• 締切済み

大卒新社会人なのですが、雑用みたいな仕事ばかり…

私はこの春に大学を卒業した新社会人です。 今は某半官半民の団体で働いてます。 今ちょっとした悩みがあるのですが、 仕事の内容が雑用みたいな仕事ばかりなんです。 職種は経理です。(総務ではありません。総務は別にあります。) 雑用といってしまうと失礼かも知れませんが、 何で大卒の私がこんなことを・・・・と思うような仕事まであります。(新人なのに生意気かもしれませんが・・・) もちろんその雑務がメインではありませんが、 私の職場では雑務が多いような気がします。 具体的には、お茶汲み、コピー用紙の補充、 施錠確認、蛍光灯の交換、乾電池の交換、 重たい荷物を運ぶなど・・・ あと一応、車の運転手さんが事務所にいるので、 仕事で外出するときは基本的にはその人に車を運転してもらえばいいのですが、 私自身が車を運転しなければならないこともあります。 こんなの一般事務にやらせればいいじゃないかと 思うような仕事が私に回ってきます。 新人だけがやるのかというとそうではありません。 上司や先輩がやることもあります。 社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な 仕事をやるんだろうなと思っていましたが、 雑用みたいな仕事が結構多くて幻滅しました。 大卒の社会人といえどもこんなもんですか? 皆さんの職場もこんなもんですか?

みんなの回答

回答No.6

5月病ですか。 >新人なのに生意気かもしれませんが 生意気です。 生意気な新卒などいらない。 毎年採用しなければならない、企業側の事情で採用しているだけです。 職場のOA化で、人材が余っているはず。

• debukuro
回答No.5

逆に訊きます あなたはそこで何が出来ますか? 一般的な業務ではなくその職場でするべきことが出来ますか? 雑用はそれを観察するための重要な段階です その期間が終わって何も出来なければ無用の人員ということです

• riddle09
回答No.4

雇用している側から考えれば、大学を卒業したとはいえ社会人になったばかりで何も出来ない人に、いきなり重要な仕事を任せられますか? >こんなの一般事務にやらせればいいじゃないかと思うような仕事 一番きつい言い方をすれば、一般事務の人は「事務職の経験と能力を認められて、ちゃんと事務が出来る」からその仕事をしている訳で、「経験もなく能力があるかどうかも分らない」大学出たての若者とは格が違うのです。 >社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な仕事を >やるんだろうなと思っていましたが、雑用みたいな仕事が >結構多くて幻滅しました。 このような考え方のままでは、社会では通用しません。 まずはその『雑用みたいな仕事』を確実にこなすこと。 それができたら、手間や時間を減らすように効率化をすすめたり、 かかる経費を抑える低コスト化を図るんです。そうして業務改善に 地道に取り組めば、もっと力を発揮できる部署に移動できるでしょう。

noname#92656
noname#92656
回答No.3

まだ入社1ヶ月でしょ、どこも雑用しかさせてもらえませんよ。 速いところで3ヶ月、遅くところでは半年ほど間は雑用しながら先輩方がどう仕事するのかを見て盗む期間です。 入ったばかりで何の知識もない人にいきなり高度な仕事なんてさせられません。

lskgja1534
質問者

お礼

新人なら仕方ないとも思いますが、 上司や先輩まで雑用みたいな仕事を結構しているのです。 つまり私がこの先出世しても雑用をやることになるのです・・・

noname#136967
noname#136967
回答No.2

大卒だからと言って高度な仕事を入社して間もない者に、どんな中小企業であってもさせる訳があり得ません。考え違いもいいとこ。 そんなことが出来る時代は数十年前に終わっているのです。 雑務が主だと思ったり、気にいらないのであれば、来週にでも違う勤務先と職種に転職するしかありません。

lskgja1534
質問者

お礼

むしろ今は単純作業をどんどん時給の低い、 非正規や一般職、派遣に回して、 大卒や難関資格を持っている人には 単純作業ではなく、高度な仕事をする傾向にあるのでは?

• zorro
回答No.1

誰もが通った道です。貴方だけを特別扱いすることはできません。嫌なら退社が一番です。