと思います。 子どもができ、メスの袋が膨れていた状態でも追い回していました。 別々にした方が良いかと考えましたが、オスが赤ちゃんを傷つける様子がなかったのでそのままにしておきました。 子どもが先月、袋から出てきたのですが、いまだに追い回し続けています。、 メスも嫌がってるようで直ぐに巣にもどったり、喧嘩のような状況になっています。 みていて、いい状況には見受けられないのでなんとかならないかと悩んでいます。 親オス一匹、親メス一匹、子どもオス一匹、子どもメス一匹 計四匹の家族です。 飼育ゲージは自作で作っていますので一般的なものより広めと思います。(約90×50×80) 餌はこおろぎ、ミルワーム、昆虫ゼリー、ひまわりの種、モモンガ用ペットフード、小動物用サラダ、小動物用コーン等、その他、野菜や果物を与えています。 遊具は回転車、ぶら下がり棒など ご経験のある方や、詳しい方がおられましたらご教授願いたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 動物のオスがメスを襲わない理由

    動物のオスがメスを襲わない理由 動物の世界には法律は無い つまりオスがメスを無理やり襲って交尾しても誰も裁いたりはしない。 しかし、動物はオスがナワバリを取るかオス同士で殺しあうか 求愛行動をしてメスに選別されて交尾する なぜ?知能の高いサルですらこのルールは守っている。 無理やり交尾して本能の赴くままに子孫を残せばいいのに・・・ 人間ですら、レイプする人がいるんですよ?アメリカなど海外じゃよくあること。 なぜだと思いますか?

  • ハムスターについて

    20日ほど前にハムスターが赤ちゃんを産み、 その子達もスクスクと育っています。 オスに子供を食べられたという経験があったので、オスと メスは別々に飼っており、子供はメスと一緒にしています。 しかし、今日覗いてみると、メスがさらに5匹もの赤ちゃんを産んでいました。 「なんで?」って疑問はあるのですが、それはさておき、1度目に産まれた赤ちゃんと 今回産まれた赤ちゃんとは一緒にしておいてよいものでしょうか?

  • 猫の手術は、オス?メス?

    オスの猫とメスの猫を飼っています。 今まで赤ちゃんを産んでいましたが、交尾しても産まなくなってしまいました。 ちなみに赤ちゃん(血統書付き)は、すべて好きな人にもらってもらいました。 赤ちゃんができないようにどちらかに手術をしようと思うのですが、 オスとメス、どちらにすべきか迷っています。 病院の先生には「オス」と言われたのですが、 2匹の行動を見ていると、「メス」に手術をした方がいいような気がするのですが、 経験者の方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なぜ動物はメスを襲わない?

    なぜ動物はメスを襲わない? 動物の世界には法律は無い つまりオスがメスを無理やり襲って交尾しても誰も裁いたりはしない。 しかし、動物はオスがナワバリを取るかオス同士で殺しあうか 求愛行動をしてメスに選別されて交尾する なぜ?知能の高いサルですらこのルールは守っている。 無理やり交尾して本能の赴くままに子孫を残せばいいのに・・・ 人間ですら、レイプする人がいるんですよ?アメリカなど海外じゃよくあること。 どうしてだかわかりますか?

  • 犬や猫は顔を見ただけでオスかメスかわかると思います

    犬や猫は顔を見ただけでオスかメスかわかると思いますか?犬や猫に限らず他の動物も顔だけでオスかメスかわかる動物はいるでしょうか?例えばGoogleとかで「犬 オス」を画像で検索したとき画像の犬は男っぽい顔をしてるなと感じます。メスだったら女の子っぽい可愛らしい顔をしてるなと感じます。

    • 締切済み