• 締切済み

別フレームを更新したいです。

この度PHP,Javascript,htmlを使用し、データベースを作成しています。 左右にフレームを分けて作成しています。 左がindex、右がmainという具合に… 左のindexのリンクをJavascriptで作成し、右のmainをページ移動させるという具合です。 左部(index)記述コード window.open('hoge.heml','mail') しかし左のindexのリンクを押しても右のmainが古いページに飛んでしまい splが更新されずに困っています。 F5を押せば更新され新しいデータが表示されますが、利便性が悪い為 リンクでページが飛んだ瞬間に更新もされるようにしたいです。 お手数ですがよろしくお願い致します。 ちなみに下記記述を試してみたところ永遠にロードを繰り返してしまいます… 右部(main)記述コード <select>location.reload</select> <body onload="parent.frames['main'].location.reload()"> あと下記記述の場合には5秒ごとにリロードされ、ユーザーの記入欄が クリアされてしまうので都合が悪いです。 <meta http-equiv="refresh" content="5">

みんなの回答

• fujillin
回答No.2

bottanって<button>タグのことでしょうか? image利用のボタンなら、そのままリンクタグで挟むことでできますし、同様に  <a href="http://www.yahoo.co.jp/">  <button>test</button> </a> でも通じたりします。(通じないブラウザもあります。例:IE6) <button>の画像はブラウザ任せで無粋だったりするので、インデックスなどの場合は画像を利用している人が圧倒的に多いのではないかと想像しますが… ともあれ、どうしてもスクリプトでというのであれば、  parent.frames['main'].location.href = URL; で、できませんか?

mikkungogo
質問者

お礼

あれこれとすいません… mainのフレームには試してみましたがindexのフレームは試してみて なかったです。すっかり抜けてました… ありがとうございます。 助かりました!! bottonですね誤記でした

• fujillin
回答No.1

javascriptの必然性がよくつかめないので、通常の方法を… indexのフレームで <base target="main"> にしておいて、普通に<a>~</a>で記述すればスクリプトを使わなくても、ご質問のようになりませんか? 意味を取り違えていたら失礼。

mikkungogo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご教授頂きました通り、<base target="main">にてリンクを指定した場合にはmainは更新されますが、bottanを使用することができません… 仕様上bottanを使用しなければなりません、何分無知なもので誠にお手数ではございますが、 ご教授の程よろしくお願い致します。