• 締切済み

NHKの受信料と転居

以前に住んでいたアパートで、NHKの受信料契約をしてしまいました。 その後数ヶ月で転居となったので、一切受信料を払っていないのですが、今でも郵便の転送で払込通知が来ます。 このまま放置しておいて、郵便の転送期限が切れた時に払込書がNHKへ返還されるようになったらどうなるのでしょうか? このまま無視していたら契約は自然消滅するのでしょうか?

みんなの回答

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

転送期間が過ぎれば払込所は届きません。 しかしNHKとの契約は自然消滅ということはありません。 あなたは転居の届けをNHKにも出さなくてはいけません。 このままですと未払いの受信料がたまっていきます。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

新しい住所地に新しく請求されるようになります。

kaede_c104
質問者

補足

NHKに新しい住所を教えてないのにどうして新しい住所に届くのでしょうか。

関連するQ&A

  • NHKの受信料と転居について

    現在アパート暮らしでNHKの受信料を払ってますがこのたび実家に転居する事となりました。 実家の世帯主は父親で身体障害の為、NHKの受信料が免除されています。 同一世帯となると私の受信料の支払いはどのようになるのでしょうか?

  • 転送届けを出したら、NHKの受信料請求書はどうなる??

    転送届けを出したら、NHKの受信料請求書はどうなる?? こんにちは。 NHKの受信料についてお尋ねします。 現在大学の4年生で、4月からは社会人です。 会社の近くに引っ越す予定なのですが、郵便物の転送届けについて悩んでいます。 というのも、何年前かは忘れましたが、NHKの契約書をかいてしまいました(涙 同じアパートの友人に聞いたところ、払ってないとのことなので、 私も一回きりしか払っておらず、それからは2ヶ月毎(?)に受信料の額が上乗せされて 支払ってくださいとの旨の通知書(請求書?)が届きます… 以下に状況と質問を箇条書きにするので、回答をよろしくお願いいたします。 状況: 1.ほぼ学生寮的なアパートに4年間住んでます。 2.NHKへの支払いは一度きり。 3.契約書に実家の住所を記入した(当時未成年だったため)、が今は実家の住所が変わっている。 4.テレビはばっちり見ます。 質問: 1.NHKの請求書は郵便局を通してくるのですか? 2.郵便局へ転送届けを出さなかった場合、その請求書はどうなりますか? 3.NHKがわたしが引っ越したのを知らない(気づかない)場合は、   私がいないのに、私の名前で料金が積もりつづけますか? 4.受信料未納でも解約はできますか? ****************************** 私の計画では、今私のアパートのポストに投函される郵便物の送り先へ 住所の変更を通知して、郵便局への転送届けは出さないつもりです。 あと、退去時にポストに郵便物が入らないようにテープもするつもりです。 長々と書きましたが、正直受信料を払うつもりはありません。 皆さんの回答をよろしくお願いします。

  • NHKの契約について

    (1) 転居を教えずに引っ越した場合、NHKは追跡して受信料を徴収してきますか? その場合、どこから調べてくるのですか?転送サービスをしてる郵便局ですか? (2) 追跡してこなかった場合、契約はどうなりますか? そのまま放置ということになるのですか? (3) 請求書に「転居の為宛先人不明」みたいな事を書いてポストに入れ続けたら、引っ越ししたと思い送りつけてこなくなりますか? お詳しい方、教えて下さい。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について質問させていただきます。 以前大学生の時にレオパレスに住んでおり、テレビもついていたので流れるようにNHKの契約をしました。 口座振り込みではないので払い込み票が来るタイプでした。 そこで少し滞納し(一年分くらい)、4月から就職のため新しい住所に引っ越しました。 新しい住所でもNHKの人は来ましたが、引っ越したばかりでテレビが無い、と言って帰ってもらいました。 すると郵便局の郵便物を新しい引越先に転送させる機能により、NHKの滞納分(と4月から6月分)の払込票が新しい住所に転送されてきました。 このままほっといても大丈夫でしょうか。 新しい住所はレオパレスではなくテレビは実家から持ってきており、携帯はアイフォンですし、新しい住所が漏れるような事はしていない(住民票は移動してます)。 NHKに対しても引越等の手続きはしていません。郵便局の転送届もNHKの引越届に転写されるタイプではないものと確認しています。 実家はNHKを支払っているので、実家にいることにしようかと思ってますけど、その場合は滞納分の請求が来ますよね。。。 社会人一年目のため、まだまだ生活がカツカツなので、できればこの滞納分も払いたくないと思っています。 騒がれている通り、これからも払いたくないです。 前のアパートで夜にドアをドンドンドンドン叩いて大声で「○○さ~~~~ん!○○さ~~~~ん!!」名前を呼ばれて、怖くて仕方なしに滞納分(以前も一年分くらい滞納)を支払ってから怖いです・・・ このまま滞納し続けても問題はないでしょうか? 新しい住所でまた契約しなければ大丈夫でしょうか?

  • NHK受信料と転居について

    NHK受信料と転居について 社会人になってから  1)実家 → 2)社員寮 → 3)借り上げ社宅(現住所) と2度転居しました。 TVを1台所持しています。 NHK受信料については 1)実家では、世帯で支払っています。 2)社員寮に入居時、NHKへの住所変更手続きはしていません。  ちなみに、社員寮では寮で1世帯扱い?のような特殊な扱いになっており、  TV所持者は寮長に自己申告した上、寮にかかる受信料をTV所持者数で割った金額(100-200円程度)を毎月寮長に納めていました。 3)借り上げ社宅に転居時、NHKへの住所変更手続きはしていません。  (2)の社員寮を出る際、(3)の住所は伝えていません。 今のままでは、NHK受信料を払う予定がありません。(払いたくないという意味ではなく。) おそらく新規申し込みをする必要があるのだと考えています。 質問1  NHKからすると、私は(1)の実家住まいと認識されているのでしょうか。 質問2  申し込みをしない場合でも、住民票の情報などから、いずれ集金員の方がやってくるのでしょうか。 以上です。

  • NHKからの受信料督促どうしますか?

    NHKの受信料、以前は払っていましたが例の問題があってから払込を停止しました。 電話で「やめたい」と言ったら、あまりにもあっけなく「ハイわかりました。お客様番号は何番ですか?」と応じていただき、あっけに取られました。 実は以前に契約するときに妻が応対したのですが、妻は犯罪人かのごとくに言われて無理やりに契約させられ、妻はその時のことをまだ怒っていて、海老ジョンイルの問題が報じられたときに「絶対許せない。契約解除して」ということになりました。 契約させるために、あそこまで強引にやったのだから解約と言ってもなかなか応じないだろうと思ったのが、いともあっさりと解約手続きが済んで拍子抜けしたのですが、昨日郵便で「払込のお願い」が来ました。2月からということで13950円だそうです。 他の方の家にも来ているのでしょうか? 郵便が届いた方にお聞きします。 あなたは受信料払いますか? 1.請求どおり払う 2.請求どおりではないが、何らかのかたちで払う 3.払わない旨通知する 4.無視する 5.その他 でお答え下さい。 よろしくお願いします。

  • NHK受信料 解約

    3年前一人暮らしをし始めたころ、NHKに最初の2ヶ月分の受信料を払いましたが、その後一切払っていません。1年前に実家(実家は払っています)に戻ったのですが、まだ解約していません。実家に戻ってから請求書は来ていません。ただ契約したままだと、どんどん請求額が上がり気持ち悪いので解約したいと思っています。 NHKのHPを見たところ、解約を申し出た時点まで受信料を払わなければいけないようです。私の場合、実家で払っているので、もし実家に戻ってからの未払い分を払わなければいけないとすると、NHKの二重取りになると思うのですが、私は実家に戻ってからの分も払わなければいけないのでしょうか?(一人暮らし期間の分は当然払わなければいけないと思うのですが) また契約時、HPに記載されているような規定は見せてもらえませんでした。また契約に関する何の説明もありませんでした。みんなが払っているものだから払わなければいけないとしつこく居座られ、2か月分払わされて、住所と名前を書きました。私がサインしてしまったので文句は言えないのでしょうか?これは契約として問題はないのでしょうか? それと、NHKは未払い者の住所を追跡したりしているのでしょうか?例えば、一人暮らししていた場所からいつ実家に引っ越した(転居した)など調べるのでしょうか? また引越しをして、郵便局の転送期間が過ぎてしまったら、転居先不明として、契約が消去(?)されるということを聞いたのですか、本当でしょうか? 長文で読みづらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • NHK受信料について

    いまさらって思うかもしれませんが 受信料は払わなければいけないのでしょうか? アパートに住んで3年になるんですが NHKの集金、契約の方が見えたのですが 契約書を渡され、また来ます。との事なんですが。 受信料を払いたくなくて このまま無視しようと思うんですが、 そんなんではダメなんでしょうか? 3日後にまた見えるんですが……

  • NHK受信料 

    郵便局の転居届がNHKに流れてると言うのは本当でしょうか?引越したら直ぐに受信料サービスマンが来たらしい。これって個人情報漏洩にならないんですか?

  • NHK受信料の支払いに関して

    NHK受信料の支払いに関して 6年ほど前、下宿先にNHKが訪問してきて、受信料の支払いは義務であり、 法律で決まっているといわれ、契約してしまいました。 その際に手持ちのお金が無かったので、その月の分も含めて 口座引き落としにしてもらい、後日口座振替用紙に必要事項を記載し、 送ったところ、銀行の届出印が違うとのことで送り返されてしまいました。 正しい印鑑が見つからなかったため、その時は「後で請求書か通知書がくるだろう」と 思いそのまま放置しておりました。 その後今の今まで一切の連絡及び通知がありません。契約以降、2度の引越しをし、 現在は世帯主も変わっております。 1度も受信料を支払っておりませんので契約が本当に確定しているのかがわかりません。 本音としてはNHKとは契約したくありませんでしたので、こちらからわざわざNHKに対し 確認したくないのですが、、、。 受信料及び6年にわたる延滞金の支払い義務は発生していると思われますでしょうか?