• ベストアンサー

ドイツ語を日本語表記にすると・・・

Eine Brückeという橋を意味するドイツ語を無理やり日本語にしたいと思っているのですが、わかるかたいませんか? また、他のドイツ語でも日本語表記の一覧表みたいなものがあるホームページなどがあったら教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

アイネ・ブリュッケ eine Bruecke = a bridge、eine は不定冠詞です。ウムラウトの点は「&文字uml;」のように化けるので後ろに e を添えて代用します。 仮名書きについては「ドイツ語 発音」で検索すればいろいろありますが http://bach.bufsiz.jp/deutsch.html ここは「仮名書き」にこだわっているので目的にかなうかと思います。ただ多少こまごましているのでhttp://sudk.at.infoseek.co.jp/contens/hatuon.htmlはじめにこういうところで大まかに俯瞰しておいた方がいいでしょう。 なお、学習目的の本やサイトは正しい発音にできるだけ近づけるため一般的な仮名書き(外来語やカタカナ語、事典での固有名詞の表記など)とは違っていることがあります。代表的なのは、au は「アウ」よりも「アオ」に近く発音され、参考書や文法書はぼほすべて「アオ」と仮名を振っていますが、一般的な仮名表記は「アウ」です。 例:Strauss / Baum 参考書では「シュトラオス・バオム」百科事典などでは「シュトラウス・バウム」

katoudesu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

私には回答をする知識がないのですが、お示しになられたドイツ語の綴りが文字化けしているように思います。 文字化け対策(画像で示すなど)と、なぜ「無理やり日本語にしたい」のかという理由があれば、回答も得やすいのではないでしょうか。

katoudesu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。