頭皮の一部分だけのかゆみ

このQ&Aのポイント
  • 15年以上続く頭皮の一部分のかゆみの原因が不明です。アトピー性皮膚炎や脂漏性皮膚炎の可能性があります。
  • 頭皮のかゆみはぽつんと乾燥しており、引っ掻くと薄いフケが剥がれます。乾燥肌の可能性があります。
  • シャンプーは使わず、石鹸とお酢で頭皮をケアしていますが、かゆみは改善しません。原因を特定したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮の一部分だけのかゆみ

この15年くらい、頭皮の中の一部分だけがかゆいです。 場所はあたまのてっぺんと、そこから前にいったおでこの上5センチくらいの場所です。 そこはぽつんと乾燥していて、こりこり、と引っ掻くと薄いフケみたいなものがぺろっと剥がれます。(汚い話ですみません)別にかさぶたではないようです。 その二ケ所を結んだ間の頭皮も、掻けば痒いな、という感じです。 この状態がもうかれこれ15年以上続いているのですが、昔からシャンプーは使っていないし(石鹸と薄めたお酢のリンスです)、原因が不明です。 ただ、手とかにアトピーがあるので、もしかしたら、頭皮のアトピーかもしれないとは思っています。 それとも、脂漏性皮膚炎て、こういうものでしょうか? わりあい乾燥肌で、しかも広がるわけでもないのですが、昔から原因がわかればいいな、とは思っているもので。 ご存知の方があれば教えて下さい。

• paste8
  • お礼率91% (224/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.1

15年もそうで、広がらないのであれば、書かれた症状は、たしかに脂漏性皮膚炎の症状に、似てますよね。(感染性があるっぽいなら、頭部白癬かと思ったのですが、15年広がらないったら、違うかんじですね) もし、脂漏性皮膚炎なら、できやすい体質とかがあるようなので、普段は脂っこいものを多くはとらないとか、ビタミンB2やB6なんかを服用するといいでしょうね。また、爪で掻いて刺激をするのはよくないです。 あまり、痒くないということなので、緊急性は感じませんが、赤みが強くなったり、痒くなったりしたときは、皮膚科の病院に行ってくださいね。 お大事に。

paste8
質問者

お礼

えっ、やっぱり脂漏性皮膚炎なんですか!? 頭皮は結構乾燥しているので、違うだろうな、と思っていたんですが。 脂漏性皮膚炎って、あぶらしょうの人がなるんだと思ってました・・・ 確かに、ここ数年油っこいものを控えるようになって(これは年のせいで)範囲が狭くなってきている気はしてます。 仰せの通り、ひどくなったら皮膚科に行きます~!