• ベストアンサー

5月病

どうしてなるんですか?何が原因ですか?

noname#86156
noname#86156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

調べるとキリがないのですが、一番の原因は過去18年間において一度も味わったことがない生活パターンが始まり、これから延々と続くのかというある種の絶望感みたいなものでしょうね。 学校は3時ごろには終わり、部活に打ち込むもよし、返って寝るのもよし。友人とだべるのもよし。 しかし、社会人になると、通勤先の都合で7時に起きればよかったはずが、6時には起きなければならない。 仕事中はこっそりしゃべったり、ノートに落書きをして聞き流すことも許されず、ひたすら与えられた仕事をこなし続ける・・・。 45分我慢すれば別のことをするわけではなく、8時間まるっきり同じことをする・・・。今まで普通に見ることができたテレビなども、時間的に見れなくなる。疲れ方が部活のときとは一味もニ味も違う・・・。 様々です。社会デビューをしたらば一番最初に乗り越えるべき関門です。が、ここを乗り越えると今度は、給料日が楽しみになります。 学生時代にはまずありえなかった金額が当たり前のように入ってきて、残業をがんばれば、目もくらむ金額になります。 今までどおりの遊び方であれば、めったやたらに減ることも無く、貯めていけば、今度は今まで手が届かなかった趣味の機材などにも簡単に手が届くなど、結構楽しくなってくるものです。 あとは、年齢を重ねるうちにわかることが増えてきて、そのうち自分が、5月病になった後輩にアドバイスしたりするようになったりするものです。しばらくはどこの職場に行っても「みんな目上」ですが、だんだん「年下」が増えてきてしまいには「ガキ」なんてことになってきます。 いやぁ、年は取りたくないものです。まさかガキの前でみっともない仕事はできないですからねー。

noname#86156
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

新しい環境への適応障害が多いと思います。 http://nayami.shiawasehp.net/shigoto/ikitakunai.html

noname#86156
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月生まれ、多い?

    先日友人と話をしていたのですが 「10月生まれの人が異様に周りに多い」ということになりました。 実際産院などの写真が貼ってある「○月生まれの赤ちゃん」みたいなコーナーでも「10月生まれ」が他の月よりも多かったらしいのです。 ただの偶然でしょうか?それとも何かその時期に多くなる原因・所以があるのでしょうか? またそのような統計サイトなども教えていただけると嬉しいです。

  • 月が突然なくなったら?

    万博の三菱未来館「もしも月がなかったら」を見てきました。月と地球は絶妙なバランスで存在しているんですね。月がなければ荒涼とした地球になっていたようです。 このテーマでは「もし始めから月がなかったら」でしたが、例えば今、何らかの原因で月が破壊されてなくなったら、どんな影響を私たちに及ぼしますか? 潮の満干がなくなって海の生態系に影響が出そうですが、それ以外にも何かありますか? 人類が住めなくなるほどの影響は受け…ないですよね?

  • 月はなぜ少しずつ地球から離れていくのですか

    月は地球から1年に3cmずつ遠ざかっているそうですが、その原因は何ですか。

  • 3月からあまりにも勝てない。

    題名の通りです。大学生で、暇な時(お金と時間があれば頻繁に)にはかなりの回数打ちにいきます。 去年の収支は年間で185Kでした。-域に行かなければ良しと考えているので時間潰しでやって+なら自分の中では納得でした。 今年に入り、1.2月での収支は204kで、暇つぶしでやっているにはまぁ納得程度の収支でした。 5号機時代になって、店選びの幅も広げて、立ち回り、やめ時等、ある程度の形にはなってきていると思っていました。 しかし、3月から456月立て続けで本当に勝てなくなってしまいました。 3月-93500円 4月-96000円 5月-55000円 6月-7000円 と一気に負け越しまで行きました。3.4月の収支など本気で養分か?というほど恥ずかしい物です。 3月からここに来るまでいろいろ原因を探ってみました。 店が以前の状況ではなくなった?立ち回りが甘い?根本6をつかめていない? いろいろ考えながら地道にやっていたのですが、やはりどこをどう改善しても結果が出ず、最近では勝てる気が少しもしなくなり、立ち回りを引き締めなくてはいけないにも関わらず、若干甘くなり気味で、月での稼動日数もかなり減りほとんど行かなくなってしまいました。 結局的に6を掴んでいない事が勝てない原因な事に違いはないのですが、スランプという事についてどう考えるか?という事を皆様にお聞きしたいと思って質問させていただきました。 こう・・・何かから回りというか、何か自分のヒキが伴っていないという感じがして仕方がありません。 あまりオカルト的なことは言いたくありませんが、本当にヒキがなくなってしまったんじゃないかと思えるほど死んだような展開しか訪れません。 まず初当たりまでの投資がものすごくかかります(合成が低い台でもです。ART機は当たる気がせず手が出せなくなりました) 日中に店に出向き、ある程度の回転数まで回り(4000回転を目安)6を上回る台を打っても、投資がかさみグダグダな展開で結局的に結果が付かずに終わる事多数です。 最低-域に行かないということを目標にやっていたので、最近は勝てない物なんだと感じ、稼動も月5回とかになっていて、遊び程度に抑えることもできてきたのですが、どうしても納得行かないのが自分のヒキが弱くなった??(スランプ?)という部分なのです。 もちろん割りが100を超える台、もっとも5号機は6を打ってなんぼだと思いますが、6らしき台を打っても当たりがなかなか引けず、展開が悪いまま終了という原因についてどういうことなんだ?という事が気になって沢山のスロッターの人にスランプについてどう考えるかお聞きしたいです。 きっと6と思っている台が6じゃないと思いたいです。 (4号機時代からスランプは多々ありましたが、3ヶ月も引きずった物は初めてです。根本何か間違っているとは思っているのですが本当に原因がわかりません。とにかく自分が打ち始めるとすべてがゴミ台に変化するという事ばかりで迷宮に入っています。) 以上駄文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 今日アップデート(月一)したら

    ネットが繋がらなくなったり繋がったり 不安定になってしまいました 原因がよくわからないので原因がわかる人 おられたら教えて下さい 運良く繋がったら御返事もします

  • 3月までに必ず痩せたいです

    初めまして 私は、中学3年生の女子です。 身長は153cmで体重は61kgです。 肥満にほぼ近いというか、肥満です。 部活を引退してから、体重が増えに増えて61kgまできてしまいました。 私の太る原因は、炭水化物を食べ過ぎるからだと思います。 わかってはいるのですがどうしても食べてしまいます。 最近可愛い服を見つけてもサイズが合わなくてこのままじゃいけないと思いダイエットを決意しました。 今のところ、レコーディングダイエットを昨日からやっています。 他には、どんなことをしたらよいでしょうか? 高校に行くまでには、痩せたいと思っています。 文章が変になってしまいましたが、回答していただけると嬉しいです。 また、食べたくなったときに食欲を抑える秘訣はありますか? 長文すみませんでした。

  • 10月~3月まで調子が悪く、やる気が出ない

    4月から9月頃は、やる気が出て何でもやるのですが、10月~3月まで調子が悪くやる気が出ないです。 原因は何でしょうか? 追伸 昼間は腹の調子が悪くて下痢気味です。 夜になると体がだるくて酒を飲む量が増えます。

  • 3月3日から微熱がずっとつづいてます。

    3月3日から微熱がずっとつづいてます。 病院で血液検査しても何も異常がなかったです。 原因と完治の方法をできたら教えてほしいです。

  • 月が3つくらいに見えるのです。

    50代半ばです。今まで視力に問題なかったのですが、今年4月から急にかすむと言うか、 月が少しずれて3つくらいに見えるのです。それから昨日は車運転中、信号が近くでは問題ないのですが 離れると上下左右に5つも見えて困りました。光らない道路の白線などはそうは見えないのですが、少し離れた距離の人の顔が見えずらくなりました。 白内障ですか。それは急になるのですか。 パソコンで仕事していますがこれは問題なく見えます。今年になってから職場が変わり、目を休める意味での遠い風景を見て,休む機会がなくなったのが原因かも知れないのですが。

  • 2月に入り運気低迷です

    二月に入り気持ちが滅入りなにをしてもやる気がでません、仕事もこれから転勤があったりと(転勤も嫌な原因なんですが)気持ちが落ち込んでます、星まわりがわるいのかなにが原因かわかりませんが調べることはできますか?(占いとか)無料でみれればよいのですがどなたか教えとください