• 締切済み

TOEIC勉強されてる方お願いします!

就職対策でTOEICをやろうと思ってます。 英語の能力ははっきりわからないんですが一応早慶の大学に通ってます。 以前大学で受けさせられたTOFEL(TOEICじゃないです)はリスニングはほとんどできませんでした。 文法もイマイチ。。。 長文は読めました。 TOEIC対策ってみなさんどんな勉強なされてるんでしょうか? Z会とかにTOEIC対策ありますけど、ああいうのはどうなんでしょうか?

みんなの回答

  • midwells
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

TOEICを参考にする企業は、全体の約半数なんで、まずそこをよく考えてみると良いと思います。(ただし、入社してからTOEIC講習がある企業もたくさんあります。けっこう縁が切れないテストですよね。) あと、リスニングができなくて長文はできたというのは、受験英語ができるだけって可能性があります。本当に英語が読めればリスニングもそこそできるはずなんです。TOEICのリスニング問題はビジネス英語の教科書としても使えるレベルなので、リスニング中心にマスターしちゃうと一石二鳥だと思います。文法問題は一番最後で良いです。 おすすめは公式問題集を繰り返し(何回転とか予備校で言いますよね)やるだけです。ただし、「問題を解く」スタンスじゃなくて「出題傾向を解析する」と「出題内容をマスターする」の二つのスタンスでやってみることです。リスニングだからと黙って聞いていてはもったいない。オーバーラッピング(スクリプトを見ながら一緒にしゃべる)、シャドウイング(何もみないで一緒にしゃべる)をやって、ビジネス英語の話し方を自分のものにしちゃいましょう。リーディング問題もただ読むだけじゃなくて、ビジネスレターの書き方、問い合わせの仕方などの形式を覚えて、自分でも書けるようにします。 視点を変えると、あのテストはけっこ楽しいですよ。ぜひがんばってください。公式サイトの学習セクションを参考URLに入れておきます。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.3

そうなんですよ、ほとんど使わないからこそ、点数だけでいいんですよ(^^; 喋れなくても書けなくても、害が少ないから! でも喋れて書けるほうが、他の人に差を付けられると思うんですけどね。。。。 スコアだけいいヒトなんて、結構多いですから。 TOEICはリスニングとリーディングです。 点だけ取れればいいなら文法+リスニング、リーディングだけ練習すればよいですよ。 TOEFLは知りませんが、TOEICのほうがずっと簡単でしょう。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/ http://www.toeic.or.jp/square/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/c284.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

TOEICが就職対策・・・ほとんどの日本企業では、業務では一切英語使わない(技術資料を読む程度?でも無料の翻訳ソフトもあるし・・・)くせにTOEICの点数重視してますよね。世界を見るとほとんど日本と韓国でしか通用しないテストのようです。何のためなんだかよく分かりませんが、まあないよりはあったほうがよいんでしょうか。 リスニングは、たくさん聞いて慣れるしかないです。 リスニングや長文問題は、慣れてよく見ると文法の問題よりずっとやさしいです。TOEICのことをよく知らなくても点数を取れるのはリスニングと長文問題だと思います。短期間で点数を上げたいなら、こちらに力を入れるとよいかもしれません。 私も、初めてTOEICの試験を受けたのは語学留学終了間際で、TOEICの右も左も分からないときでしたが、リスニングだけはほぼ満点取れました。 文法問題は、問題集をたくさんこなすしかないようです。 多少話せても、TOEICの点数がイマイチという人も多いです。TOEICの問題形式に慣れることも、かなり重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85812
noname#85812
回答No.1

まず、TOEICの公式問題集を買う。たぶん、テスト形式なんじゃないかな?使ったことないですけど。これでだいたいの流れと特徴がわかると思います。 ちなみに、よく売り上げ1位とかなんちゃら言ってるのはやめたほうがいいですね。 僕のお勧めの参考書は、川端淳司のTOEIC徹底攻略。リスニング、文法 いろいろあります。すべて解き方を教えてくれます。というよりも考え方といったほうが正確かも知れません。 リスニングはすぐに伸びるものでもないですね。これはわからなかったら、わかるまで?それすら始めはよくわからないと思いますが、音読したりして繰り返す。これしかありません。 まぁ僕は1回しか受けたことないですけど、結果は大体下に95パーセントくらいの人がいました。初めてで時間配分も適当でテンパって失敗したんですけど… アメリカに9ヶ月しかいなかったのによく伸びたものです。 あぁあと、資格のためにTOEICなんて受けても話せなかったら英語の勉強する意味はまったくありませんよ? この先、仕事でも使い物にならなかったら無意味ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEIC/TOFELの勉強

    大学進学を考えていますので TOEIC・TOFELを勉強しようと考えています。 現在、大学1年ですので、みっちり勉強して受けようと考えています。 勉強する際に、これは使える参考書・問題集っていうのを教えてください。 単語・文法・リーディング・リスニング。それぞれにあったものを教えていただけるとありがたいです。

  • TOEIC

    事情があってTOEICを受験しなければならなくなるかもしれません。 英検2級は持っているのですが、TOECというのは単語、文法、長文、リスニングのスピードのレベル等はどんなものなんでしょうか?全く分からないのでどなたか教えてください。大学を卒業してから4年くらいたちますが英語は大学1年以来全くやっていません。 聞くところによると現役大学生の平均は400点台後半らしいです。600点くらいとれれば、と思うのですが急には難しいでしょうか? ちなみにTOFELとはどう違うのでしょうか?どっちの方が点が取りやすいですか?

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強どうしてますか?

    大学からTOEICを受けてくれと言われたので、受験するのですが、TOEICを受ける皆さんはどう勉強していますか? 私はしばらく英語の技術書や論文を読むだけで、文法に関する問題を「解く」という作業を二年以上やってないので、基本的なフレームの部分だけさっと見直して、TOEICの問題に出てくるような本格的な問題に掛かろうと思っています。 リスニングやリーディングの問題を解くにあたって、勉強法や使用した参考書などを教えていただけると助かります。

  • TOEICの勉強法

    僕はただいま浪人生です。そこでこの1年間でTOEICの勉強もしておこうと思うます。センター対策にもとても役立つと思うので・・・ ちなみに英語の模試とセンターはだいたいいつも9割程度です。第一志望は国公立です。 リスニングは大体7割くらいで苦手でした・・・ TOEICの勉強法としては参考書のようなものから始めたほうがいいのか 問題集からはじめていいのか、両方やるのか、何をしたらいいのかわかりません。 一日にTOEICに費やせる時間はだいたい2時間から3時間です。 使っていた問題集は文法はネクステージ、語法1000で 長文などはChange the worldや進研ゼミ、CORE1900などでやっていました。 リスニングは聞けるものはなんでも聞いてました。〔教科書、CORE1900、change the worldなど〕 おすすめの対策本などあれば体験談なども添えていただけると嬉しいです。

  • TOEICの勉強の王道は?

    大学1年で就職対策としてそろそろTOEICの勉強をしようかと思っています。 あまり遠回りはしたくないのでなるべく効率がよく効果的な勉強をしたいと思っているのですがTOEIC対策の本や講座があまりにも多すぎてどれにしたらいいのかいまいちわからなくて困っています。 勉強法は人それぞれだと思うのですが一番メジャーでいい教材などをあれば教えてください。 参考になるかわからないんですが 昨年のセンター試験は 筆記198/200 リスニング28/50 でした。

  • TOEIC対策のオススメ問題集を教えてください!!

    今春から大学1年生になり、 コミュニケーション英語の方を勉強するので、 今年初めてTOEICを受けようと思っています。 何かオススメの問題集を教えて頂きたいのです。 リスニングではなく、筆記の問題の対策がしたいです。 単語、熟語、文法、長文など。 もしあったら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m 現在の英語の力はどちらかというとあると思います。 (うまく示せる物がありませんが。。。たぶん。。。) できるだけ難解な本を探しています。

  • TOEICの勉強法を教えてください~

    この度、院試でTOEICかTOFELのスコアを提出することが必要になりました。 私は両方とも受けたことがないのですが、TOEICの方が短い期間で点数が伸びやすいと聞いたので、TOEIC中心に勉強しようかと思っています。 そこで、有効な勉強方法など「私はこれで点が上がった」というようなものがありましたら、ぜひぜひ教えてください!! ちなみに、私の英語力は英検2級程度です。そして、要求されているスコアはTOFELなら最低でも550以上だと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法教えてください。

    9月にtoeicを受けるのですが、勉強法を教えてください。 英語の勉強をここ数年していないのですが、基本的な文法は入っています。800点を目指しています。お薦めの問題集や勉強法がありましたら教えてください。特にリスニングが苦手で、語彙も忘れているかもしれないのですが。。。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法・・・

    TOEICの勉強をしています。 でも英語が苦手で、勉強していると次第に飽きてしまいます。 3日勉強して、3日休んで、また3日勉強しているようなイメージです。 DUOを使っています。DUOの例文のCDをウォークマンに入れて、通学中の電車の中で聞いてリスニングの練習、単語帳で単語の勉強をしていますが、長文問題は苦手だし、リスニングも全く聞き取れないです。一文が聞き取れたとしても、次の文を聞いているうちに理解していた内容を忘れてしまうことすらあります。 文法もあまり自信がありません。 そして現代文が苦手です。 そんな自分に良い勉強法ってないのでしょうか。