• ベストアンサー

72年に一度のお祭り

72年に一度のお祭り、茨城県にて「磯出大祭礼」が3/22~3/31に行われるというのを聞き、いろいろ調べています。 山間の水府村にある西金砂神社と東金砂神社から、太平洋に面した日立市水木浜まで御神輿を中心にたいそうな行列をつくり田楽を各拠点で催すらしいのです。 いつ、どの場所がみどころか、教えてください。 田楽は見れなくても、行列を見るだけでもいいのですが… また、お祭り前にいっても面白いところが見られるでしょうか?

noname#3571
noname#3571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.1

西・東どちらの日程も、「水木浜」で行われる祭事と田楽がメインの見所だそうです。 時間はそれぞれ、朝8時より行われます。 ・・・私も行きます!楽しみですね!

参考URL:
http://www.hitachiota.jp/kanasa/index.htm
noname#3571
質問者

お礼

朝8時は早いですね。 当日は混雑するからかなり早めに着いていなければならないのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ○年に一度の祭り

    茨城県で72年に一度の西金砂神社磯出大祭礼と言う祭があるということを知りました。 この祭りのように「○年に一度」行なわれる祭りにとても興味を持ちました。 どの祭りが何年に一度行なわれるといった一覧表、 もしくはそのような情報をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 盆踊りとか祭りの音がうるさすぎる件

     4年前に政令指定都市にあるこの町に引っ越して来ました。いくつもの路線を擁しているJRの駅からは近いですが、私の居住している所は商業地区というでもなく、マンション(どれも10~12階くらい)が乱立しています。  すぐそばに公園があり、そこで7月下旬或いは8月上旬に盆踊りが二日間18:00~21:00の間、開催されます。東京音頭と炭坑節とあと一曲くらいを繰り返し大音量で聴かされるのは苦痛です。  窓を閉めれば少しマシですが、私宅には慢性病持ちの老猫が留守番をしておりますので、昼間はずっとエアコンをつけています。夜になって少し涼しくなり、戸外の風でも入れようかと思う時間の大音量で、やむなくまた窓を閉めてエアコンをつけるしかありません。  そして2週間後くらいに神社の祭りがあり、これは日曜日に大人子ども交えて神輿を担ぐくらいで、そううるさくないのですが、祭りの後に町内の飲み屋で打ち上げをやるのです。それが、私が住んでいるマンションの丁度裏側で、全部の人員を小さな店に収容しきれず、駐車場に人があふれ出ているような状態で宴会をし、何度も「一本締め」とかやるのでうるさくてたまりません。窓を全部閉めても、壁の通風孔や換気扇の孔から聞こえてくるのです。  マンションの管理費から町内会費も強制的に払わされています。こうした祭礼にも町内会費から支出しているのです。ゴミ出しはマンション専用の場所があり、清掃は管理理会社から来ています。街灯も、特に無くても暗い場所ではなし(他の質問を見ると、よくこういうのに町内会費が使われているという回答なので)…町内会費を払っているメリットが分かりません。たまに町内会の会報がマンションの掲示板に張ってありますが、たいした内容もないこと(新年会の内容とか…)をカラーで厚い高価そうな紙に印刷してあって無駄遣いとしか思われません。  こちらには騒音源にしかなっていない祭りに使われる町内会費を、払わなくて済む方法はないのでしょうか?

  • 神社の運営の方法を教えて

    私は長野県の者です。住んでいる町の小さな神社の祭事委員をしております。もちろん氏子の代表としてですが、当神社には神輿の夏祭りがあるため祭事委員という肩書きになっています。 数百年の伝統がある神社と神輿祭りなのですが、氏子の集まりの3区が今まで区費から年間150万円強を出しこの神社の運営をしてきました。しかし今から10年位前に政教分離をとなえる方がいて区と神社が分離つまり「区は基本的に面倒を見ない」ということになってしまいました。 幸いに区費の集金ルートは使わせてもらえたので、神社への奉納のお願いという形で集金袋を回して運営費を集めております。宗教が違うとかの理由でカラの袋も2.3割戻っては来ますが、不足分は再度足を運んで特別奉納としてお願いに回ったり、実業会に頭を下げたりしてなんとか政教分離以前の額はキープできています。常駐の神主はおりませんが、神主さんも心配してくださっております。 しかし、この所の地震や長雨のせいか神社の石垣が崩落し、隣接の墓場の墓石を壊してしまいました。石垣の修理と墓石の賠償で2百万以上掛かるようで今もめております。もちろん区にも相談しましたが政教分離をちらつかせ渋い顔です。 このような突発的な事態が再びいつ起こるとも限りませんし、神輿を始め鳥居・神社境内の修理ご神木の管理等々お金の掛かることが山積みです。 当神社は、観光客がお参りしてお賽銭をあげるような規模では無く、収入は氏子の奉納にのみ頼る神社です。夏祭りだけで150万円が必要となります。 そこで質問なのですが、この様な規模で立場を同じくしている方々はどのように神社運営をなさってるかの経験やアドバイスまたご意見を頂けましたらと投稿をいたしました。 政教分離と村の鎮守様の関係にもご意見がございましたらお願いいたします。

  • 京都で500年に一度の祭??

    毎度、お世話になっています。 今度、友人が京都に旅行に行くそうなんです。 なんでも・・・「500年に一度行われる祭があるんだって。」 ということだそうです。確かに京都なら古くから伝わる何かがありそうですが 果たして、500年に一度と言われる祭はあるのか? あるとしたら、どんな祭なのか? よろしくお願いします。。

  • 御柱祭り、七年に一度?

    ずっと御柱祭りは七年に一度行われると思っていました。御柱祭のホームページにもそう書いてあるし…。しかしテレビやWEBサイトでは六年に一度と言っているのも見かけたり、聞いたりします。もちろん七年に一度と言っているのも聞きます。 いったいどっちなんでしょう?前回は1998年とのことなので六年に一度?

  • 一年で一度しか…

    一年で一度しかみれない珍しい情景やモノなどご存知ないでしょうか? たとえば一年で一度しか見れない景色。 一年に一度しか見れない珍しい花 自然系でなくても 一年に一度しか使われない道、一年に一度開く扉…など (厳密に一度でなくてもいいですが) 思いつくものがあれば教えてください。 国内外といません。

  • 十年に一度?

    最近の異常気象で 「十年に一度の降雨」とか「数十年に一度の災害」とかが目に付きます。 先日テレビの気象解説で「十年に一度」を説明していましたが、どうやら、そのタイミングでとか、その地点ではとか、その降り方ではとか、いろいろの条件の違いで「十年に一度」を使用しているようです。 まるで映画の興行収益をどの映画も一番と表現しているのと変わり無く、気象の大切な指標が形骸化してしまいそうに、思っています。 どうせなら数値化して、「15.5年に一回」とか「23.3年に一回」とか、または危険指数85パーセントなど、違いのハッキリ分かる指標にしたらどうかと思ったりもします。 海外では 気象の危険度を表すのに、どんな表現が使われていますか。 教えてください。

  • 年に一度の楽しみ

    元福島県知事の佐藤栄佐久知事は、時価で、土地を売って(収賄に当たるような利益ゼロで)収賄にされました。 小渕氏観劇会 年1度の楽しみ http://news.yahoo.co.jp/pickup/6135328 こういう行為って、参加者の会費で、観劇会の費用を全て賄えた(政治資金から出していない)のであっても、 楽しみを与える⇒小渕に投票すれば来年も行ける という図式だから、 無償または不当に安い価格で招待でなく、プラスマイナスのない対価で招待しても、買収に該当するのでは? そもそも政治活動に、観劇会など必要なのでしょうか?

  • 一年に一度

    現在大学生の女です。 高校入学辺りから、とあることを理由に少し性格変化があり、そのことを境にか、毎年一年に一度(特に冬)、どうしようもなく気分が落ち込む時季がやってきます(大体その気分が1,2ヶ月ほど続きます)。 普段なら笑って済ませたり、じゃあ仕方ないね!と言えることにでも腹を立てる、を通り越して、私がいけないんだ…と自分を責め立てる方向で考えてしまい、またそれが過去にあった失敗や、個人的にショックだったことに結びつき、やっぱり私はダメな人間なのだと自己嫌悪に陥る、というループです。 特に一人で歩いていたりすると、涙が止まらなくなったり、ボーッとすることも増えます。 ですが、不思議とバイトはちゃんとこなしたり、日常生活には支障がないのですが、家族や彼氏といった近しい人物には八つ当たり、ではありませんが、落ち込んだら、落ち込んだまま何日も口を利かなかったり、コミュニケーションを取りたくなくなったりして、そろそろあいそをつかれてしまうのでは、とビクビクする反面、いつも通り振る舞えず、迷惑をかけてしまいます。 私の異変を目の当たりにしたことのある彼氏にも一度心療内科にかかっては?と言ってくれたりしますが、正直一年の間に、すっかり元気な日の方が多く、治ってしまうと、まるでその時自分が何故そうなってしまったのかも理解ができないので(記憶はありますが)、病院に行くほどでもないと、個人的には思っています。 ただ、今も症状は去年よりも軽いものの、まだ続いていて、すっきりしないのですが、せめてこれが何か精神的なものなのか、違うのか、さえわかれば良いなあと思うのですが… アドバイス、ご意見頂ければと思います。

  • 年に一度の〇〇〇‥。

    年に一度の〇〇〇‥。 皆さんは年に一度のなんですか?