• ベストアンサー

病気の宣告について

先日、母が検査で腫瘍があると言われ、大学病院を紹介されました。翌日、大学病院へ、私も付いていき、診察室にも入りました。医者は紹介状を見るなり、まだこれがガンだとは言えないが、腫瘍が大きいため早めの手術が必要、すぐに検査を、とのことでした。万が一、ガンだった場合、転移していたら手術は出来ないから、その時は抗がん剤で、と言われました。その日は転移していないかを先に調べるということでCTをして頂きました。結果は来週出るので家族で来てください、治療の仕方が変わってきますので、と言われました。…そこまで聞いて、ふと不安になりました。医者は母(本人)に全て話すつもりなのでしょうか。横にいた母は真っ青で震えていました。私たち家族としては、万が一最悪な状況なら隠してあげたいと思っています。現在は本人に宣告するのが主流になっていると聞いたことがあります。また宣告しないと治療に入らないとも。実際にはどうなのでしょうか。本人に言わないで(場合によっては嘘をついてください)と医者に頼んでも良いものなのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagura
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

私の妻は2年程前にガンが発覚し、処置は某大学病院で行いました。 確かに宣告は本人にするのが主流ですよね。 私の場合、あくまで世話になった大学病院の例ですが、 当初は腫瘍があるが、ほぼ良性であるという見通しでした。 腫瘍を摘出し、病理検査に回し、 「結果は1週間くらいで分かるので次の通院時に教えます」との事でした。 ところが1週間ほどして次の通院までまだ日がある段階で大学病院の主治医から電話があり、私が電話をとったのですが 「○○さん(妻の名前)居ますか?検査の件で話があります」 との事で、わざわざ電話してきた事に胸騒ぎがし、 「私は夫なので伺いますが」 と言っても、妻に代わってくれと言われ、妻に代わると 内容はガン宣告でした。 そこの大学病院では病気の内容などはあくまで個人情報とし、 本人、又はその家族でも本人が同席でないと病状など大事な事は話しませんでした。 病院によって色々方針は違うと思うので一度主治医に相談してみるのがよろしいかと思います。 質問者様のお母様、心配ですね。 でもガン治療も日々進化しています。 妻が入院中、担当の看護士さんに言われたことは、 「3ヶ月頑張れば、また新しい薬(抗がん剤等)が開発され、それだけ望みが出る!」 とのことです。 お母様の腫瘍が良性ならそれでよし。万が一悪性でも希望をもって、 本当に難しい事ですが、明るく接してあげていただけたらと思います。

mrcl777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、とにかく医者に聞いてみます。…聞くしかないと分かっていても、やっぱり他の方のお話を聞いてみたかったので、とても参考になりました。それから、励ましのお言葉もありがとうございました。お言葉から優しさが伝わってきます。回答者さんの奥さまも随分と励まされておられるのでしょうね。まだ結果も出ていないのに不安でいっぱいでしたが、希望が持て、少し元気が出ました。しっかり支えていこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#84816
noname#84816
回答No.1

普通は…私が行った2,3の病院は 初診時に(紹介でも。検査だけでも) 「告知を希望しますか? 本人が聞きたいですか?」という アンケートがありましたよ(問診表というのかな) しかもすでに本人(私)はガンであると知っているし 抗がん剤治療のメインの病院からの紹介で 検査だけ受けに行った病院でも「告知してほしいですか?」って・・・ 必要なのか?と思いましたけど 「自分で聞く」にしるしをつけてきました 次回 診察時に本人以外が中に入って 「本人は知りたくないそうです」と告げるのは可能だと思います ただ、、やっぱり 治療をするとしたら どの程度なら耐えられそうか これ以上はダメなのかは 本人が決めるしかないと思うんですよ… その治療を止めるのか 副作用を軽くすれば続けられるのか 医者から説明を受けていなければ 怖いばかりで決められないですよ? 家族が適当に決めた 辛い方法でもOKだというのでしょうか? …私自身ががん患者なのですが… そんなに真っ青になっておびえたって治りませんから… 本人が動かないと 何も変わりませんけどねぇ… >宣告しないと治療に入らないとも 治療方針を納得してもらわないと つらくて耐えられないからですよ… 何をされてるのかわからず 髪の毛が抜けたりしたら恐ろしいでしょう (抗がん剤で抜けるのは知ってるとは思うけど) やっぱり 本人が決めるべきだと思いますけどねぇ…

mrcl777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。身内だからといって勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが、年をとってから母は随分と弱くなりました。病院に行くまでも何だか子供のように怖がっていました。そんな母を見ていたら、もしガンだった場合、本人が知ったら気力を無くしてしまうんではないかと心配しています。ただ、仰る通り、本当のことを言うのは、本人のためかもしれませんね。よく考え、家族と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 大腸ガンからリンパ節転移の治療法について

    大腸がんリンパ節転移について知りたいのですが。 私の親しい友人が、今年7月頃に下血があり病院へ行ったところ、大腸(直腸)ガンと診断されました。 治療を開始した頃は、治療すれば治ると言われていたようですが、その後の検査でリンパ節に転移が認められたとの事で、主治医からは『今の状態からだと完治の可能性は低い』と告げられました。 しかし、本人は先進医療も視野に入れ、やはり完治を望んでいます。 ------------- 本人からの病状説明ですが↓ ・5、6月頃、便をしたら血が紙について、「おかしい…」と感じる。 ・7月に一回トイレに行ったら大量の血が出てさすがに病院に行こうと思って、肛門科を受診。 検査の結果、腫瘍が発見されて大病院へ受診。検査の結果、8月に大腸がん宣告。 この時私はかなり結果を聞くのを怖がってて、医者もそれに配慮して、「直腸がんで、リンパが弱くなってるから抗がん剤と放射線の治療をする」という言い方をした。 つまりこの時にはすでにリンパへの転移発覚。 ・8月から放射線と抗がん剤治療開始。放射線は直腸への腫瘍に対して。 ちなみに抗がん剤名は、オキサリプラチン・レボホリナート・フルオロウラシスを使用する、FOLFOX6という方式です。 ポッドを埋め込んでそこから抗がん剤の点滴。なぜ、手術せずにこの治療なのかは人工肛門を避けるための他に、リンパへ転移した腫瘍をなくすため。リンパの腫瘍は大腸の大動脈にあって、これは手術も放射線も出来ないから今の所、抗がん剤治療しかない。一番何とかしたいのは、この大動脈の腫瘍。 ・とにかくリンパへ転移した腫瘍が何とかなれば直腸の腫瘍は手術で何とかなる。 以上が本人からの説明です。 -------------------- 最初の段階では手術をする方向で治療を始めたのですが、リンパ節転移が発見されたところで、手術は当分見送りで、現在は抗がん剤の治療のみをしております。 手術を見送った理由は、ガンが大動脈の近くに出来てしまったのが問題のようです。 抗がん剤の副作用もかなり強いようなので、抗がん剤の副作用を軽減できる方法などもあればお聞かせください。 リンパ節には3箇所くらいの転移があるようで、特に大動脈の近くにガンが転移してしまったのだ一番の問題のようです。 現在このような病状ですが、良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 完治したといえますか?

    母が68歳のとき、子宮頸がん二期bでリンパかくせい、術後すぐ放射線治療を受けました。 2年後肺に転移し、手術で取り、その後抗がん剤治療をして、 9か月経ちます。 血液検査を毎月してますが、腫瘍マーカーは正常です。 本人は治ったと思っていてますが、母の友人が毎月血液検査するなんておかしい、といいます。 (夫をガンで亡くし、親族に医者が多い人なので、適当なことは言わない人です) 父はもう治ったのだから、病院にはいかなくていい、といいます。 完治した可能性はあるのでしょうか? それとも毎月の血液検査ということで、この先転移の可能性のほうが高いでしょうか?

  • 医者に尋ねていいことか不利になりことか。

    今年の7月、父親の食道癌が発見されました。幸い範囲は広いがステージは1という診断。しかし8時間にも及ぶ大手術です。初めて診察を受けたのは中国地方の病院で、その手術例が一桁しかない病院でした。父親は医者との信頼関係が一番大事だということで、そこでの手術を望んでいましたが、1ヶ月はまだうごかないであろうということで結局大阪の症例数の多い病院で手術。 8月、手術は無事に終わり、術後のリンパ節細胞レベルでも残っている癌は発見されませんでした。 そして12月。術後初めてのCTでの検診です。 肝臓、そして脾臓に転移が認められました。しかも肝臓にいたっては3ヶ月でこれほどまで?とびっくりするぐらいの大きさ、そして1箇所ではありませんでした。 病院では手術は無理。抗がん剤治療でも70パーセントしかとれない。ということですが、何もしないと1ヶ月との宣告を受けたので、昨日から抗がん剤治療が始まってます。 ここまで来てしまったらもう医者に任せるしかすべがないのですが、でも家族としてはおおきな疑問が残っています。 医者は術後ここまで大きく転移しているのは驚くべきこと。だが10人に一人ぐらいこういう人がいる。父親の場合、手術以前に目に見えない癌がすでに肝臓に飛んでいたのだろうといってます。 でも私たちとしては10人に一人いるのなら、どうしてそれを予防する検査をしてもらえなかったのだろうか。肝臓への転移が多い食道癌ならどうして術後肝臓の細胞レベル検査をしなかったのか。どうして術後1ヶ月で検査をしてくれなかったのか。 家族としてはステージ1だったのに、いきなり末期がんを宣告されたようで信じられない毎日です。 いろいろ医者には聞きたいことがあるけれど、これから抗がん剤治療を全力でしてもらわなければならない。信頼関係が大事なときにこういったことを追求してどうなるのか、、とも思います。 こういった状況、また父親の病状に関して何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。 そういった

  • 末期がん宣告

    末期がんと宣告された友達がいます まだ40歳です。 発見段階で末期がんと診断され、その後に専門治療のできる 大学病院に移りました。 ところが病状は重く他にも転移が広がり手術して摘出しても 治る見込みはない、この末期がんの状態では余命半年、 長く見ても1年と言われたそうです。 正直、どう接していのか分かりません。 もう20年近くの仲であり、飲み仲間や結婚を取り持ってくれた友達です。 こんな場合はどう接したらいいのでしょうか? 彼自身も宣告を受けてからひどく落ち込み、言葉数もなく別人の ようになってしまいました。 親族すらに言葉を交わす事も少ないらしいのです。

  • 父(52)が余命を宣告されました。

    父(52)が一昨日、ガンの余命宣告を受けました。 3ヶ月から長くて半年とのことでした。 なにか新しい治療方法がないか、アドバイスがいただきたいと思い、 質問いたします。 ご回答、アドバイスがいただけたら嬉しいです。 前立腺ガン(2011年)を全摘出しました。 その後一年(2012年9月)で再発。 手術前検査では転移はないとのことで全摘出をしましたが 退院一日前にリンパ節・骨に転移していました。 その後、ホルモン治療を5回(三ヶ月に一回)をし、 その後肝臓にも転移してしまったので抗ガン剤治療をしました。 全部で6回行い、4回目以降でPSAの値が増えてきました。 4回目 52.1 5回目 92.6 6回目 113.9 「今後は倍々に増加するとのことで余命を判断した」とのことでした。 お世話になった病院さんでは、 「ホルモン治療・薬・抗ガン剤を行ったので もう治療方法はないので緩和ケアをしていく」と言われました。 ですが、父本人もまた母も諦めずに新しい治療方法を探しております。 ”血管内治療”を考えているみたいです。 余談ですが、余命を宣告されるとほんとうにびっくりとただただ悲しい現実が待ってますね。 ですが、いまは残された時間で父からたくさんもらった愛情を短い時間ですが 少しでも返せたらな、と思い、娘なりにいろいろ考えてます。 父や母、人の前では気丈に振舞うことができても こうもひとりになると涙が止まりません。 ガンが不治の病と言われなくなる日が一日でもはやくなくなり、 悲しむひちたちが少しでもいなくなればいいのにな、なんて思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 患者への医者の対応

    先日、私の父が最近、喉い違和感があると言うので 病院に連れて行って検査をしてもらいました。 【結果は本人の前で医者は悪性の癌です。 手術して喉の癌を摘出するので術後は声が出なくなります。他にも癌が転移してるかどうかはその手術で分かります】 っと本人の前でハッキリ言うんです。 私は驚きました。 何故本人の前で言えるんだ!っと。 その後、本人はショックで全然元気がなくなってしまいました。 昔の医者は本人の前でハッキリと言ったかどうかは 私には分かりませんが、最近の医者は本人の前で ハッキリと癌と宣告するのでしょうか? また、許される事なのでしょうか?

  • 癌じゃないと保険がおりないんです・・

    父が先日大掛かりな手術をしました。 病名は頬粘膜腫瘍です。 口角のあたりにオデキが出来、なかなか治らないので がんセンターで診てもらい、その後、歯科大学病院で診てもらって、腫瘍の切除を進められました。 「癌」という言葉は一切出てきません。 しかし、頚部リンパ節への転移があること、進行性の悪性腫瘍であること、よって、放射線治療・抗がん剤治療・切除手術が必要であることの説明がありました。 これって癌ではないのですか? 単なる腫瘍? 退院後にJA共済に提出した病院からの診断書には、「腫瘍」と記載されていました。 この為、共済は「癌」ではないので、給付金は少ないほうで計算してきました。 (癌ですと、一日あたりプラス5000円) てっきり癌だと思っていました。 癌だから、転移を恐れ、唇の半分と片頬をぱっくり切除したのです。 現在、共済担当者が、病院に問い合わせをしているようですが・・・。 医者は「癌」って言葉使わないのでしょうか? これって癌ですよね・・。 本人が元気に帰宅したのが何よりですが、保険料納めるだけ納めて、給付されないなんてぇぇ。 癌と腫瘍って違うのですか?

  • 父が舌癌を宣告されました

    6月末に都内の大学病院で宣告されました。7月上旬に検査が一通り終わり、これから放射線治療を始めようかというところです。癌は舌からリンパまで転移しているようです。(内臓にはまだ転移していません)舌癌をHPなどで調べてみましたが、あまり記述が無くよくわかりません。父は舌の左半分と顎間接、耳が痛むらしく、現在痛み止め、胃薬、口内炎止めのビタミンB、アガリクスを毎日飲んでいます。この状態で死亡する確立があるのか、また、手術した場合どのような状態になるのかなど、なにか少しでも情報をお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

  • 胃癌 転移の可能性は高いですか?

    今日57歳の母が胃に癌があると宣告されました 先日の検査で腫瘍マーカーの数値が1.6と低かったので安心していたのでとてもショックです。 5日後にCTスキャンをして転移が無いか調べる様です ・胃に強い痛みを覚えてから病院へ行った ・ピロリ菌はいない ・腫瘍マーカーのCEAの値が1.6 解る情報はこれぐらいですが、転移の可能性は高いでしょうか… 検査の結果を待つしかないとは解っていますが 何もせずに待つのが凄く怖いです。 解ることがあったら教えて下さい また、癌なのに検査が5日後なんて大丈夫でしょうか 進行癌なら病状が悪化しませんか?

  • 骨肉腫 肺転移

    18歳になる娘が2006年11月に骨肉腫と診断され大学病院にて9ヶ月間入院し抗がん剤治療と手術を行い2007年の8月に退院しましたが今月の定期検査で肺への転移の可能性がCT検査でわかりました。治療を受けた大学病院は抗がん剤の治療にカフェインを併用し効果を増強させるという治療を行い、術前には腫瘍は縮小し、術後も転移再発無く順調に来ていましたが、退院後1年を待たずの肺転移は大きなショックです。 その大学病院で来月肺の腫瘍摘出を行う予定ですが、このままこの病院で治療を受けさせるべきか、それともがん専門の病院(国立がんセンター、癌研有明病院など)へ転院するべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう