• ベストアンサー

転職会社からの連絡について

以前も、転職関係で質問させていただいた者ですが、 転職会社に登録し、 先日ある会社に紹介していただいた旨の連絡が来ました。 (メールにての連絡でした) 書類選考をしてくれるということで、 結果が来次第連絡をくれるということでした。 しかし、1週間経ちましたが連絡が来ません。 書類選考ってそんなに時間がかかるものなのでしょうか? メールでくるのか電話でくるのか分からなく、ずっと待っていますが 1週間過ぎてしまいました。 メールの場合、届かなかった等の不具合を考えると怖いし、 かと言って、結果が来次第連絡しますと書いているので こちらから連絡するのも・・ (とても忙しそうな会社なので連絡しづらいです) こんなに時間が経つのなら、書類選考落ちたんだろうなと思いますが、 何故こんなに時間がかかるのでしょうか? 駄目で、次の会社を探してくれているのなら、その旨連絡 くれますよね・・。 登録してから1ヶ月経ってしまい、待機時間ばかりで 正直、また公共の斡旋所と同じ結果になるのか・・と落胆しています。 どうなったかメールで聞いてみてもいいものでしょうか・・

noname#88346
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

転職支援会社にもよると思いますが、私の場合、1ヶ月くらい待たされた案件もありました。結果はだめでした。 おそらく結果は既に出ていて、支援会社の担当が止めている可能性もありますね。一人でかなり沢山の転職希望者を担当するようなので、相当忙しいようですしね。 他の支援会社ではそんな事はありませんでしたが、10日くらいかかるところも結構ありましたし、応募後、求人企業の事情で求人自体が何らかの理由で見直しになってしまうところもありました。 状況は確認しても問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し待ってから、確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も利用していますが、2週間くらい経ってから 「書類選考が通過しました」 という連絡がくることがあります。 また逆に、全く音沙汰のない場合もあります。 先方も、あちこちの転職斡旋会社に声をかけているので、多くの人を人選しているのだと思います。 面接を進めつつ、それらの方がダメだったら、保留にしていた人に声をかける・・・という感じで採用活動をしているのではないかな、と推測します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 2週間も待つことがあるのですね・・ 2週間しても連絡が来なかったら確認してみます。

回答No.1

求人をしている会社としては、一定期間に応募された方をまとめて書類選考し面接に進む方を決定することもありますので、1週間程度かかることもあると思います。 もう少し待ってみて、2週間経過してもまだ連絡がないようでしたら連絡をとってみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し待ってみます。 2週間をめどに確認してみます。