• 締切済み

オタクな私に、オシャレをする意味があるのか

立派にオシャレをしたら、アニメもゲームも十代前半あたりで卒業したような一般人からは、オタクとは認識されませんね。 でもそれでは、「オタクな人もオシャレをするんだ」という評価には繋がらないから、意味が無いんじゃないだろうか・・・と思ってしまいます。 一応、GAPで服を買ったり、散髪は美容院でやってもらったり、やるだけはやっています。

みんなの回答

  • kkinnokko
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

ファッションと漫画が大好きな女です。 人が話しかけやすい雰囲気をつくるのに必要ではないでしょうか。 知り合いになれた後はその人次第ですが。 私は「オタクな人はオシャレをしない」とは思いませんし、 周りではオシャレな友達など、オタクといえないまでも 皆さん漫画・ゲームは好きですので気にする事はないかと思います。(ちなみに成人) 私は単純にファッションが大好きです。評価どうこうは考えた事がありません。 結局、どちらも楽しめればそれでよいと思います。 答えになっていないかもしれませんが、参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.1

ファッションも趣味も考え方も完全にオタク・社交性なし→不気味、近づきたくない ファッションも趣味もオタクだけど、社交性がある→友達になれる ファッションが普通以上だけど、趣味も考え方も完全にオタク・社交性なし→近づいたとしても離れる(社交性がないから) ファッションが普通以上、趣味はオタク、社交性がありオタク以外の人とも付き合える→友達(場合によっては恋人)になれる 質問者様はファッションに気を遣っているようですが、オシャレをしてもオタク以外の人と付き合えないようでしたらあまり意味が無いかもしれません。 ファッションからオタクの人よりは話しかけ易いかなってくらいなので、メリットを求めるならばファッションよりも性格が大事だと。 すごく個人的な意見ですので、あまり参考にならないかもしれません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうやったらおしゃれが楽しくなりますか?

     20代前半、女です。悲しいことに、私はおしゃれにあまり興味がなく、いつも母や友人に嘆かれています。  おしゃれなバックも、靴も、持ち数は0、服は2~3着程度しか持ってません。  私も「このままではあかん」と思うのですが、服にまわそうと思っているお金で、ついついCDやDVDをレンタルしたり、ランチを食べてしまいます。(それでも、月2000~3000円くらいです。)  お店に行って「かわいいな」と思う服が合っても、「どうせ似合わないだろうなぁ」「なんか恥ずかしいなぁ」と思ってしまい、結局何も買わずに帰る。の繰り返し。  やっぱり、「好きこそものの上手なれ」というか「おしゃれが楽しい!!」って思えるようになりたいです。  どうやったらおしゃれが楽しく思えて、いろんな服が躊躇なくきられるようになりますか?(バイト収入があるので、金銭的には月5000円くらいでしょうか・・・)  あと、私は胸が小さく、ブラジャーがなくても困らないほどです。なので、子供用のようなつんつるてんの下着をきています。でもそれだと、最近の胸元が開いている服は、「下着が見えてペケ」になることがほとんどです。  こんなときのためにも、やっぱり、ブラジャーはつけていたほうがいいですか?でもたぶんAでもあまると思います・・・(泣)

  • おしゃれにまったく関心なしの高校男子です。おしゃれの「いろは」を教えてください・・・・

    おしゃれにまったく関心なしの高校男子です。おしゃれの「いろは」を教えてください・・・・・春から大学生です。KDならぬDD!? 自分は高校3年です。(今日卒業しましたが・・・w) 春から大学生になるのですが、今までまったくといっていいほどおしゃれに 関心がありませんでした。ファッションセンスもまったくありません。 なんていうか、チャラ男?にならないくらいがいいのです。 同じクラスの人の中には髪をぐちゃぐちゃにいじってる+腰パンの男もいましたが 私の求める理想としてはそういうのではないんです。 まず、何からはじめたらいいのでしょうか? 自分で思いつくといえば、明日あたりにでも近所の美容院にでも行こうと思うくらいです。 ほか、結構ファッションとかをわかっている親友がいるので ((私と親友な理由がわからないくらいファッションに心得があるようですw) その親友と、服を買いに行く約束もしました。まだ日は未定ですが・・・ なんていうか、高校や中学は内向きだったのですが大学では 勉強にかなり打ち込むとともにそれなりの関係を築いていきたいと思っています。 ((しかし、勉強のほうに重きを置くつもりで(都合よすぎですよね・・・) そのためにも高校デビューならぬ大学デビューをしたいと考えています。 思いつくのは上記のとおり、美容院と服を買いに行く。 しかし、服は親友がいるのでまだしも美容院にて(親友は美容院に行っている) 「ここの長さはどれくらいにしますか?」などと聞かれたら大混乱するに決まっています。 どう切り抜けたらいいのでしょうか? 内向きな生活でしたが人との会話は普通にできますw ときどき勘違いされるのですが・・・ あ、あと思いつくものといえばメガネです。 私は極端に目が悪く(おそらく0.1未満)メガネがなければ生活できない状態です。 今のメガネはシルバーフレームで、まあ、パッと見ではオタクなんですかねぇ。 ((正直、アニメとかはたしなむ程度でまったくオタクではないんですがね) 急に変えるのは無理!といわずに教えてください。あ、あと「自分で少しは調べろ!」 というお言葉もあるでしょうが、ファッションとかおしゃれについての単語すらおぼつかない状態なので 調べようがない状態で、「おしゃれ なにから」と検索してもダメでした・・・ 方向性を教えてくださるとありがたいです。まず、なにからやっていったらいいのでしょうか?

  • 四条辺りのオシャレなカフェを探しています。

    四条辺りのオシャレなカフェを探しています。 私は二十代前半の男なんですが、 今度女性と四条辺りに遊びに行く予定があります。 そこらへんは遊びに行くのですが、恥ずかしながらそういう雰囲気で遊ぶ女性がいなかったので オシャレなカフェみたいなものには疎いのです。 地元の人間なので細かい場所でも大体分かると思います。 一応決めているのですが、もしよろしければ夕食の場所もいくつか挙げて頂けば嬉しいです。 すごいわがままなのですが、よろしくお願いします。

  • おしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

    最近、服とか靴とか高くないですか? 3万5万台の物とか普通に売ってるし。 私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。 好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。 雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。 5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。 普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。 たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう? セレブな人達でしょうか? 私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。 あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

  • おしゃれでアニメを好きになる人

    おしゃれでアニメを好きになって欲しくないなぁ。 (↑コレ知ってたら凄いとか、洒落てるとかでって意味らしい) 作品の内容やテーマ性や共感性、音楽や作画…何でもいいから感動したあたりで評価してほしいなぁ。 っと、私の知り合いのオタクさん(性格かなり良い。平和主義者)が珍しくぼやいていて、 そんな人居るのかな? と思ってしまいました。 居るんですか??

  • おしゃれで取り組むこと

    20代前半です。 最近おしゃれをしようと色々取り組んでいるのでしょうが、下記以外に他どんなことをすればいいでしょうか?小さなことでもいいですのでしたらいいこと、必要なアイテム、気をつけることなどなどナンデモいいですのでアドバイスお願いします。 取り組んだこと 髪-美容院で雑誌をみせてカット。ワックスでセット。 眉毛-カットセットを購入して整える。 唇-リップを1日2回塗る。 肌-ローションなどの化粧品と洗顔を1日2回。 服-オークション、古着屋などで気に入るものを購入。 他 時計、ネックレス、財布、かばん、靴なども買いました。 追記、靴はどのようなものがかっこいいでしょうか?わかりましたらブランドなどお勧め教えてください。

  • おしゃれ

    妻とは同い年で50代前半です。 15年ぐらい夫婦☆生活はありません。(子供もいません) 妻が頻繁に友達と出掛けたり、お茶や食事したりは構わないのですが、 ここ3,4年ぐらいはやたら服を通販で買うことが増えて、1回着て終わりとか 買ったまま着てないものもあったり、かなりの量があります。 化粧も以前はほとんどしなかったのですが、最近は必ずしたりもします。 そんな中で、何となく雰囲気が女性らしさが以前より出てきたなと思います。 年齢を重ねてまたオシャレに目覚めたきた感じでしょうか? そういう50代女性も今は増えてますかね。

  • 20代後半女性、おしゃれな服をどこで買えばいいやら・・・

    20代後半女性です。 今度久しぶりに友達と出かけることになって、 おしゃれをしたいのですが・・・ どこで購入したらいいのかさっぱり分かりません。 いままではユニクロやGAP等の ラフで楽ちんな服ばかりだったのですが ちょっと高級なランチをしましょうっていう話になってしまって おしゃれで清楚な感じの服を探してます。 若いときは109なんかで適当にそろえてましたが さすがにもう109は立ち入り禁止でしょう。。 例えば通販だと、どこの会社がいいのでしょうか。 通販もあまり利用しないのでわかりません。 デパートも値段がピンきりで、どうしたらちょうどよい 価格帯の服を見つけられるかさっぱりです。 たまに旦那の付き添いでアルマーニで服を買う程度です。 でもアルマーニほどの質の良さは求めてません。高いし。 大体トップスやボトムス、スカートで 3000円~10000円(1アイテム)で探してます。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • おしゃれしたいけどできない!

    はじめまして‼︎大学1年の女です。 最近、おしゃれに関して悩みがあります。 まず、私はすごく子供っぽいです。それに低身長細身です。みんなにも言われますし、知らない人にも中学生に間違えられます。だから大人っぽくなりたくて、、、、ちなみに華はありません。そして前髪はあります。 大学生を目当てとしてるブランドで服を買ったりするとだいたいブカブカです。 だからいつもG◯PやZ◯R◯の子供用のところで服を買ったりします。すると子供っぽい私がきているからなのかさらに子供っぽくなります。というか、おばさんっぽい感じにもなります。お化粧は一応ナチュラルにし始めました。が、なんか化粧映えしません、、、、 アクセサリーも一般的に良いものを持っているのですが、つけてもどうもサマになりません。イヤリングはなおさらです。 だから買物にいって1人でおしゃれなお店にもなんだか恥ずかしくて入れません。(たぶん、えっ?!子供がこんなブランドで1人で買物?!と思われていると思います。というか言われたことがあります)。でもお買い物大好きだしファッションも大好きで本気でおしゃれがしたいです。 その原因を色々探って前髪をのばしてみたり(似合いませんでした。)ヒールを履いたり色々しましたが、全部ダメです。頑張ってる感がすごい出ます。 だからなんだか「おしゃれすること=はずかしい」になってしまい大学にもおしゃれに興味ないおばさんっぽい超適当な格好で通っています。 こんな人いるのかな?!?!と最近思うようになりました。もしかしたら骨格も筋肉も一般成人の基準に達していないのかもと思いジムにもいっています。もしかして中身から?!と思い、いろんな事に挑戦し一生懸命勉強したりもしています。 根本的に「服が似合わない人」なのでしょうか。 どうしたら素敵な服を着こなしたりアクセサリーをつけてもサマになる女性になれますか? それから私のような悩みをもった女性の方おられますか?

  • ファッションのおしゃれ・・・ メンズ

    20代前半、男です。 周りの人に「おしゃれだな」って思われたく、ファッションについていろいろ勉強しているのですが全くと言っていいほど進歩しません。 「Joker」や「メンズノンノ」を読んで参考にしたり、いろいろな服も買って組み合わせを考えたりしているのですが、友達にも、自己評価としても 「無難」 「ひねりがない」 「面白みがない」 といった感じです。 私自身もいわゆる「ワンポイント」をどのようにして作るのか、「さし色」という要素は分かるのですがそれをどのように魅せればよいのかがわかりません。 確かにクローゼットの洋服は、単色かボーダー柄がほとんどです。(私自身がプリント加工されている服が好みではないというのもあるのですが) 普段の服装は「きれいめカジュアル」タイプです。 どうすれば、ひとつ上のステップへ上がれるのか、アドバイスお願いします。