• ベストアンサー

スニーカーのカスタムは違法?

ナイキやアディダスなどのスニーカーをカスタムする商売は違法なのでしょうか?知人がそのような商売を始めようとしております。 下記のような感じとのことです。 http://www.portland.ne.jp/~kanamura/rimeiku.htm やはり著作権法違反でしょうか? それとも修理の範疇で問題がないのでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

noname#228108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

これは著作権ではなく「商標権」という考えで http://www.ishioroshi.com/btob/topic180105.html これがよく判ると思います。 私の考えでは、いったん顧客が買い求めた商品を預かり、それを加工することは問題ないと思いますけど、直接仕入れて売るというと問題がありそうです。 この点は法律相談などを受けて、つめられたほうが安全と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考なりました!

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 違法です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり市販の商品では違法ですよね・・