• ベストアンサー

著作権について

itunesから購入したミュージックビデオを一部分だけカットしてブログに載せるのは著作の侵害になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
回答No.3

媒体については購入という表現が可能ですが,著作物についてはその使用権を買う(使用料を払うということ)という意味です.著作物自体は購入できません. また,内容を個人的に家庭内で,せいぜい家族内で使用することは認められていますが,ブログに載せるなどは侵害になります.

salaaseed
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございます。 なるほど。納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

許諾無しだと明らかに著作権侵害となります.一部分だとなおさら悪質とされます. >許可を取るというのは著作権料を払うという事でしょうか? 著作権者の許諾を得るということです.普通は一般人には許諾が出ないでしょう.許諾が出てからは著作権の使用料の交渉になります.

salaaseed
質問者

補足

何度もすみません。著作権のことについてはよく分からないので。 ミュージックビデオの場合お金を支払ってその商品を購入したのでそれをどういうふうに使うかというのは購入者の自由にはならないのでしょうか?

回答No.1

なります。 著作権者の許可を取ってください。

salaaseed
質問者

補足

回答ありがとうございます。 許可を取るというのは著作権料を払うという事でしょうか?