• 締切済み

TOEIC勉強されてる方お願いします!

就職対策でTOEICをやろうと思ってます。 英語の能力ははっきりわからないんですが一応早慶の大学に通ってます。 以前大学で受けさせられたTOFEL(TOEICじゃないです)はリスニングはほとんどできませんでした。 文法もイマイチ。。。 長文は読めました。 TOEIC対策ってみなさんどんな勉強なされてるんでしょうか? Z会とかにTOEIC対策ありますけど、ああいうのはどうなんでしょうか?

みんなの回答

• midwells
回答No.4

TOEICを参考にする企業は、全体の約半数なんで、まずそこをよく考えてみると良いと思います。(ただし、入社してからTOEIC講習がある企業もたくさんあります。けっこう縁が切れないテストですよね。) あと、リスニングができなくて長文はできたというのは、受験英語ができるだけって可能性があります。本当に英語が読めればリスニングもそこそできるはずなんです。TOEICのリスニング問題はビジネス英語の教科書としても使えるレベルなので、リスニング中心にマスターしちゃうと一石二鳥だと思います。文法問題は一番最後で良いです。 おすすめは公式問題集を繰り返し(何回転とか予備校で言いますよね)やるだけです。ただし、「問題を解く」スタンスじゃなくて「出題傾向を解析する」と「出題内容をマスターする」の二つのスタンスでやってみることです。リスニングだからと黙って聞いていてはもったいない。オーバーラッピング(スクリプトを見ながら一緒にしゃべる)、シャドウイング(何もみないで一緒にしゃべる)をやって、ビジネス英語の話し方を自分のものにしちゃいましょう。リーディング問題もただ読むだけじゃなくて、ビジネスレターの書き方、問い合わせの仕方などの形式を覚えて、自分でも書けるようにします。 視点を変えると、あのテストはけっこ楽しいですよ。ぜひがんばってください。公式サイトの学習セクションを参考URLに入れておきます。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/
noname#125540
noname#125540
回答No.3

そうなんですよ、ほとんど使わないからこそ、点数だけでいいんですよ(^^; 喋れなくても書けなくても、害が少ないから! でも喋れて書けるほうが、他の人に差を付けられると思うんですけどね。。。。 スコアだけいいヒトなんて、結構多いですから。 TOEICはリスニングとリーディングです。 点だけ取れればいいなら文法+リスニング、リーディングだけ練習すればよいですよ。 TOEFLは知りませんが、TOEICのほうがずっと簡単でしょう。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/ http://www.toeic.or.jp/square/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/c284.html
  • nolly_ny
回答No.2

TOEICが就職対策・・・ほとんどの日本企業では、業務では一切英語使わない(技術資料を読む程度?でも無料の翻訳ソフトもあるし・・・)くせにTOEICの点数重視してますよね。世界を見るとほとんど日本と韓国でしか通用しないテストのようです。何のためなんだかよく分かりませんが、まあないよりはあったほうがよいんでしょうか。 リスニングは、たくさん聞いて慣れるしかないです。 リスニングや長文問題は、慣れてよく見ると文法の問題よりずっとやさしいです。TOEICのことをよく知らなくても点数を取れるのはリスニングと長文問題だと思います。短期間で点数を上げたいなら、こちらに力を入れるとよいかもしれません。 私も、初めてTOEICの試験を受けたのは語学留学終了間際で、TOEICの右も左も分からないときでしたが、リスニングだけはほぼ満点取れました。 文法問題は、問題集をたくさんこなすしかないようです。 多少話せても、TOEICの点数がイマイチという人も多いです。TOEICの問題形式に慣れることも、かなり重要だと思います。

noname#85812
noname#85812
回答No.1

まず、TOEICの公式問題集を買う。たぶん、テスト形式なんじゃないかな?使ったことないですけど。これでだいたいの流れと特徴がわかると思います。 ちなみに、よく売り上げ1位とかなんちゃら言ってるのはやめたほうがいいですね。 僕のお勧めの参考書は、川端淳司のTOEIC徹底攻略。リスニング、文法 いろいろあります。すべて解き方を教えてくれます。というよりも考え方といったほうが正確かも知れません。 リスニングはすぐに伸びるものでもないですね。これはわからなかったら、わかるまで?それすら始めはよくわからないと思いますが、音読したりして繰り返す。これしかありません。 まぁ僕は1回しか受けたことないですけど、結果は大体下に95パーセントくらいの人がいました。初めてで時間配分も適当でテンパって失敗したんですけど… アメリカに9ヶ月しかいなかったのによく伸びたものです。 あぁあと、資格のためにTOEICなんて受けても話せなかったら英語の勉強する意味はまったくありませんよ? この先、仕事でも使い物にならなかったら無意味ですね。