• 締切済み

自社株の時価について

相続税対策のため自社株を第三者に譲渡しようと考えています。 その際、配当還元方式による価額となるのですが、 計算上ゼロ(無配当)となります。 この場合、いくらで譲渡したらいいのでしょうか。 どなたかぜひ教えてください。

みんなの回答

• minosennin
回答No.1

無配の場合は年2円50銭の配当があったものとして計算します。詳細は、財産評価基本通達188-2(同族株主以外の株主等が取得した株式の評価)↓を参照ください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/sisan/hyoka/08/04.htm#a-188