• ベストアンサー

一年で一度しか…

一年で一度しかみれない珍しい情景やモノなどご存知ないでしょうか? たとえば一年で一度しか見れない景色。 一年に一度しか見れない珍しい花 自然系でなくても 一年に一度しか使われない道、一年に一度開く扉…など (厳密に一度でなくてもいいですが) 思いつくものがあれば教えてください。 国内外といません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 日本の桜や紅葉など季節の風物詩は当たり前すぎますが、欠かせないと思います。 あと一度見てみたいのが、韓国の『海割れ』とオーストラリア・ブルームの『月への階段』ですね。 http://www.tanken.com/tindo.html http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20010629A/

noname#68074
質問者

お礼

ありがとうございます。URL見させていただきました。モーゼの軌跡が本当にあるなんてビックリしました!月もロマンチックですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんわ。 中国の黄河だったか揚子江だったか忘れたのですが、すごい逆流があったと思います。 一度見てみたいものです。

noname#68074
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごそうですね。ぜひ調べて見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.7

インド洋に浮かぶオーストラリア領のクリスマス島で秋に見られるカニの集団大移動のことも思い出しました。テレビでしか見たことありませんが、強烈です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/washyworld/xmas.htm
noname#68074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もテレビで見たことを思い出しました。神秘的で凄いですよね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.6

香川県の津島ノ宮。 年に一度、二日間だけ、島に渡れます。 一年に二日間(正確には1日半)だけ、JRの駅も営業します。

参考URL:
http://www.114bank.co.jp/barbapapaland/histric/tourspot/tsushima.htm
noname#68074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変面白いです。橋がかかるのも面白いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

日本海に沈む夕日が見たくて何度か県内の夕日の名所に 行ったことがありますが  まだ一度もキレイに沈んで いくところを見たことがないです 地元の人でも年に何回も見れないとか 見れた時は写真やビデオに撮っておくそうですよ ビデオは地元のCM作りに使うとか写真は道の駅に飾ったり HPに載せてたりします あと一年に一度ならお寺とかでよくやってますよね 年に一度のご開帳  ってやつ ウチの方ではミイラも一年に一度だったかな 普段は写真を見せてます

noname#68074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご開帳ありますね。色々調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大抵のお祭りは一年に一度ですよ。浅草サンバカーニバルとか・・・ あと、迎賓館の参観なんかは一年に一度(10日間ぐらいらしいですが)で抽選、倍率が高いのでレアだといえるでしょう。

参考URL:
http://www.arts-calendar.co.jp/WADA/04/Tour-geihinkan.html
noname#68074
質問者

お礼

ありがとうございます。 迎賓館、身近で面白いネタですね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.3

宮古島の沖にあるサンゴ礁の八重干瀬(やびじ)は春の大潮の時期にだけ海面に姿を現し、ツアーが出て上陸することができます。

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/Multi_Search_List/Multi_Contents_Detail/esel/ja/0000201184/contents.html
noname#68074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本にこんな不思議な所があるなんてびっくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

一度、というか…能登半島の蜃気楼、見てみたいですね。 冬にしか見れず、いつも見られる、というわけでもないらしいし。

noname#68074
質問者

お礼

ありがとうございます。 蜃気楼みたいですね!仕事で調べているのですがみなさん本当見に行きたくなるような所をあげていただき感謝していますl。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千年に一度咲く花の名前

    千年に一度咲く花の名前で「せ」ではじまり8文字の 花の名前を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 地植えして3年ほどになるローズマリーが一度も咲きません。

    地植えして3年ほどになるローズマリーが一度も咲きません。 すこぶる元気に育ち大株になっています。 どんな肥料をやれば花がつくんでしょう??? 隣に植えたラベンダーは毎年よく花をつけてくれます。

  • 600年に一度の良い年??

    今年って600年に一度のいい年なんですか? 最近テレビで誰かが言ってたらしいのですが、誰が言っていたかも何故なのか理由も分かりません!! 情報がこれしかないのですが、どなたかご存知の方教えてください!! お願いします!!

  • ○年に一度の祭り

    茨城県で72年に一度の西金砂神社磯出大祭礼と言う祭があるということを知りました。 この祭りのように「○年に一度」行なわれる祭りにとても興味を持ちました。 どの祭りが何年に一度行なわれるといった一覧表、 もしくはそのような情報をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 100年に一度の大きな経済危機

    今は100年に一度の大きな経済危機と言われていますが、この先、匹敵するほどの生活の変化や社会的な危機がやって来るのでしょうか?数年で元道りの社会状態にもどりますかねぇ・・・ それとも大きな社会変革で社会経済構造などが(産業革命のような・・・)変わってしまう事もおきる可能性がありますか??? 本当に100年に一度ってほどの危期なのでしょうか?

  • 今年は特別な年?旧暦で二百年に一度の年?

    知人によると、今年は旧暦で200年に一度特別な年に当たるそうです。何が特別かというと、一年に3回何かがめぐってくるらしいのですが、その何かが分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 3年に一度の入院

    彼氏のお母さんなのですが、3年に一度は入院しないといけないそうなのです。 検査入院なのか何なのかわかりません。 期間も長くなるかすぐ終るかわからないそうです。 一体どんな病気なのか等は教えてもらえないのですが、 気になるので、心当たりやご存知の方教えてください。 おねがいします。

  • 東海地方にお住まいの方にお聞きしたい景色の事

    僕はドライブが好きで、特に自然が多く景色が良く広い所を中心に出かける事が大好きです。 そこでお聞きしたいことが、かなり以前引越しのアルバイトをしていて四日市からトラックで引越し先までトラックで場所まで乗せてもらい、行く途中の道で見た景色がすごく良く気持ち良いのを覚えていて、その場所は周りがとにかく広く湖みたいなのがあり、川かもしれません。右側にすごく大きな木がありました、片側1斜線でした。ここが日本?と思うくらい見渡す限りとにかく広くてインパクトが強かったのを覚えています。 景色な感じに近いのが長良川や木曽川の川沿いの道と似てた感じです。 川なのか、湖かもしれませんが場所ははっきり覚えておらずドライバーに聞いたら岐阜県か滋賀県と言ったような記憶があります。 何号線の道かもわからずあちこちナビや道探してもその景色には出合えません。すごく気持ちよかったとこでもう一度行ってみたいのです、 そのような場所を知ってる方いたら是非情報お願いはっきりわかりません。

  • 年齢を重ねるにつれ涙もろくなりましたか?

    こんばんは。 涙もろくなってくると、「年のせいだ。。」と言いますが、 みなさんはどうですか? 涙もろくなられた方はどんな時に涙がでますか? 私は最近驚くほど涙もろくなってきました。 テレビを見て涙が出る事なんて今までなかったのに、 最近は『かわいい動物モノ』や、『人や動物の出産シーン』、 『家族愛モノ』や、『大自然の美しい景色』などを見て涙が 溢れます。 「年のせいだ」というのはどういった理由からだと 思われますか?

  • 記憶・・・(素朴な疑問 その12)

    記憶力が良い人・悪い人って居ると思うんですが、 その人たちでも、 「コレだけは覚えが悪い」とか「コレだけは覚えが良い」ってものがあると思うんです。 そこで、 ・何覚えが良いですか? ・逆に何覚えは苦手ですか? 私は、 道や景色を覚えるのは得意と言うか、自然と覚えてるんですが(一度通ったところでも、結構覚えてる)、 人の名前は覚えれないんですよね・・・。 興味があるなしも関係してるとは思うんですが・・・。 皆さんはどうですか?