• ベストアンサー

NHKの契約について

(1) 転居を教えずに引っ越した場合、NHKは追跡して受信料を徴収してきますか? その場合、どこから調べてくるのですか?転送サービスをしてる郵便局ですか? (2) 追跡してこなかった場合、契約はどうなりますか? そのまま放置ということになるのですか? (3) 請求書に「転居の為宛先人不明」みたいな事を書いてポストに入れ続けたら、引っ越ししたと思い送りつけてこなくなりますか? お詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92656
noname#92656
回答No.1

(1)追跡はしませんが、新居の方に新規契約のお願いに来るだけです。  その後昔の契約者でないか?という突合せが行なわれるのかどうかまでは分かりませんが・・・やっていてもおかしくないです。 (2)(1) のとおり。 (3)ポストに入れてよこした「誰か」が存在することが明確なので、誰なのか調べに来るだけでは?

hellokitty1104
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 (3)の調べに来る時に「前の住人です」と言えばそれまでなんでしょうか? とても参考になりました。