頭皮の一部分だけのかゆみ

このQ&Aのポイント
  • 15年以上続く頭皮の一部分のかゆみの原因が不明です。アトピー性皮膚炎や脂漏性皮膚炎の可能性があります。
  • 頭皮のかゆみはぽつんと乾燥しており、引っ掻くと薄いフケが剥がれます。乾燥肌の可能性があります。
  • シャンプーは使わず、石鹸とお酢で頭皮をケアしていますが、かゆみは改善しません。原因を特定したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮の一部分だけのかゆみ

この15年くらい、頭皮の中の一部分だけがかゆいです。 場所はあたまのてっぺんと、そこから前にいったおでこの上5センチくらいの場所です。 そこはぽつんと乾燥していて、こりこり、と引っ掻くと薄いフケみたいなものがぺろっと剥がれます。(汚い話ですみません)別にかさぶたではないようです。 その二ケ所を結んだ間の頭皮も、掻けば痒いな、という感じです。 この状態がもうかれこれ15年以上続いているのですが、昔からシャンプーは使っていないし(石鹸と薄めたお酢のリンスです)、原因が不明です。 ただ、手とかにアトピーがあるので、もしかしたら、頭皮のアトピーかもしれないとは思っています。 それとも、脂漏性皮膚炎て、こういうものでしょうか? わりあい乾燥肌で、しかも広がるわけでもないのですが、昔から原因がわかればいいな、とは思っているもので。 ご存知の方があれば教えて下さい。

  • paste8
  • お礼率91% (224/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

15年もそうで、広がらないのであれば、書かれた症状は、たしかに脂漏性皮膚炎の症状に、似てますよね。(感染性があるっぽいなら、頭部白癬かと思ったのですが、15年広がらないったら、違うかんじですね) もし、脂漏性皮膚炎なら、できやすい体質とかがあるようなので、普段は脂っこいものを多くはとらないとか、ビタミンB2やB6なんかを服用するといいでしょうね。また、爪で掻いて刺激をするのはよくないです。 あまり、痒くないということなので、緊急性は感じませんが、赤みが強くなったり、痒くなったりしたときは、皮膚科の病院に行ってくださいね。 お大事に。

paste8
質問者

お礼

えっ、やっぱり脂漏性皮膚炎なんですか!? 頭皮は結構乾燥しているので、違うだろうな、と思っていたんですが。 脂漏性皮膚炎って、あぶらしょうの人がなるんだと思ってました・・・ 確かに、ここ数年油っこいものを控えるようになって(これは年のせいで)範囲が狭くなってきている気はしてます。 仰せの通り、ひどくなったら皮膚科に行きます~!

関連するQ&A

  • 頭皮が痒いです

    夏、冬問わず頭皮が痒いです。 シャンプーは2日に1回、1日はシャワーで洗うだけです。 石けんシャンプーを使っています。 ドライヤーは使わなくて、自然乾燥です。 フケもものすごいです。 頭皮を掻いてしまったらツメの間にものすごぐ皮脂(?)が溜まります。 乾燥肌で少しですがアトピーもあります。 どうしたらかゆみがおさまりますか。

  • お酢を頭皮に長くつけるとあまり良くない?

    ボクは石鹸シャンプーをしています。 そのときにお酢でリンスをするんですが自分はそのときについでに洗顔もしています。 そうするとリンスを長くつけていることになるので髪はけっこうサラサラになるのですが頭皮にお酢を長くつけることになります。 これは頭皮にとっては悪いことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭皮がボロボロです。(長文です)

    顔や体は過去に改善しましたが、 頭皮のアトピーが一向に改善しません。 たまに皮膚科に行き「フケが多く痒い」というと あたりまえのようにステロイドの強いローションを出されます。それを塗ると1日は痒みもフケもなくなるのですが、次の日にはまた痒くなりフケが出ます。 気持ち的にステロイドは使いたくないので、 シャンプーは弱酸性のアミノ酸のもの (コラージュフルフルを以前試しましたが、かえって痒くなりました)すすぎはしっかり。シャンプーは1日おき。 トリートメントやリンスは頭皮に付かないように。 お風呂あがりすぐに、アベンヌウォーターでしっかり潤し、その後に、敏感肌用しっとりローションを特に痒いところに付けるなどしています。(そのときはしみて痛いです)お風呂あがりすぐは痒みはないのですが、数時間後から徐々に、時間が経つにつれ痒みがひどくなります。 フケは、透明がかった白でパサパサしていて、1mmくらいの大きさで少し頭を掻けばたくさん落ちてきます。 何もしなくても服にはフケがたくさん落ちてきて、定期的に払わないとどっさりという感じです。 最初は極度の乾燥だとおもい、保湿に力を入れていたのですが、乾燥してるように見えても実は脂漏性皮膚炎だったりカビが原因という書き込みもあったので、 心配になってきました(もしそうなら、保湿は逆効果なのでしょうか) 皮膚科で一度原因は何か聞いたら「湿疹」とだけ教えてくれました。シャンプーが合わないのかと聞いたら「だったら肩や首も荒れるでしょう」と言われました。肩や首は頭皮ほどひどくありません(シャンプーなどがなるべく付かないように洗ってはいますが)

  • 最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く

    最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く困っています。 先日も、石けんシャンプーについて相談させてもらったのですが、 新たに疑問が出てきたので回答お願いします。 私は、頭皮がかなり弱っている(脂漏性皮膚炎?!)と皮膚科で言われ、 先生から固形石けんで洗ってみるよう勧められました。 なんとか頭皮を健康な状態に戻したいので、石けんシャンプーを続けたいです。 べたつきとフケを改善するのに何か方法があったら教えてください。 そして、石けんシャンプー用のリンスは頭皮にもつけるものなのでしょうか? また、これは石けんシャンプーにする前にもあったのですが、 頭皮が突っ張ります。乾燥している感じです。 石けんを違う種類に変えた方がいいのでしょうか? お薦めの石けんシャンプーもあれば教えてください。 長文ですが、回答お願いします。

  • 頭皮が乾燥してる!

    高校2年生の女子です 最近北海道は雪が降ってきて もう冬です 最近おでこの横の頭皮?が 乾燥していて 暗い色の制服に 皮?フケ?が落ちて 恥ずかしいです 髪を上げて頭皮を鏡で見ると 乾燥して 皮が剥がれている?感じで 触ったら白いフケ?がポロポロ落ちます 肌が乾燥するので 冬は皮膚科からもらった化粧水のようなのをつけていますが 頭皮は髪があるので 塗りずらい(塗らさらない?)です シャンプーは 中学校までは家族が使っていた 石鹸シャンプー(ウィルケア)を使っていて 高校生からは髪のボリュームがないので 市販されているシャンプーをいろいろ使って試しています 今は いち髪を使っています アトピーが出てきて 変えようとは思っていますが まだまだ量が残っていてもったいないので 使っています 終わったらアジエンスの白にしようと思っています 洗う頻度は 毎晩で シャンプー(いち髪) ↓ (週2で)トリートメント(エルセーブ) ↓ コンディショナー(アジエンス水色) で洗っています 髪的には 石鹸シャンプーの方がいいとよく聞きますが 洗った後 髪が細いせいか 髪がぺったんこになってしまい 友達からハゲと言われてしまいます (ふざけているのでスルーでお願いします) 頭皮の乾燥はどうしたらよいでしょうか? 制服にフケがかかり はずかしいです

  • 乾燥頭皮とシャンプー

     (女性ですが)抜け毛で困っています。  先日、皮膚科の診断を受けたところ、以下のような診断結果を受けました:  「シャンプーで頭皮が乾燥し、カサブタがあり、またフケが出やすい状態になってます。シャンプーを半分に薄めて使用して下さい。」  そこで質問なのですが、頭皮を乾燥させにくいシャンプーってあるんでしょうか?それと、このようなカサブタに効く薬をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 頭皮のフケ、痒みについて

          1年半くらい前にフケが突然増え、その時は皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 塗り薬とシャンプーをもらいましたが改善せず、無添加のシャンプーを使い始め少しずつ落ち着いていました。 しかし半年くらい前から以下の症状に悩まされています。 ・髪を洗った次の日には、もう頭皮が痒くフケが出る。  (家族に見てもらったところ、後頭部辺りの頭皮が白く乾燥しているようです。) ・頭皮を指で触った後、嗅ぐと独特な脂っぽい臭い。 ・ブラシで梳かすと使っているブラシに灰色っぽい色をした脂みたいなものが付着。 ・同様に髪を乾かす際、手で軽く梳きながらドライヤーをしていると終わった後その手だけ脂っぽく。 どうすれば良いのでしょうか?本当に悩んでいます… ちなみにアトピー持ちです。 回答よろしくお願いします!!      

  • 頭皮の脂

    私は頭皮の脂でとても悩んでいます。 夜洗っても朝にはべたつき脂臭いです。 シャンプーは石鹸系やアミノ酸系オーガニック系など使い、予洗いとすすぎには充分気をつけてマッサージしながら洗ってちゃんと乾かしてます。食事も和食中心にしてます。頭皮は黄色でフケはでなく脂漏性皮膚炎ではないと思います。 シャンプした後すぐ頭皮が光ります。洗ったばっかなのに光ってるのは何故でしょうか… 脂が出やすい体質なのか、シャンプーが合ってないのか、わかりません。

  • 乾燥 頭皮湿疹

    1か月前ほどから、乾燥が原因による頭皮湿疹に悩まされています。 皮膚科に通い薬ももらっているのですが、なかなか治りません。 シャンプーも、カウブランドの無添加シャンプーに変更し、リンスの代わりにホホバオイルにイランイランを混ぜたものを使用しています。 私はひどいくせ毛なので、縮毛矯正をかけたいのですが、頭皮湿疹が治らずかけることができません。 本当に一刻も早く治したいです。 ネットを検索しても、脂漏性の頭皮湿疹の情報ばかりで、乾燥性の頭皮湿疹の情報が少なくて困っています。 乾燥性の頭皮湿疹に効くシャンプーや、薬、何かやり方などありましたら教えてください。 切実です!

  • 頭皮のトラブル

    子供の頭皮についての質問なのですが・・・ 10ヶ月になる息子の頭皮に茶色いあざのようなものがあり、その部分を軽くこすると薄いふけのように剥がれます。頭のてっぺんに多く、毛の生えているところしかありません。 かゆみとか、ジクジクしていないのであまり気に留めないでいたのですが、(検診の時も聞き忘れてしまいました。)これから汗をいっぱいかく季節なので、もしかして悪化するのかな?と少し心配になってます。今のところ、別に悪化している様子もないし、髪の毛をかき分けないと分からない程度です。 頭を洗うときは、純石鹸です。 最初、脂漏性湿疹かと思ったのですが、黄色いかさぶたでもないし、盛り上がっているわけでもないのでたぶん違うのかなと思ってます。 頭を洗った後も別に剥がれてくるわけでもないので・・・ この様な症状は、どんな病気なのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。