• 締切済み

お勧めのマザーボードと電源を教えて下さい。

OS XP SP2/Vista home マルチブート 古いプリンターFAXを繋いでいる為ほとんどがXPにて使用しています。 ケース ANTEC製NSK2480 付属電源380W マザーボード ASUS P5 SD2-UM MATX  CPU core2duo E7300 CPUクーラー 忍者MINI メモリ UMA Paissar DCSS1GB×2 ビデオカード ASUS EN9500GT TOP サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio (PCI) HDD 300GB  DVDドライブ BUFFALO DVDSM-U22FBS 5インチベイにMULTIMEDIA STATION ELITEを取り付けています。 初めは嫁のPC用にと上記の安いマザーボードにメモリ・HDのみで使っていましたがリビングに置いている事もあり最近メインのPCになっております。 サウンドカードやビデオカードを増設しアンプ・スピーカーなどを繋げDVDや無料動画などTVで視聴したり音楽を聴いたりしています。 そこで使用目的はハイビジョン動画の編集・DVDやYOUTUBE・動画の鑑賞 パソコンに取り込んだCDの視聴がメインです。ゲームはほとんどしませんがデビルメイクライ4の体験版をやっていて、このゲームはやりたいなと思っています。 現在のマザーボードをもう1台に使おうと思っていて新しく交換しようかなと思っているのですが上記パーツが付いている事をふまえてお勧めのマイクロATXマザーボードを教えて頂けないでしょうか メモリは現在の物をもう1台に取り付け新しく2GB×2GBに変更しようと思っています。 また電源は380Wですが上記使用目的で足りないようならマザーボードを交換する際に一緒に交換しようと思っています。 1度色々と立ち上げて『音楽やDVD】POWERDVDなど試している時に電源が落ちた事がありました。 今の時点ではそれ以来どうもないのですが今後の事を考え容量の大きな物に変えた方がいでしょうか? 普通なら上記使用くらいなら380Wで十分でしょうか? 長々となりましたが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

イマイチ何をどうしたいのか分かりにくいんですが・・・ 今のPCを改造するって事でしょうか? ハイビジョン動画の編集やデビルメイクライ4やるんなら流用云々より それなりのCPU使って別途1台組まなきゃ話にならないですよ。 NSK2480みたいなケースは使わずミドルタワー以上で組まないと。

関連するQ&A

  • このPC構成の安定動作に必要な電源容量は?

    下記のような構成をPC構成を予定しているのですが、 電源の選択で悩んでいます。 CPU :Athlon64X2 4200+ マザーボード :ASUS A8N-SLIPremium グラフィックボード :ASUS GeForce6800GT メモリ :DDRSDRAM3200 512MB×4 HDD :SATA120GB 200GB ドライブ :パイオニア DVRA10 サウンドカード :Sound Blaster X-Fi この構成に500w電源を選択しようと思っているのですが、グラフィックボードは今年中にはアップグレードするかも知れません。そうなると500wでは足らなくなってしまうでしょうか? 予め620wの電源を選択しておいたほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 電源交換でアドバイス

    PC名 Prime A Galleria64 MF マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(M2N-E Socket AM2) CPU AMD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリ DDR2 1GB×2 HDD  SATA2 250GB 8MB(7200rpm) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±Rx16/-R DLx4/+R DLx6/-RAMx5) FDD 無し ビデオカード  NVIDIA Geforce 7600GT 256MB(DVI×2) サウンドカード 無し(オンボード) オープンベイ  7in1カードリーダー 電源      EVERGREEN SilentKing4 550W (静音550W電源) ケース YM ブラック(196(幅)×505(奥行き)×435(高さ) 約14kg) OS Windows XP Home Edition SP3 日本語版(OEM) のPC構成です。前から電源を掃除してもかりかりうるさかったのですが、最近すごい音になって耐えれないので電源を交換したいと思います。 とりあえず価格.comで人気なのを買おうと思っているのですが、 http://kakaku.com/item/05909011014/ 500Wあって静音であれば問題ないです。 1.で電源交換は始めてなのですが、まずこの電源を買ってサイズ的などはいるのでしょうか? マザーボードを外さないと交換は難しいでしょうか。 2.1万以下の安定した静音を求めてますが、鉄板な電源などこれはおすすめなどありますか? 3.交換の際、ケーブル類を抜く、マザーボードにつなぐケーブルを抜くくらいの知識ですが大丈夫でしょうか。 以上、お願いします。

  • 電源は入るけど画面表示しない

    WindowsVista導入に向けて下の構成で組みました。 しかし電源は入りますが、画面表示しません。 マザーボード:ASUS P5B CPU:Core2Duo E6300 メモリ:DDR667 1GB×2(ノーブランド) HDD:80GB UltraATA133 CD-ROM:GSA-4082B(DVD±R/RW,DVD-RAM) VGA:RadeonX1950Pro(玄人志向) サウンド:SoundBlaster XFi XtremeGamer 電源:400W(SF-400PS) マザー、CPU、メモリ1枚、VGAの最低構成で電源を入れても同様の症状が出ます。 ここからメモリ1枚外して電源を入れるとビープ音が鳴ります。マザーとメモリは正常の可能性が高いようです。 まず電源、次にビデオカードが原因かなと思っています。 皆さまの知恵をお貸しください。

  • 電源について

    この度、当方ド○パラのPrime Galleria XGに買い換える予定なんです。 スペック↓ Core 2 Duo E6700(デュアルコア /2.66GHz /L2キャッシュ4MB)スペックUP! ■P965チップセット (ATXマザーボード) ■2GB メモリ (DDR2 SDRAM 667MHz / デュアルチャンネル) ■500GB ハードディスク 、5インチベイにマウントでHD挿入で320GB×2 ■GeForce 8800GTX 搭載ビデオカード (768MB / PCI Express) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) 上記のスペックのカスタマイズにする予定なのですが、ショップに相談しました。↓の回答が返ってきました。 尚、負荷がかかる部分は主にビデオカード/サウンドカード/大容量HDDが考えられます。 お客様の御使用環境にもよりますが、もし可能であれば電源を少し大きめにした方が、 安定性については向上するかと存じます。 初期からついている電源(550W)から650Wの電源にした方がいいのでしょうか? 長所、短所などアドバイスください。

  • マザーボード交換

    色々なサイトで質問させていただいた所 マザーボードが悪いとの事で今回マザーボードの交換を検討しています、 現在はギガバイトGA-73PVM-2SH  なのですがどのマザーボードに交換したら良いのか教えてください  その他スペック CPU Coa2 E6700 メモリ DDR2 SDRAM 2G(800MHz) DVD ドライブ HD 160G+320G 電源SCY-400T-AD12 (400W) ケースミニタワー よろしくお願いします

  • ゲーム中にグラフィックボードの電源が切れてしまいます。

    3Dゲーム「Oblivion」をプレイ中にディスプレイが突然真っ暗になってしまいます。このときサウンド、ハード等は生きていますのでおそらくグラフィックボードの電源が落ちてしまうと考えられます。 同じく3Dゲームの「MonsterHunterFrontier」は一度もグラフィックの電源が落ちたことはありません。 パソコンのスペックは OS:WindowsXP SP2 マザー:ASUS M2N-E SL-I CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3800+ (2GHz) メモリ:バルクDDR2 512×2 HDD:HDS722516VLAT80 160GB    HDT725032VLA360 320GB ビデオカード:Geforce 7600GS (ASUS EN7600GS SILENT) DVDドライブ:NEC DVD_RW ND-2500A        HITACHI DVD-ROM GD7500 フロッピーディスクドライブ 電源:Antec TP-430 (400W) おそらく電源か熱暴走と考えられるのですが、一度落ちた後グラフィックボードのシンクを触ってみたところ熱くなかったので電源が足りてないと思うのですがよくわからないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの電源の交換について

    現在ケースについてたLIONのDR-B350ATXという電源を4年ほど使っているのですが,評判があまりよろしくないのでいまさらですが電源の交換をしようと考えています. 電源スペックは下記の通りです. 350W +3.3V +5V +12V -5V -12V +5V 28A  35A 16A 0.3A 0.8A 2A そこで質問なのですが,電力400W~500Wくらいのもので何かおすすめの電源があれば教えてください. 電源の交換は初めてで知識も全然ないため,どの電源を選べばよいのか分からないのでよろしくお願いします. 一応私のPCスペックですが, Pentium4 2.2GHz メモリ 1.5GB HDD 80G DVD±R/RW FDD グラフィックボード GForceFX7600 ケースファン1つ マザーボード ASUS P4G8X Deluxe

  • マザーボード電源ケーブル

    2つ質問があります! 新しく”X99-M WS/SE”というMicroATXマザーを購入したのですが(まだ届いていません)、 マザーボードに6ピン、24ピンの2つの電源コネクタまではいいのですが、 それ以外にCPUソケットすぐ脇に8ピンが2つもあります・・・計4つ。。 オーバークロックはしません、この電源全て接続する必要ありますか? また電源容量が心配です! 構成は CPU:XEON E5-2683 v3 メモリ:DDR4(2133)ECC Reg 8GB 二枚 ビデオ:Nvidia 750Ti で電源とビデオは交換予定ですが、CPUだけ中古なので至急 確認したいためこれに550W(http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/S12E/S12E.html) 電源で足りますか??

  • PCの電源が付いたり落ちたりします。

    すいません誰か教えて頂けませんでしょうか? マザーボードはASUS P5BDELUXE CPU インテル CORE2 DUO E7500です。 CPU インテルCORE2 DUO E6400を使用しておりましたが、友人が間違って購入した新品のE7500(未開封品)を安価で譲ってくれることになりまして、CPUを交換しました。 ソケットがLGA775で同一だったので問題ないと思って交換しました。マザーボードにある電池を抜いてCMOSクリアを行って、電源を再投入しましたが、電源がついて2~3秒するとCPUファンが止まって、しばらくするとまたファンが2~3秒回転しまた停止。 この状態を繰り返します。 BIOS画面すら立ち上がらない状態です。 グラフィックボードやメモリ、DVDドライブ、HDなどを1個づつ付けたり外したりしながら自分なりに確認作業をしてみましたが、お手上げの状態で困っています。 電源の故障かなと思い520wの電源にかえてみましたが同じ現象が発生します。 基本的な事がなにか間違っているのでしょうか? CPUの初期不良や、マザーボードの故障なども考えられるのでしょうか? アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • PCの電源について

    先日電源を買ってきたんですがマザーボードに接続してもBIOSが起動しません。 買ってきた電源はZU-400W X1 Series マザーボードはP4M890T-M2です。 一応ですがビデオカードとサウンドカードを外しても駄目でした。 詳しい環境は求められれば書きます。

専門家に質問してみよう