• 締切済み

音楽編集(声の録音)について教えてください

最近、こえ部というサイトを利用し始めた者です。 そこで歌を録音して載せたい、と思ったのですが、そのやり方がいまいち良くわかりません。 普通に音楽を掛けながら同時に歌って、それを録音すると、音楽がとても小さくなり聞えません。 普通は別々に(音楽をダウンロードして、後で声とくっ付ける、みたいな……)とるものなのでしょうか? 知っている人がいましたら、是非その過程を教えてください。 他に質問したいのは…… マイクはヘッドホンと一緒になっているものを使っていますが、他にどんなものがあるのでしょうか? また、やはりマイクによって声が変わるものですか? 後、パソコンで無料でダウンロードできる便利な録音ソフトがあったら紹介してください。 長くなりましたが、教えていただければうれしいですm(--)m

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

録音コントロールでマイクかBGMのレベルを変更すれば良いのではないですか? あと、サウンドデバイスがステレオミキサーに対応していれば、BGMとマイクを同時録音できますよ。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

オーディオのプロパティで録音のところで マイクのスライダーがあるので調整は可能ですよ。 ただ、ヘッドセットのマイクはそんなに高性能じゃないですしね。 基本的に会話程度での使用のものですし

関連するQ&A

  • 歌って録音すると音楽だけ小さくなってしまうんです

    こんにちは。いきなりですが質問しますね; 歌って録音してるんですけどなぜか音楽だけ小さくなってしまうんです; ちなみには私はマイク使ってます。どうしたらいいのでしょう; それでヘッドホンで最大音量にしてマイクを間にいれて歌ってみてもやはり音楽が小さくなってしまうんです・・。 動画とか投稿されてる方はどうやってあんなように音楽がはっきり聞こえるのでしょう? 音楽がないせいで元から音痴ですが、少し酷く思えてしまうんです; 音楽が聞こえるにはどうしたらいいかどなたかお願いします・・ ちなみに声も結構小さくなってしまいます・・。

  • 音楽の録音

    パソコンに流れる音楽を録音したいのですが、パソコンを変えたら、出来なくなってしまいました。 以前は、DVDで映画を見て、そのとき流れるBGMの一部を録音して、後で再生して聞くことが出来ました。 確か、フリーソフトの「超録」だったはずなのですが、今やってみても出来ませんでした。 音のレベルというのでしょうか、RとLのメータが、-36dB?のまま動かないので、取り込まれていないようです。 「超録」の入力デバイスには、マイクとライン入力がありますが、現在はマイクのみです。 前のパソコンのときも、ヘッドフォンとマイクだけだったと思いますが、マイクで音を拾うようなことはしなかったため、設定が悪いのか、ソフトが超録ではなかったのか、何が足りないのか不明です。 この状況で、どうすれば、パソコンに流れる音楽を録音することが出来るでしょうか?

  • 録音した声が小さい。

    録音した声が小さい。 +++ 先日購入したマイクで声を録音したのですが、声が小さく録れてしまって困っています。 色々検索してみたものの解決策はなかなか見つからず…。 録音機器や環境は以下の通りです。 OS windows7 PC SONY VAIO 使用ソフト audacity マイク SONY F-V420F マイクはマイク端子に直に挿して使用しています。 その他の周辺機器は一切使用していません。 その他マイクレベルやブーストの設定は初期設定で100と0になっています。 録音した際、声だけを再生すると普通なのですが曲を合わせて再生すると格段に小さくなります。 聞こえないというわけではないのですが、声量が足りなく聞こえてしまいます。 自分の声量が足りないということは恐らくないです。 できることならば他の機器の購入は避けたいのですが…。 解決策があればすぐに回答お願いします!!

  • 自分の声を録音中に、ヘッドフォンから自分の声が聞こえません

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。  自分の声を録音するべく マイク付きヘッドフォンを買い、早速サウンドレコーダーで録音してみました。 録音はしっかりできたのですが 録音中にヘッドフォンからその音を聞けなくて困っています。 どうすれば聞こえるようになるでしょうか?   ちなみに ボリュームコントロールのマイクボリュームはMAXでミュートのチェックは外した状態です。

  • こえ部用に歌を録音したいのですが、ボーカルマイクに

    長いタイトルですみません。 タイトルの通り、こえ部用に歌を録音しようと思いボーカルマイクを購入しました。 元々こえ部には歌を投稿していて、そのときはスカイプ用の小さなスタンドマイク(900円くらい)を使用していました。 そのスタンドマイクが壊れたのを機に、新しくボーカルマイクを買って、それで歌を録音しようと思いました。 しかし、PCにプラグを差し込んでいざ音声を録音しようとしても、声がマイクに入りません。 録音向きではないマイクを買ってしまったのでしょうか? 自分でも色々試行錯誤で操作してみたのですが、やはり録音されず、音楽を再生しても声が入っていない…。 使っている編集ソフトはAudacity、ボーカルマイクはオーディオテクニカのAT-VD4(3000円程)です。 マイクに声が入る方法をご存知の方がおりましたら、説明して頂けると助かります;; よろしくお願いします。

  • iTuneの音楽と自分の声をmixして、録音する方法を教えて下さい。

    Windows Vistaを使っています。 初心者です。 iTuneの音楽と自分の声をmixして、録音する方法を教えて下さい。 色んなHPを見たのですが、良くわかりませんでした。 WavePad Sound Editor というソフトをダウンロードして使ってみました。 iTuneを聞きながら歌って、 自分の声のみは録音できるのですが mixしようとすると、歌と何秒かずれてしまい、変になります。 他の方法でも構いませんので、 音楽と自分の声を一緒に、録音する方法を教えて頂けないでしょうか。 足りない記載は、追記していきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音楽を流しながらの録音ができません

    はじめまして。 普段からヘッドセットを使い、スカイプや音声の録音などをやっているのですが、 最近になって音楽を流しながらだとマイクが音を感知しにくくなりました。 (動画を見ながら喋ったり、曲を流しながら歌が録音できなかったり) スカイプの相手曰く「声がブツ切れになっている」らしく、 録音した音声を聞いてみても声が途切れ途切れになっていてとても聴けません。 ヘッドセットの故障かなと思い新しいものを購入したのですが状況が変わらず、 何かパソコンの設定の問題なのでしょうか? わかる方教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • SOL2でヴォーカルを録音したいのですが。

    こんにちは。 説明書を見ても、解説書を見ても分かりませんでしたので質問します。 こちらの環境は WINXP MIDIソフト(SOL2) 音源(YAMAHA S-XYG50) 外部(YAMAHAのUW500) マイク・ヘッドフォン を使用しています。 さて、質問の内容なのですが、PCにSOL2にインストールしてMIDIを作成しました。 PCとUW500をUSBで繋ぎINPUT1または2にマイクを接続し、 OUTPUTにヘッドフォンを接続しております。 SOL2にてマイクを使い、録音は出来たのですが、AudioMixerの使い方が悪いのか、 録音した音にエコーをかけたつもりなのに、録音した音を聞くと、 エコーが無くなって録音されてしまってます。 それと、Rを押して録音した後、自分の声をマイクで歌うと ヘッドフォンから聞こえてくる音が遅れて聞こえてくるのです。 それ以降、AudioMixerでエフェクトを入れても入れなくても エコーがかかった状態になってしまい、MIDIと同時に歌うと ボーカルが遅れて聞こえてくるために、とても歌いづらいのです。 (オーディオデバイスは遅延時間は、359.9msecとなっています) やり方が悪いのか、設定が悪いのか、それとも、声を録音した 後にエコーをかけるのが普通なのか、さっぱり分かりません。 結局最終的には何をしたいかというと、MIDIと歌を合成させて MP3を作りたいだけなんですが、ボーカルに上手くエコーを 付けることが出来なくて質問しました。 初歩的なことでも良いですので、分かるかた教えてください。 お願いします。

  • 声を録音したい

    マイクでパソコンに声を録音したいんですけど、どうしたらいいのかまったくわかりません(汗 (OS9です) VoiceRecorder II 1.01というのをダウンロードして録音してみたんですけど「ザーーーー」っという音しか聞こえませんでした。マイクが悪いのでしょうか?(テレコに付いてたマイクを使ってます) しかもそれを保存してもその保存したものが再生できません(クリックするとQuickTime Playerが開くだけで何も起きません。) やはり録音するにはソフトとか機材を買わなければいけないんでしょうか? あと凄い恥ずかしい質問なんですけどマイクってパソコンの右側面にあるマイクの絵のしたのところにはめればいいんですよね? 質問が沢山あってすみません、わかる方お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 録音ソフトの録音の声が小さい・・。

    ポケットレコーダーと、超音の2つのソフトでPCの音を録音してみましたが、音が小さくて聞き取れません。 自分がしゃべったマイクの声と、PCから流れる音楽の音が2種類ありますが、 自分の声はよく聞こえますが、PCから流れる音が小さいです。ほぼ聞こえないレベルです・・。 ただ、録音ソフトはこの様な状態ですが、録画(動画)ソフトは、 正常に作動しマイクも音楽も両方正しく聞こえます。 PCはビスタです。 どうすれば、録音ソフトの声が正しく聞こえますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう