• ベストアンサー

72年に一度のお祭り

72年に一度のお祭り、茨城県にて「磯出大祭礼」が3/22~3/31に行われるというのを聞き、いろいろ調べています。 山間の水府村にある西金砂神社と東金砂神社から、太平洋に面した日立市水木浜まで御神輿を中心にたいそうな行列をつくり田楽を各拠点で催すらしいのです。 いつ、どの場所がみどころか、教えてください。 田楽は見れなくても、行列を見るだけでもいいのですが… また、お祭り前にいっても面白いところが見られるでしょうか?

noname#3571
noname#3571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 268
回答No.1

西・東どちらの日程も、「水木浜」で行われる祭事と田楽がメインの見所だそうです。 時間はそれぞれ、朝8時より行われます。 ・・・私も行きます!楽しみですね!

参考URL:
http://www.hitachiota.jp/kanasa/index.htm
noname#3571
質問者

お礼

朝8時は早いですね。 当日は混雑するからかなり早めに着いていなければならないのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。