• ベストアンサー

今でも頭に浮かんできます

toratyan_nの回答

• ベストアンサー
回答No.3

幼稚園時代の質問者様にとって、とても衝撃的で、強く心に残ったのだと思います。 ご両親が覚えていらっしゃらないということは、当時は、あまり悲しい感情を表に出したりされなかったのだと思います。もしも、印象的な程に悲しそうな息子さんを見ていらしたら、覚えていらっしゃったと思います。 おそらく、幼稚園児だった質問者様は、「死」がどういう事か分からず、純粋に「親友はどこへ行くんだろう」「どうしてこんな物に入っているんだろう」などと、心の中で感じていらっしゃたのだと思います。今だからこそ、「親友は無くなって棺桶に入っていた」と言えるのだと思います。 実際に、祖父が亡くなった時、園児のいとこの男の子は、祖父の死がどういう事か理解出来ず、「おじいちゃんは、どこへいったの?」などと口にしておりました。特に悲しそうな感じではなく、不思議な感情を抱いている様子でした。 しかし、彼も大きくなってから思い出し、「あれは悲しい出来事だったのだ」と感じるかもしれません。 小さい頃は感受性も強いですし、小さい頃に見た印象的な光景や、感情、音は強い印象となって心に残る事はよくある事だと思います。それがきっかけであることが苦手になった、というお話も聞いたことがございます。 実際に私も、あるアスレチックを見ると凄く嫌な気持ちになり、ずっと不思議に思っておりました。そこで母に尋ねた所、小さな頃に、そのアスレチックで少し苦い思いをした事があったそうです。それを聞いた瞬間に、その時の光景がよみがえって来ました。 おそらく、深層心理に関係しているのではないかと思います。 深層心理などに興味があり、そのような事が書かれた本など読んだことがございますが、やはり、小さい頃の印象的な出来事は、心が覚えているのだそうです。 どうにかお名前などを思い出し、ご両親も思い出して下されば、気持ち的に、少し楽になられるかと思います。 長文失礼致しました。

pansy_15
質問者

お礼

>>おそらく、幼稚園児だった質問者様は、「死」がどういう事か分からず、純粋に「親友はどこへ行くんだろう」「どうしてこんな物に入っているんだろう」などと、心の中で感じていらっしゃたのだと思います。今だからこそ、「親友は無くなって棺桶に入っていた」と言えるのだと思います。 きっとそう思っていたんでしょうかね。大分曖昧になってきてしまっていますが、そのとき、その子のことをジッと見ていたような気がします。その子の周りにおもちゃを並べてあって…感受性が高いというのは今の僕でもわかるような気がします。今でも感受性が高いって友達に言われるので。 長文でも中身がかなり濃いので逆に短くとも長くと感じませんでしたよ。 ご回答ありがとうございます。