• ベストアンサー

建築 排煙開口計算について

1階~3階の廊下がホ-ル(1F~3Fまで)吹抜けを介して繋がっています。 この場合、必要排煙開口面積は廊下全て足した面積とするのでしょうか。 また吹抜け部分の2F、3Fの面積はどうするのでしょうか。 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

吹抜けのある部屋は、平均天井高さで計算する事となります。 天井高さが3mを超える場合 FL+2.1mかつ平均天井高さの1/2以上の部分が排煙有効範囲となります。 平均天井高さ以上の部分は、排煙有効範囲外となるので、計算の際は注意しましょう。 廊下は、垂壁などで仕切られていない場合、当該面積に含めて計算する事となります。 ご参考まで

ryunosuke13
質問者

お礼

ありがとうございました