• ベストアンサー

GMが破綻すると円高になる?

クライスラーが破綻した時は連邦破産法の保護下で運営させる事が好感が持たれ円安に少し円安になりました。 GMが破綻した場合はどうなるのでしょうか?リーマンの時と同じように株が急落し円高の傾向に進むのでしょうか? ちなみに政府はクライスラーと同様にGMが破綻した場合は連邦破産法の保護下で設立する新会社に資産を売却し、早期再建を目指す方針を明らかにした

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=DI20090511004&cc=04&nt=00 「GM倒産の推定損失額は、約338億〜458億ドル。むしろ試算できない実体経済への影響のほうが心配」 誰もが言っていますが、クライスラー社の破綻はGMの予行練習でした。 今度は、ずっと製造業の頂点だったGMであり、債務はクライスラーの4倍と巨額であり、心理的な面を含め予測ができないのが実体です。 当面は円高に振れると思いますが、アメリカ経済が悪くなれば再び日本を含めた世界経済が悪化する危険性をはらんでいます。