• ベストアンサー

パンチで穴が開かなくなりました。

みなさん、こんにちは。 強力二穴パンチを買って、まだ5、6回しか使って いないのに、穴が開きにくくなってしまいました。 刃を取り替えるにはまだ早いような気がします。 どうしたら、またきれいに穴が開くようになるのか、 よい方法をご存じの方、教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

• groove
  • お礼率98% (265/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.4

No.3です。 どちらも刃なので、両方に付けます。オイルは何でも良いので、KUREのスプレーでも良いと思います。 ついでに追加します。 長いレバーでギューのタイプは、レバーが撓みかげんで、一つずつねじ込むタイプに比べて力がありません。 厚紙でなくプリンターの用紙を数枚でもうまく開きませんか。 両方の刃先をよく観察して見てください。 下や横から見えないでしょうか。 鋭利な状態でなく角が丸くなっているようでしたら、磨り減っています。 その場合、使用回数から見て金属板などの不適切な穴あけをせず、紙のみの使用でしたら、刃の材質や調質の不良ですから、100円ショップのものなどで無く、ちゃんとした事務機メーカーのものでしたら、初期不良で交換がよいとおもいます。

groove
質問者

お礼

ikkyu3さん、何度もアドバイスをありがとうございます。 プリンター用紙5枚で今穴を開けてみましたが、かろうじて 開くという状態です。しかもスパッときれいに穴が開くの ではなく、指で取れば穴が開くという感じの切れ具合です。 刃先を見ていますが、角は丸くなっていないようです。 カ○ル製の7,000円弱した製品ですので、作りは決して ちゃちではありません。

その他の回答 (4)

noname#159582
noname#159582
回答No.5

枚数が10枚程度でも、パンチを使用していませんか。 過去の回答から、たぶん上の刃は、○型の形をしていて、受け側の下は 穴のない青い色のプラスチックと思います。 これは、枚数が少ない時に、このタイプを使用すると、刃が傷むことがあります。 このパンチは、大量に穴を開けるとき、力が分散しにくいようにするため、 受け側に穴が開いていないと思います。ですから、逆に枚数が少ない時に、 穴を開けようとすると、力が掛かりすぎて、刃が傷むと思います。 この商品ではなく、一つ下のランクのタイプなら、受け側に穴が 開いているタイプなので、こちらの方が良かったと思います。 昔居た会社でも同様の問題が起き、少量用と大量用のパンチの2台用意し、 使用していました。

groove
質問者

お礼

_Leoさん、アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるとおり、上の刃は○型で、受け側の下は穴のない プラスチック製です。 確かに初めのころに5,6枚でも使っていたことがありま した。ただ、すぐに100枚弱の書類に穴を開けようとしたら きちんと穴が開かなくなった次第です。 今度は受け側に穴が開いているタイプもひとつ購入しよう と思います。大変参考になりました。

• ikkyu3
回答No.3

穴の方に開けたときの紙が詰まっていませんか。 きれいに取り除いてください。 それでも開きにくいときには、ピアスの方に少しオイルなどを付けてください。付きすぎると紙が汚れますから適当に拭いてください。

groove
質問者

お礼

ikkyu3さん、アドバイスをありがとうございます。 紙詰まりは、穴を開ける毎にチェックして、きちんと取り 除いているのですが、穴を開き具合は良くなりません。 ピアスの方に少しオイルを付ける、というのは、刃の方に オイルを少し付ければいいのですね。オイルはどんなオイル でしたらいいでしょうか?KUREとかのスプレーを吹き かけるのはだめでしょうか? 日頃工具関係を扱っていないため、もしオイルも教えて 頂けますとうれしいです。

• mita1963
回答No.2

どのような製品か分りませんが・・・ 長いレバーで「ぎゅ~」って奴なら 刃の受け側のプラスチックの所を回せば当たりが良くなります 鋏と同様にアルミ箔に穴を開けてみたらいかがでしょうか?

groove
質問者

お礼

mita1963さん、アドバイスをありがとうございます。 そうです、長いレバーでぎゅ~っという製品です(^^;) 刃の受け側のプラスチックの所は何回か回してみたの ですが、あまり穴の開き具合は良くないです。 アルミ箔に穴を開ける方法は思い浮かんだのですが、まだ やってみていません。早速やってみようと思います。

• kinarou
回答No.1

販売店にクレームを入れて交換してもらいましょう。

groove
質問者

お礼

kinarouさん、早速のアドバイスをありがとうございます。 はい、何をやってもだめな場合、最終的には交換かな?と 思っています。 ただ、この製品はア○クルかカ○ネットで買った物なので その場合のクレームは、こういう販売会社にすればいいのか、 それとも製造元にすればいいのか、迷っています。