• ベストアンサー

3月からあまりにも勝てない。

題名の通りです。大学生で、暇な時(お金と時間があれば頻繁に)にはかなりの回数打ちにいきます。 去年の収支は年間で185Kでした。-域に行かなければ良しと考えているので時間潰しでやって+なら自分の中では納得でした。 今年に入り、1.2月での収支は204kで、暇つぶしでやっているにはまぁ納得程度の収支でした。 5号機時代になって、店選びの幅も広げて、立ち回り、やめ時等、ある程度の形にはなってきていると思っていました。 しかし、3月から456月立て続けで本当に勝てなくなってしまいました。 3月-93500円 4月-96000円 5月-55000円 6月-7000円 と一気に負け越しまで行きました。3.4月の収支など本気で養分か?というほど恥ずかしい物です。 3月からここに来るまでいろいろ原因を探ってみました。 店が以前の状況ではなくなった?立ち回りが甘い?根本6をつかめていない? いろいろ考えながら地道にやっていたのですが、やはりどこをどう改善しても結果が出ず、最近では勝てる気が少しもしなくなり、立ち回りを引き締めなくてはいけないにも関わらず、若干甘くなり気味で、月での稼動日数もかなり減りほとんど行かなくなってしまいました。 結局的に6を掴んでいない事が勝てない原因な事に違いはないのですが、スランプという事についてどう考えるか?という事を皆様にお聞きしたいと思って質問させていただきました。 こう・・・何かから回りというか、何か自分のヒキが伴っていないという感じがして仕方がありません。 あまりオカルト的なことは言いたくありませんが、本当にヒキがなくなってしまったんじゃないかと思えるほど死んだような展開しか訪れません。 まず初当たりまでの投資がものすごくかかります(合成が低い台でもです。ART機は当たる気がせず手が出せなくなりました) 日中に店に出向き、ある程度の回転数まで回り(4000回転を目安)6を上回る台を打っても、投資がかさみグダグダな展開で結局的に結果が付かずに終わる事多数です。 最低-域に行かないということを目標にやっていたので、最近は勝てない物なんだと感じ、稼動も月5回とかになっていて、遊び程度に抑えることもできてきたのですが、どうしても納得行かないのが自分のヒキが弱くなった??(スランプ?)という部分なのです。 もちろん割りが100を超える台、もっとも5号機は6を打ってなんぼだと思いますが、6らしき台を打っても当たりがなかなか引けず、展開が悪いまま終了という原因についてどういうことなんだ?という事が気になって沢山のスロッターの人にスランプについてどう考えるかお聞きしたいです。 きっと6と思っている台が6じゃないと思いたいです。 (4号機時代からスランプは多々ありましたが、3ヶ月も引きずった物は初めてです。根本何か間違っているとは思っているのですが本当に原因がわかりません。とにかく自分が打ち始めるとすべてがゴミ台に変化するという事ばかりで迷宮に入っています。) 以上駄文失礼しました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.4

打ち手が5号機での勝ちかたを学習したように、ホール側も5号機の扱い方(利益の揚げかた)を学習したということですね。 4号機時代より少額投資で当たりを引きやすくなった分はボーナスの払い出し枚数で帳尻を合わされているわけですが、ホール側としては少額投資で抜かれ続けると回収が困難になります。かといって極端に下げて1000回オーバー続発の低設定域まで下げてしまっては客に逃げられてしまいます。 そこで中間設定の3or4を散りばめて誤魔化しながら残り全台に2を入れるという設定状況が平常営業では現実的でしょう。それはまさに『(客を)生かさぬよう殺さぬよう』にです。 ▲設定1or2…とにかく当たらない(頑張れば8000ゲームでB20R11ぐらいの履歴は残るが、閉店まで一度もプラスにならないままの地獄台。空台になっている時間が長いため実際はB13R8辺りが限度か。) ▲設定3or4…そこそこに連チャンもするが200~300クラスの中ハマリが頻発するので注意。深いハマリに出くわせば一気に呑まれる(これでも8000ゲームでB25R18ぐらいの履歴は残せる。途中で設定を見切り、±ゼロで帰ることができたら自慢してよし。) ▲設定5or6…問答無用の勝負台。瞬間的には400超えの中ハマリもあるが100ゲーム以内の自力連チャンが頻発するので問題はない。レギュラー多発は6のサイン。(履歴では8000ゲームでB40R38出メダルで約5000枚が目安。B27R42など2000枚以下しか出ていないようだと“不発”なので翌日の据え置きに期待。) 稼働率がよく、合成確率が甘いとされるアイムジャグラーを例にしましたが、永く打っていれば機種ごとの設定のクセはわかるものです。 自分が勝ちまくっていたときは、その得意の台でどんな打ちかたをし、どんなペースで当たりを引き続けたのかをよく思い出してください。 きっとその時の台が高設定だったのであり、モミまくっている今の設定は中間以下となっている可能性があります。 自分のヒキに頼って闇雲に打ちまくるのは“底なしの5号機”では危険です。打つからには自信や忍耐も必要ですが、もっと店や台を疑うべきですし、他店のデータ(会員制サイトセブンなど)や日頃の客付きなど総合面から勝負の可否を判断されたほうがいいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

スランプは誰にでもありますよね、 私は4、5月の二ヶ月で30万円位負けました、 もうパチンコは絶対に行かないと思いながら誘惑に負けて行ってます 6月はなんと負け知らずで20万円位勝ちました 7月はプラマイゼロです(今の所は) 同じパチンコファンとしてスランプに負けずにがんばりましょう

• yuichi7
回答No.5

パチスロは本当の意味での「遊戯台」じみていて、フツーのギャンブルとしてみると氷河期でキビしいっスね。 ここはパチンコの基礎に戻って、6を引くという意識ではなく台攻略ではなく、当たる「店」を探すのがいいと思います。 基本的に、大当たりが頻発するのは時間帯というのが大きいです。なので、店のクセを徹底的に攻めるというのが定石ですが、あまり打たずにブラブラしているとマークされてしまうので注意。 具体的には、 ・日中打たない。 客の入りと大当たり回数は比例する事が多いです。 ・ペースダウンする。 変則打ちなので、やると店には確実に嫌われますが、オカルト打法をちょっとだけ伝授。 「今の3分の1程度の頻度で回す」 大雑把に言うと、隣が100回転させたとき、自分は33回転ぐらいになるように打つスロー打法です。 オカルトではパチンコ・パチスロ共通で「早つよりゆっくり回した方が利率よく当たる」というのがあります。とにかく時間をかけて回せば負けも膨らまない、という防御的パチンコ攻略術です。 まあ、あんまりゆっくりすぎてもダメなんですけどね。 オカルトなので、やるもやらないもおまかせしますが。

回答No.3

私のパチンコ並に負けていますね。 スランプはあると思いますよ。 高設定でもでない…逆に捨て台が噴く… 結果的に負ける… 私もスロット初めて三ヶ月で150万溜めて負け方が分からないときがありました。しかし、それを三ヶ月でマイナスにもって行きました… そんなときほど気の持ちようが大事だと思いますよ!! 当たらないと思ったらとことん当たらないものです。 アドバイスにもなってないですが頑張ってください!! 因みに私の調子が悪いときの立ち回りは、デビルメイクライで1回でも当てて即止めです。あれはなかなか良台ですよ。

• vervis
回答No.2

真剣に取り組む姿はみてて羨ましくなるけど 真剣にやって結果が出るなら誰でもやるよ。 いくらあなたが解析したところで所詮あなたのやった時間でのこと。 機械に勝てるわけないだろ? 頭いんだから麻雀とか他のこともすれば? あまりにもスロに没頭しすぎると、病気になると思うよ。 勝ってもお金にはなるけど、成功ではない。 世の中はそんなじゃないよ。 自分が思ったように進まないからね。 いつかは社会人になるんだろ? スロで工夫して生計を立てるのも今だけにしとけよ。 ものの見方を変えたほうがいんじゃないかな。。 一定方向からしかみていない気がするんだな。 肩の力抜けば。。

• looksno1
回答No.1

今は、スロットのプロでも厳しい状態だということを本で知りました。 5号機になり出玉は少なくなり、各機種の特性も単一となり、以前のような攻略法がないといった状況です。 もちろんパチンコ屋さんは商売ですので、いかに上手にお客さんからお金を回収するかということが大事です。 最初から客はパチンコ屋さんには、トータルで勝てない仕組みになっているのですから、たとえ一時的にプラスになっても、最終的にはマイナスに収束していき、プレイすればするほど損をします。 あなたは、昨年は運がよかった、あるいは上手に立ち回っていたかもしれませんが、現在の状況が示すように、客側がマイナスになるのは当然の成り行きです。 ちなみに6(実際確認する手立てはありませんが)を運良くプレイできても今の機械じゃ大勝は無理でしょう。 以上のことを踏まえ、いかに負けを少なくし、上手に遊ぶかというくらいの気持ちでプレイしてください。