• 締切済み

ヘアマニキュアが頭皮にまだら模様を作った。

ヘアマニキュアを使用しました。 ところが、何箇所か、マニキュアが頭皮についてしまい、 私の頭がまだら模様にってしまっている部分があります。 おでこの生え際などの目立つ部分はクレンザーでこすると落ちたのですが、 他の所がどうにもなりません。 それなので頭皮が見えないようなスタイリングしかできません。 それでもわかる人にはわかってしまいます。 どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • meyko
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

他の方の回答もすごく大切だと思います。 付属のリムーバーはありませんでしたか? 大量に着いていなければ毎日のシャンプーで 自然と取れると思います。 リムーバーを使ってもだめでしたら 多少手荒になりますが、どうしてもというのであれば ・パーマ液でとる。 ・専用リムーバーにタバコの灰をまぜて使う。 ・台所洗剤のような 中性洗剤を使う。 (話は変わりますが、洋服についたマニキュアは水よりもこれでとるほうが実は確実。) 上記のことは お勧めできませんが・・・ ちなみにリムーバーなどを使うとき、 こすらずに、ぽんぽん・・とたたくように してくださいね。 肌にも負担をかけませんしそのほうが取れますので。

announcer21
質問者

お礼

   ――― 皆様へ ―――  たくさんのご回答ありがとうございました。  ご回答を参考にして頑張ってみます。

  • tyoun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ヘアマニキュアとそれに関連する物を扱っているということで、専門家といえるのか疑問ですが、一般の方より経験は多いと思います。 ヘアマニキュアは化学反応によって付着するように出来ていますので、洗浄剤ではなく専用の還元剤でないと落ちません。 まずヘアマニキュア専用のリムーバーが存在します。 ドラッグストアー等でも最近は売っています。 そんなに高くないと思います。 行きつけや、近所の美容室等で分けてもらうのもいいでしょう。 基本的な使用方法としては、カット綿等に染み込ませてこすると取れてきます。 頭皮全体が染まってしまったのならリムーバーをシャンプー剤のようにこすり付けし、しばらく経ってから(3~5分)その上にシャンプー剤をつけ、普段のシャンプーをしましょう。 付着してから、早ければ早いほどきれいに落とせます。 リムーバーの大半は液状ですので、目に入らないように気をつけてください。 キズ等があると少し痛い場合があります。 薬等に対してアレルギーのある方にはあまりオススメできません。(本来、美容室等では肌につけないように施術します。またヘアマニキュアとはそうした物なのです。) どうすれば良いので・・・ということですので早急な対応としては上記のとおりで問題ないと思いますが、今後はヘアマニキュア技術が上手くなるまで(ウィッグ等で)練習をするか、美容室等で有償での施術をオススメします。

noname#4793
noname#4793
回答No.1

私も、学生時代に1度、自分で試してみたことあります。 地肌についてしまうんですよね。 自分で見えるところ以外は、専用リムーバーでもとるのは難しいので、 可能であればお友達に頼んでとってもらうしかないです。 私の場合は、そんな時間はなかったので、とにかく洗いました。(シャンプー) でも、取れなかったので、見えないようにする以外なかったです。 その日から、シャンプー時に地肌を念入りにしていたら、3,4日でとれたと 記憶しています。 私は、経験談しか書けないのですが。 専門家の回答が早く届くといいですね。

関連するQ&A

  • ヘアマニキュアとヘナの違いについて教えてください。

    初めまして。 全体的にはまだ黒髪ですが、生え際の白髪が目立つようになってきました。髪のダメージがひどいため、数ヶ月前から市販のヘアマニキュアを使用していますが、最近ヘナというものを知りました。こちらは使用したことはありません。マニキュアとヘナの違いを分かる方、白髪をコーティングする場合はどちらが良いのでしょうか?マニキュアは肌につくと、中々落ちないのですが、ヘナは落ちますでしょうか。持ちはどちらも約1ヶ月ぐらいだということは把握しているのですが。アドバイスよろしくお願いします。

  • 頭皮の痒み

    19歳の学生です。 頭皮が痒くなることがあります。 しかも、痒くなる場所は毎回同じ場所で、左頭頂部、左M字です。 それに、その2箇所の髪の量が明らかに減っています。 右側の生え方と比べれば一発でわかります。 毎回「ああ、頭痒いなぁ」と頭を触ると、いつも同じ場所を触ってます。また、M字部分はかなり赤くなります。ちょっと掻いただけで、生え際に沿って真っ赤になります。右M字はこんなことまったくありません。 おかげで、ワックス等でセットしたいのに左右の髪の量が異なるため、断念したりと、非常に悩んでます。 実はひとつ気になる点があります。 自分は趣味でギターを弾いているんですが、弦は当然金属ですよね。 そして、もちろん弦は左手で押さえます。左側が痒くなるのは もしかしたら、この金属を触った左手で頭を無意識に触って、金属アレルギー?みたいなのを起こしているのではと思ったんです。 まぁ、あくまでも素人の安易な考えですが^^; なにかアドバイスなどがあれば、お願いします。

  • 頭皮が乾燥してます。

    友達の事ですが教えて下さい。 ・頭皮の前髪(ちょっとM型の人)生え際に乾燥(白くなってふけみたいな物) ・同じ部分に湿疹? ・痛くも痒くもないそうです。 今まではこのような症状もなく今年初めてみたいです。。。 試しに私の化粧水を付けてみた所、冷たいと感覚有りでした。 皮膚科に行くべきか悩んでました。また対処法など分かる方がいましたら 合わせて宜しくお願いシマス!

  • 頭皮がじんわり痛いんです

    去年の10月ぐらいから、頭皮がじんわり痛くて困っています。 うまく説明できませんが、頭蓋骨より上の表面がじわじわと痛くて、脳への痛みはありません。 痛くなる所は頭の色々な箇所で、後頭部だったり頭頂部だったり側面だったり。 (今は側面が痛いです) 触るとさほど腫れてはいませんが押すと痛くて、 前に美容院で頭マッサージをされたときはとても痛かったです。 あまり触りすぎると気分が悪くなってしまいます。 ピリピリという痛みより、じんわりという痛み。 何もしてなくてもその部分に違和感(痛み)があります。 こんな症状の病気はあるのでしょうか? CTやMRIを受ける前にある程度把握しておきたいです。

  • フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

    洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。 今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。 これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

  • エクステを付けたら、頭皮が炎症…

    エクステを付けたら、頭皮が炎症… 3月26日に、エクステ専門店で超音波エクステを付けて、ちょうど1週間が経ちました。 元々の長さは、ベリーまではいきませんが、短めのショートヘアーなので、エクステ100本付けて、現在は鎖骨と胸の中間位です。 エクステを付けて2日位で、頭皮が痛いなぁと感じるようになり、特に髪を洗う時が痛くて辛いです。 絡んで痛いとかではなく、シャワーで流すと 水分の重みで地毛が引っ張られる感じで痛く、シャンプーで頭皮や地毛の根元をマッサージする様に洗うのも痛いです。 私はトリマーだったので、もちろん爪先で洗ったりはせず、洗い方は間違っていないと思います。 一昨日、髪を乾かした後に、エクステを付けてる部分の頭皮を見てみましたら、赤くなって やや腫れてしまっていて、エクステ1カ所の地毛半分以上が 根元から抜けてしまってました…。 赤く腫れてるのは、髪洗ってすぐだし 余計なのかなと思いましたが、赤みや腫れも治まらず、エクステはずそうか迷い、昨日、エクステを付けてもらった所で頭皮を見てもらいましたら、店員さんも はずしたほうがいいかもとの事で、耳上辺り縦に3カ所ずつ(左右合わせて合計6本)はずしてきました。 自分で見えない他の部分も見てもらいましたが、他は赤くはなっていないと言われ安心してたのですが、自分でもよく見てみたら、また地毛が根元から抜けてる箇所がありました。 それから、また何カ所か やや赤く、やや腫れてしまっていて、頭皮全体的に痛痒いです。 もう、全てはずしたほうがいいのかなぁと迷ってます…。 でも、18,900円もかけましたので(これでも割引された金額)、もったいないという気持ちも強いです…。3ヶ月近くは付けてようと思ってました。 炎症が酷くなったりするのでしょうか…? 3カ所ずつはずしてきた部分は今でも赤く やや腫れていて、しかも ツルツルとキレイに丸くハゲてしまってたり、薄くなってしまってます…。 毛は きちんと はえてくるのでしょうか…? 不安で心配です…。

  • 頭皮のかゆみについて

    似た質問がたくさんあり、目を通したものの、自分にあった情報かわからない部分もあったので、質問させていただきました。 タイトル通りなのですが、頭皮がかゆくて仕方ありません。症状は次の通りです。 1.かゆみが強く、かいていたからか、どんな原因か分かりませんが、出来物のようなものが出来るときがあります。(それが出来るとその部分がとてもかゆい→自然に治る) 2.シャンプーのすすぎはきちんとしているつもりです。余洗いも丁寧にしています。リンスも頭皮につけないよう心がけています 3.ドライヤー(マイナスイオン)で完全に乾かしています 4.ほとんどスタイリング材は使わないです(ロングのストレート、カラーリングしています) 5.ここ数ヶ月くらい前から気になるようになりました 気が付いたことを書いてみましたが、ほかになにか原因の元があるのでしょうか? ちなみに、半年くらい前、数ヶ月間石鹸シャンプーを使っていましたが、合わなかったらしく現在は使用していません。普通のシャンプーを使っています。 頭皮は分かりませんが、体と顔は乾燥肌です。 ここの以前の質問で、白髪の出来る前兆との意見もあり、不安です。もし、白髪の前兆であるなら改善方法も知りたいです。 長くなってしまってすみません。 もし、詳しい方やなにか知っている方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 犬のおなかの色・模様

    柴犬の子どもを飼ってます 皆様のわんこのおなかには模様がありますか? 毛の模様ではなくて中心から下の毛がない皮膚の部分です。うちの子はピンクでまだら模様にグレーピンクが入っています。牛模様みたいに。 これは普通?? 犬によって違うんですか? うちの子元々おなかの毛が薄いので目立つんです・・・。 他の子のおなかを見ると白だったので・・・

    • ベストアンサー
  • 頭皮の一つの毛穴から生えている髪の本数

    こんばんわ。 最近抜け毛を気にしている、20歳の学生です。 先日、最寄りのヘアーサロンへ出向き、頭皮の状態をマイクロスコープで実際に見ました。 するとそれぞれ一つの毛穴から生えている髪の本数に、不安を抱きました。 前髪の生え際の部分の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数と頭頂部ら辺の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数が明らかに違っていました。 前髪の生え際の一つ一つの毛穴からは髪がほとんど1本しか生えていませんでした。 頭頂部ら辺の一つ一つの毛穴からは1本や2本、3本更には4本生えている箇所も見られました。 普通毛穴からは3本髪が生えているのが正常だと何度か耳にした事があります。 反面、一つ一つの毛穴から生えている髪の本数はバラバラである、とも耳にした事があります。 確かに鏡で見た際、前頭部が薄くなっている様な気はします。 頭皮の毛穴の箇所によってそれぞれ毛穴から生えている髪の本数は違っていて当然なのでしょうか? 抜け毛の本数は約60~70本といったところで、抜けるのはほぼ洗髪時のみです。 入浴後など、髪が濡れた状態で前頭部の頭皮が透けて見えてしまうのは普通のことでしょうか? 今後、サロンに通うべきでしょうか? 私の毛穴の状態は正常といえるのでしょうか? 前髪の生え際の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数は異常でしょうか? とても悩んでいます。 長々と書いてしまい恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 頭皮の一部分だけのかゆみ

    この15年くらい、頭皮の中の一部分だけがかゆいです。 場所はあたまのてっぺんと、そこから前にいったおでこの上5センチくらいの場所です。 そこはぽつんと乾燥していて、こりこり、と引っ掻くと薄いフケみたいなものがぺろっと剥がれます。(汚い話ですみません)別にかさぶたではないようです。 その二ケ所を結んだ間の頭皮も、掻けば痒いな、という感じです。 この状態がもうかれこれ15年以上続いているのですが、昔からシャンプーは使っていないし(石鹸と薄めたお酢のリンスです)、原因が不明です。 ただ、手とかにアトピーがあるので、もしかしたら、頭皮のアトピーかもしれないとは思っています。 それとも、脂漏性皮膚炎て、こういうものでしょうか? わりあい乾燥肌で、しかも広がるわけでもないのですが、昔から原因がわかればいいな、とは思っているもので。 ご存知の方があれば教えて下さい。