理系科目どうする?志望校はどこにしよう?

このQ&Aのポイント
  • SPSという予備校に行くことを考えていますが、ここは文系の科目しかないです。理系の科目は別の教育機関にしようと思っていますが、どこがお薦めでどのように講座をとっていけばいいでしょうか?SPSははずしたくないです。Z会などはどうでしょうか?
  • 現在の勉強の習熟度はほとんどゼロです。来年の理系大学の受験を考えていますが、常識的に偏差値レベルをどのくらいにすべきか、そして具体的にどの大学を受けるべきか相談したいです。もちろん、自分のやりたいことや目標によって異なるとは思いますが、最低ラインを設定したいので受験科目などの情報も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系科目どうする?志望校はどこにしよう?

SPSという予備校に行こうと思っているのですが、ここは文系の科目しかないのです。 で、理系の科目は別の教育機関にしようと思っているのですが、どこがお薦めでどのように講座をとっていけばいいでしょうか? SPSは今のところはずすつもりはありません。 Z会なんかはどうなんでしょうか? また、今、勉強の習熟度はほとんどゼロです。 この状態から来年2004年に理系(理学部・理工学部あたり)を受験する場合、常識的には偏差値レベルにしてどのくらいで、具体的にどこの大学を受けるもんなんでしょうか? もちろん常識なんてくつがえすのは自分次第ですし、やりたいことにもよるんでしょうが、最低ラインを設定するために。 受験科目に関しての情報なんかを踏まえていただくと尚のこと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

あなたは、どんな勉強(科目)が好きなんですか?  自分だったら、今の時点で一番興味の有る科目を選びます。その上で、具体的な受験校は習熟度見合いで考えますけどね。  好きでもない学部に行っても余り身に付かないと思います。  「好きこそものの上手なれ」、「どうせやるなら嫌な事でも喜んでやれ。喜んでやれば成果は上がる」