• 締切済み

頭皮がじんわり痛いんです

去年の10月ぐらいから、頭皮がじんわり痛くて困っています。 うまく説明できませんが、頭蓋骨より上の表面がじわじわと痛くて、脳への痛みはありません。 痛くなる所は頭の色々な箇所で、後頭部だったり頭頂部だったり側面だったり。 (今は側面が痛いです) 触るとさほど腫れてはいませんが押すと痛くて、 前に美容院で頭マッサージをされたときはとても痛かったです。 あまり触りすぎると気分が悪くなってしまいます。 ピリピリという痛みより、じんわりという痛み。 何もしてなくてもその部分に違和感(痛み)があります。 こんな症状の病気はあるのでしょうか? CTやMRIを受ける前にある程度把握しておきたいです。

  • N-N6
  • お礼率55% (5/9)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#61624
noname#61624
回答No.1

友人が同じようなことを言っていました。その友人と旅行に行った時夜中に異常な位頭をかきむしっていてびっくりしました。本人は記憶はないそうです。美容院では「皮膚が荒れてはれています」病院では「ストレスでそういう行動が出ることがあります」と言われたそうです。寝るときに綿の手袋をして寝ると治まったそうです。頭のことは心配ですよね?CTなども受けられて調べられて安心されるといいですね。

N-N6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もしかしたら私も寝ている間に頭をかきむしっているかもしれませんね。 一度CT等の検査を受けてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 抜け毛に悩んでいて、頭皮マッサージをしようと思って

    抜け毛に悩んでいて、頭皮マッサージをしようと思っています。でも、頭皮マッサージをするときに余計抜けませんかね?長く続けることで結果的にしないよりも抜ける本数が少なくなるんですかね?また、頭頂部を押し付けるとハゲると聞いたことがあるのですが、ネットで調べると頭頂部は血行促進のツボであることがわかりました。どちらがただしいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 頭皮マッサージ始めてみました。でも・・・

    最近髪のことが気になりだして頭皮マッサージを始めました。 若いうちからしておけば防げるかもと思ってw 友達になにもしてないで元々ものすごく頭皮柔らかいのがいました。 触るのが気持ちよくなるくらいに。 これを目指して頭皮マッサージ始めたんですが… 自分の頭皮が想像以上に硬い!硬いというかもう頭蓋骨そのものを触ってるようなくらい?ちょっと大げさですがもう頭の皮を5mmつまめてるかどーか?くらいに硬いです。 前述してある友達の頭皮はとってもむにむにしててシワを作れるくらいだったのに! 果たして自分のこんな頭でもマッサージしてれば柔らかくなるんでしょーか・・・?

  • 頭皮の赤み・・・・

     こんにちは。お世話になります。一年くらい前に頭皮が赤い部分が多かったのですが皮膚科の塗り薬でほとんど治りました。   しかし、オデコの部分だけがまだ少し治らないのです。 洗い方は  (1)シャンプーは2回(なるべく頭皮をやさしく負担をかけずに)  (2)側頭部から頭頂部にかけて1分から2,3分マッサージ(薄くなってる部分には軽くします)。  (3)すすぎはよくしています(おかげでほとんどフケみたいなものは落ちています)  上記に何か問題があるので頭皮のオデコの赤みは治らないのでしょうか?    どなたかお願い出来ないでしょうか?すいません。

  • 頭皮の痒みについて。

    頭皮の痒みについて質問です。 普段は殆ど痒みがないのですが、シャワーや朝寝癖直しにお湯で濡らすと痒くなります。 シャワーの温度は37度でオーガニックシャンプーを使っており、濯ぎも2~3分しっかりしています。 勿論爪もたてていません。 ふけは出ませんが痒みのあるところに小さな出来物があって、そこを中心に少し赤みがあります。 昨日1つ見つけたばかりなのですが本当に小さいので、どの程度あるのかはまだわかりません。 痒みのある場所としては5箇所ほどで頭頂部付近から後頭部にかけて点々とある感じです。 冷水をかぶると痒みはいくらかましにはなります。 シャワーの際には目視で20本ほど抜け毛があると思います。 細い毛と太い毛半々なかんじです。 こうなった原因として思い当たることは、今年の1月頃に美容関係の仕事をしている父から頭頂部の毛の細さを指摘され(後に酔っ払って適当に言ったことが判明)、それ以来しばらく育毛剤をつけてとても強い力で頭皮マッサージをしていました。 それをしばらく続けていたところ、シャンプーをするたびに痒くなるようになってしまいました。 以前病院に行ったときは脂漏性皮膚炎と診断されましたが、医者も症状を説明して軽く頭皮を見ただけでその結論を出したので、正直少し信用しておりません… 現在はとりあえず処方されたフルメタローションを患部につけています。 一体これは何なのでしょうか? どのように対策をすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 頭皮の痒みについて。

    頭皮の痒みについて質問です。 普段は殆ど痒みがないのですが、シャワーや朝寝癖直しにお湯で濡らすと痒くなります。 シャワーの温度は37度でオーガニックシャンプーを使っており、濯ぎも2~3分しっかりしています。 勿論爪もたてていません。 ふけは出ませんが痒みのあるところに小さな出来物があって、そこを中心に少し赤みがあります。 昨日1つ見つけたばかりなのですが本当に小さいので、どの程度あるのかはまだわかりません。 痒みのある場所としては5箇所ほどで頭頂部付近から後頭部にかけて点々とある感じです。 冷水をかぶると痒みはいくらかましにはなります。 シャワーの際には目視で20本ほど抜け毛があると思います。 細い毛と太い毛半々なかんじです。 こうなった原因として思い当たることは、今年の1月頃に美容関係の仕事をしている父から頭頂部の毛の細さを指摘され(後に酔っ払って適当に言ったことが判明)、それ以来しばらく育毛剤をつけてとても強い力で頭皮マッサージをしていました。 それをしばらく続けていたところ、シャンプーをするたびに痒くなるようになってしまいました。 以前病院に行ったときは脂漏性皮膚炎と診断されましたが、医者も症状を説明して軽く頭皮を見ただけでその結論を出したので、正直少し信用しておりません… 現在はとりあえず処方されたフルメタローションを患部につけています。 一体これは何なのでしょうか? どのように対策をすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 頭皮…

    美容院で「頭皮に赤いポツポツがありますねぇ。」 「アタマ痒くないですか?」 って言われたんですけど、やっぱり最近カユいんですよ(T_T) マッサージ?洗髪をしっかり? 何をしたらいいんですか?

  • 頭皮を柔らかくする方法は舌圧だった!?

    2ちゃんでこれ見つけました↓ 597 :毛無しさん:2008/08/16(土) 03:56:20 ID:ADNCWEAc 栄養とかランニングとか、正直まったく関係ないですよ。 薬とかシャンプーとかも無理やり治そうとしているだけで 頭皮がこらないようにしないと意味ないです。 自分なりに研究した結果、「舌」の位置が非常に関係することがわかりました。 興味を持った方は聞いてください。 597ですが、電車とかで寝てて無意識によだれが落ちてきそうな(口が開いてる)人で 普段意識して唇を閉じてる人はつむじ周辺が薄くなりますよ。 あと薄毛の人は自然体の時目に力がないです、これは悩んでるとかではなく 口と目の構造を理解するだけで直りますよ。 一回だまされたとおもって自分の構造を理解したほうがいいです。 頭頂部から後頭部が薄い人は 意識してリラックスしてぼーとしたら、 口というか正確にいうと上と下の奥歯があいてたほうが 楽ですよね?しかもその時頭皮は柔らかいです。触ってみるとわかります。 でも普段はそんな状態でいる事はできなく、皆からの目もあるし 気づかずに歯(奥歯)を閉めてるので後頭部の頭皮がこるんです。 一回後頭部と頭頂部の薄毛で悩んでる方は 舌を意識して下の歯の裏側にかるくつくぐらいにしてください。 自分も髪悩んでいたんですが、奥歯をがっちりしめて横から 鏡で見た時、鼻と上唇の距離が短い・口が前に出る人いますか? 頭頂部から後頭部の薄毛に悩んでる方の要因の一つが口と鼻の構造にあります。 あくまで個人的な意見なんですが、効果がすごいあったので意見してみました。 そして薄毛の方は頭皮がにおうのが早いです。 頭皮がにおう=その部分の髪が薄い=その部分の頭皮がこってるのに 何の対処もしていない証拠です。 長文失礼しました。 ↑これどうなんすかね? 実際試してみると柔らかくなるのが分かるのですが だれか詳しく分かる方アドバイスください

  • 頭皮のかゆみと赤みについて

    頭皮のかゆみと赤みについて 38歳男性です。もともと髪の毛が多い方で(固くて若白髪体質)遺伝的にも白髪系の体質なはずなのですけど、 数年前から年相応以上に髪の毛が薄くなっていることに気がついていました。 そしてここ1年で一気に抜けてきました(頭頂部)。 気づいたことといえば、透けて見える頭皮が赤みを帯びていることと、シャンプーをした後や朝整髪のために 髪を濡らしたとき、夜寝汗をかいて頭皮に汗をかいたと感じる時、など頭皮が濡れると頭頂部がとてもかゆくなります。 頭皮の濡れをドライヤーなどでかわかすとかゆみは収まりますが。 割と油は出るほうだと思いますが、色白で皮膚があまり強いほうではなく、年に比べて肌つやが良いと人にいわれる程度で油症とかいうほどではないと思っています。なのでいわゆる男性系の抜け毛ではないのかなと思っています。 ここ数年、継続的に仕事の上で過度のストレスが続いていることが原因の一つかなと思っていますが(胃腸を壊したりもする)、こちらは精神的なもので簡単には治りそうにないので、対処療法ではありますが少しでも軽減しようとシャンプーを変えたり、マッサージしたりとか色々やっています。 最近竹酢液が赤み、かゆみに良いとも聞いたので試してみようかとも思っています。 経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 頭皮がいたい!

    こんにちは。ちょっと長年抱えている悩みがあります。 頭皮、特に右後頭部がものすごくいたいです。 くしを通すことや、美容院で触られるだけでも痛いです。長年痛いのでこれまで通った 病院でも皮膚などに問題もなく終わってしまいました。 最近気がついたのですが、頭皮よりは毛穴が痛いです。とある毛穴からでてる一本の髪を引っ張ると叫ぶほどの激痛で、それがジワジワとまわりに影響してるようです。 キチンと治したいたいです。 このような症状について詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 頭皮マッサージの仕方を教えて下さい。

    頭皮の血行を良くしハゲ防止の為に頭皮マッサージをしていますが、このやり方で正しいのでしょうか?またもっと良いやり方は無いのでしょうか?と思い質問させていただきます。 私は以下の様にやっています。 【頻度】三日おき 【場所】頭皮全体で頭頂部は念入りに 【回数】同じ場所を2~3回 【方法】両手の人差し指で頭皮を挟む様に持ち上げる 何かアドバイスがあればご教授願います。

専門家に質問してみよう