• 締切済み

iframeから別のiframeを自身ページと同時更新 javascript

お世話になります。web初心者です、宜しくお願い致します。 index.html内に2つのiframe main.html・top.htmlがあります。 iframe・main.htmlのlinkをクリックしたとき、自身ページをmain_b.htmlに更新すると同時に、index.html内のtop.htmlをtop_b.htmlへと更新し、さらに更新された時にindex.htmlのページの上部へと移動(main.htmlのlinkがページ下方でmain_b.htmlへ更新されたときに位置が下過ぎてページが見にくい)するにはどのようにしたら良いのでしょうか? かなり訳が分からずにまいってしまっています、、 どなたか宜しくお願い致します。

• 3MwM3
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

noname#140925
回答No.2

index.htmlのname="header"に移動したいのなら、index.html#headerで飛べます。 HTMLファイル名#アンカーポイントの名前、です。 間に#を挟んで記述するだけです。 JavaScriptがどうこう以前の、HTMLの基礎を勉強しておきましょう。

3MwM3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

問題点を分けて書きましょう。 フレームの同時更新は解決しましたよね? あちらで全て解決しているのなら、こちらは閉じて起きましょう。 位置に関しては・・・HTMLの基礎から勉強し直しましょう。 表示させたい位置の1行分くらい上の位置にname属性のアンカータグ(所謂アンカーポイント)を設置してください。(1行分くらい上に、というのは表示した時に、フレーム枠から1行分程度空いているほうが見安いので。枠にキッチリくっつけたいのなら、表示させたい位置に直接アンカーポイントの指定を。) [参考]<a> - リンクする http://www.tohoho-web.com/html/a.htm 遷移させるためのJavaScriptの中で、指定するURLをアンカーつきの物に変更してください。 そうすれば、思うとおりに表示されるはずです。 例えば、main_b.htmlの表示したい位置に以下のようにアンカーポイントを設置します。  :  : xxxxx<br /> <a name="kokokara"><br /> <br /> ここから表示させたい  :  : JavaScriptでURL指定する際に、href='main_b.html#kokokara' と指定すれば、表示されるのはmain_b.htmlのkokokaraという名前の付いたアンカータグ以降になります。

3MwM3
質問者

補足

すみません、フレーム更新については解決しました。かなり初歩的なミスをしていました、、すみません、、、 アンカータグも何となく分かりました。 main_b.htmlの名前のつけた場所には移動出来たのですが、index.htmlのname="header"部分に移動したいときにはどのように記述したら良いのでしょうか、、?