• 締切済み

お近くのハローワークの状況はどうですか?

大阪門真のハローワークでは、 職業紹介を受けようとしても、2~4時間も待たなければなりません。 常に50~100人待ちぐらいの状態です。 紹介状だけ貰えば後は自力で出来る人と、 フルにサポートが必要な人と、 職業相談などの人が同じ待ち行列にいる事が問題です。 何割かの人は諦めて帰っているようです。 全くさばけてません。 インターネットハローワークからは紹介状を発行できないので、場合によって不利な条件になります。 職員が電話しても、たまたま相手が電話に出なければ、「改めてご自身で電話して下さい。」と紹介状だけ渡されるので、職員がアポとる事が紹介状を貰う為の必須要件では無いようです。 ならば、最初から自力で電話できる人の為に紹介状だけ発行してくれる窓口を設ければ、もっとサクサクさばけるハズですが、 お役所仕事なので、全く何の改善もなされず、職員もそんな事に興味が無さそうです。 お近くのハローワークの状況はどうですか?

みんなの回答

noname#104673
noname#104673
回答No.2

千里と池田でのお話です。 千里はほとんど待ち時間はありません。 人が少ないと言えば少ないですね!  なので、私は紹介状を貰いに千里へ行きます♪ 気持ちよく紹介してもらい、いろいろ話をして気分がいいです。 ある種、待ち構えてるような気がします。 池田は、人が多いですね! でも、門真ほどじゃないと思います。 紹介状と説明と相談は分かれて行われている模様です。 紹介状だけなら、30分~40分ぐらい待たされる程度です。 ここの職員の対応は丁寧ですが・・・ 訳のわからん職員もいるのでいささか不愉快になることがありますが、よく職員自体よく働いていると思いますね。 紹介状なら千里がおすすめです。 えっ、って思いますよ! 私は、ネットで番号を控えてから職安へ紹介状を貰いにいきます。 勿論、千里ですね! 帰りもブラブラ出来て良いです。 平日はヤマダ電気が終日500円  バイクはずぅ~とタダです。

• meitoku
回答No.1

「雇用保険の支給対象」となる紹介とする為にはハローワークを通す必要があります。 朝一で自宅のPCにて新着情報を検索 コード番号をメモしてハローワークへ 受付にて紹介窓口の順番を取ります この時点で9時30分位 4~5人待ちでカウンターへ コード番号により求人票の詳細を印字して貰う(自分でハロ-ワーク端末操作より早い) 企業へアポを取り紹介状を貰う。  ハロ-ワーク端末が順番待ち 20人位居ます上記方法にて早く紹介が受けられます。 埼玉県 北部のハローワークです。