• 締切済み

短大卒で編集者になりたい

現在短大1年生です。 短大では主に英語や英文学を学んでいます。 将来はファッション誌の編集者として働きたいのですが、 やはり短大卒ではかなり厳しいのでしょうか? また、編集者になったときに少しでも過去の経験がいかせるようなアルバイトをしたいのですが、 ファッションとは関係無い雑誌や本の出版社のアルバイトをするのと、ショップ店員などファッションにかかわるアルバイトをするのとどちらが良いのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#88298
noname#88298

みんなの回答

  • roku_bird
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

ファッション誌を出しているような大手に新卒正社員で入るのは大変だと思います。 編集部は四大のみとか、下手をすると新卒正社員の採用自体が四大のみだったりします。 出版社のバイトは、しておいて損はないと思います。ただし学業と並行だと、編集部で長期のバイトがどのくらいあるかはわかりません。知っている例では二部の学生さんでした。 他の可能性としては、ファッション誌をいったんあきらめて採用のある出版社を探すか(編集者になれば中途採用を受ける時やや有利。ただし編集者になれない可能性がある)、ファッション誌に関わっている編集プロダクションに入る(激務で収入は多くないが、中途採用をねらうとき、経験者として有利ではある)あたりではないでしょうか。 中途採用は、経験者であれば、学歴の縛りがゆるくなる傾向にあります。

回答No.1

難しくないです。 バイトから編集者になる人はいます。 出版社のバイトの方が、ショップ店員よりも役に立ちます。 雑誌編集者は、読者に夢を与えるのが主な目的になります。 ショップ店員は、お客さんの問題を解決するのが目的です。

関連するQ&A

  • ファッション雑誌編集の仕事

    あたしは、将来ファッション雑誌の編集者になりたいと思っているのですが、そのためにはちゃんと編集のことが学べる専門学校に行ったほうがいいのでしょうか。 また、出版社はあまり新卒の人を採用しないと聞いたのですが、本当でしょうか。 ちょっとしたことでもいいので、答えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 編集のアルバイト

     私は現在某出版社の編集部(マンガ雑誌です)でアルバイトをしています。実はわけあって今いる社を辞めようと思っているのですが、次のアルバイトも出来れば編集部の仕事がやりたいと思っています。その為雑誌などで探したりしているのですがなかなかありません。今のバイト先は運よく雑誌で見つけたのですが出版社のアルバイト自体載っていることが非常にまれですよね。他の編集のアルバイトさんとかってどうやって見つけたんでしょうか?実際、私も含めて今の同僚も長年居座ってしまって中々やめないので募集することも非常にまれなんですが・・・。(ちなみに今のバイト先は一応大手です)。

  • 編集者への道

    私は将来出版社に勤めて、雑誌などの編集の仕事に就きたいと思っています。しかし、今法学部に在学中で、編集者への道とは少しずれているのではないかと思うことがあります。法学部出身でも雑誌の編集の仕事には就けるものでしょうか?また、出版社に勤めるにあたって必要な才能や技術や資格はありますか? どなたか出版社に勤めている方、一言ある方いらっしゃったら、ご回答お願いします。

  • デジタル雑誌の編集者になるには?

    近い将来、雑誌の編集に携わる仕事に就ければと思っています。 未経験のため、はじめはアシスタントとして アルバイトでも経験をつめればと思っているのですが、 どういったところにもぐりこめばいいのか悩んでいます。 私が一番望んでいるのは、デジタル雑誌の編集者になることです。 デジタル雑誌の編集者になるには、どういったスキルが求められるのでしょうか。 紙媒体の雑誌を編集しているプロダクションと、出版社に応募しようと考えているのですが、 もしかしたらweb編集の仕事から入ったほうがいいのか、とも思います。 勉強不足ですが、お分かりになる方、お教えください。

  • 都内の短大

    受験生なのですが、短大選びで迷っています。 短大生になったらお姉やお姉ギャルっぽい格好をしたいと思っています。 雑誌で言うとJJやScawaii、BLENDA などのようなカンジです。英語が勉強できるところに行きたいです。 偏差値低くて、英語の勉強ができる短大はありますでしょうか? 都内でそういったファッションの人が多い短大を教えて下さい! こういう言い方をすると、ファッションで決めるな!とか思う方もいるとおもいますがもちろん勉強優先で、勉強もしながら楽しみたいと思いこういう質問にしました。

  • ファッション雑誌の編集者

    私はファッション雑誌の編集者を目指しています。 編集プロダクションのHPで採用情報を見てみると、 ほとんどが経験者のみ、と書いてありました。 もちろん新卒採用もありましたが、 私が希望しているところでは編集経験者のみのようでした。 編集経験者とは一度どこかの出版社に 就職していないといけないという意味ですか? アルバイトでも経験者となるのでしょうか? 専門学校での実習や、新聞会社での仕事など、 幅広い意味なのでしょうか? 詳しい人、ぜひ教えてください!

  • 出版と編集の仕事

    雑誌の出版について、 (1)雑誌編集の事務所があり、印刷は出版社に頼んでいる。 (2)出版社の中に編集部があり、雑誌を出している。 という二つのパターンなのかなと思っているのですが、 間違っているでしょうか。 出版や編集の仕事についてぜひ詳しく教えてください。

  • 都内の短大で。

    受験生なのですが、短大選びで迷っています。 短大生になったらお姉やお姉ギャルっぽい格好をしたいと思っています。 雑誌で言うとJJやScawaii、BLENDA などのようなカンジです。偏差値は低いですが、英語が勉強できるところに行きたいです。 都内でそういったファッションの人が多い短大を教えて下さい! こういう言い方をすると、ファッションで決めるな!とか思う方もいるとおもいますがもちろん勉強優先で、勉強もしながら楽しみたいと思いこういう質問にしました。

  • ゲーム雑誌の編集者になりたいのですが

    私は19歳の♂なのですが雑誌の編集という仕事に興味があり 一番興味があるゲーム系雑誌の編集の情報を集めてみた所、 ネットでアルバイト募集をしている所を数社見つけました。 そこで質問なのですが ・編集、営業、事務、で募集しているが他種から編集へ移れるのか ・アルバイト募集をしていない出版社に履歴書を送っても無駄なのか ・編集アルバイトをするための最低限のスキルはどのくらい必要なのか ライターなどでなく編集がしたいと考えています。 ちなみに私はワード、エクセルは独学で多少使えますが他のPCスキル はありません。よろしくお願いします。

  • 古い論文を編集し直した本を翻訳・雑誌掲載するのに著作権料は必要ですか?

    古い論文を編集し直した本を翻訳・雑誌掲載するのに著作権料は必要ですか? 120年ほど前に没したイギリスの学者の論文を、翻訳して雑誌に掲載する予定です。 その学者の論文は、20年ほど前に日本の出版社から抜粋・編集した英語版(anthology)が出版されていて、それを翻訳して、雑誌に掲載したいと思います。 このような場合、著作権料は発生するのでしょうか? なお、20年前に編集を手がけた先生からは、すでに掲載OKをもらっています。 あとは、出版社になんらかの対応が必要なのか、それが知りたいのです。 著作権や出版業界に詳しい方、ぜひ教えてくださいますよう、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう