• ベストアンサー

排煙上有効な開口

避難用バルコニーに出るための両開扉は排煙上有効な開口になりますか? 定義を読むだけでは認められるような気がするのですが、例としての開口が全て腰窓なので・・・ 後、通常の開口ではなく「避難用バルコニーへの特定防火設備扉」だというのも気になっています。 何方か、宜しくお願い致します。

noname#173904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

>避難用バルコニーに出るための両開扉は排煙上有効な開口になりますか? 避難用バルコニーへの特定防火設備扉は、排煙上有効な開口にはなりません。 排煙上有効な開口は、主要室(居室)の平均天井高さから80cm下方の範囲にある窓などの開口部分です。 以上

質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 やはりですか・・・ 常識的に考えて、ということですね。