• ベストアンサー

軽自動車の名義変更について

車検が残っている軽自動車を友人に譲渡することになりました。 その際に旧所有者と新所有者がそれぞれ必要になる書類を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.1

軽自動車検査協会で行います 自動車検査証記入申請書(OCR用紙) 新使用者の押印(個人の場合は認印、法人の場合は代表者印)又は自筆署名 新・旧所有者の押印(個人の場合は認印、法人の場合は代表者印) 新しく所有者になる方の住所を証明するもの(住民票または印鑑証明書 (官公署が発行する住所を証する書面3ヶ月以内のもの) 自動車検査証(車検証です) 自賠責保険証(加入しているかを確認するため提示します) 自動車税申告書 (軽自動車検査協会の税申告窓口又は、書類を販売する窓口で貰えます) 自動車保管場所証明書(車庫証明書、)が、 名義変更後に所轄の警察署に申請します。 ナンバーが換わる場合は、車を持ち込むかナンバープレートを外して持っていきます。 ※軽自動車には封印が無いので車を持ち込まなくてもナンバーを持っていけば出来ます。 印鑑(シャチハタ以外なら認め印で構いません) 以上の物を持ち、軽自動車検査協会(軽自動車の車検場)へ行き手続きして終了、 時間は20~30分程度 軽自動車の名義変更に掛かる費用 書類代 200円前後(代書して貰うときは、代書料2000円前後) ナンバープレート代 1440円(同一管内でナンバーが変わらない時は不要)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2