• ベストアンサー

外語系の大学で迷っています

いま ICU、上智、阪大外語辺りを受けようかと 思っているですが(受かるかは置いといてw) いまいちどこの大学が自分にあってるのかわかりません やっぱり外国語学部にいくと 言語学の方面を 重点的に学ぶのですか? 初め外国語系の学部に興味をもったのは イタリア語がとてもかっこいいから 歴史とか文化とかも含めて イタリア語を 学びたい と思ったからなのですが だからといって 言語学者とか研究を職業にしたくないなぁ と思っているうちに 経済とか国際関係的なことにも 興味が湧いてきました いまは、海外で日本資本の会社で働ければなぁ という漠然とした夢はありますが 具体的に何を学べばよいのかわかりません 外語系の学部にこだわらず 経済、営学部とか商学部とかも 視野にいれたほうがよいのでしょか? そんなことを考えているとICUは いまやりたいことが わからないのならいい感じなのかなぁ などと 思い始めて 結構惹かれています 文章が若干意味不明になってしまっているような気もしますが アドバイスお願い致しますor2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111424
noname#111424
回答No.2

初めまして。 私は慶應義塾大学の経済学部に通っています。 経済学部に通いながら、経済学部の授業で中国語を学びましたが、やろうと思えばきちんと学べます。(大学2年までで中国語検定3級まではとれました。3年からは選択ですので、やる気があればもっと学べる。) イタリア語は慶應の経済学部にないのでわかりませんが、経済・経営・商学部で設置している大学があるならば、そっちにいくことを強くお勧めします。 ちなみにイタリアの文化などは、どこの大学にも”一般教養科目”として設置しているはずです。 東京外語大学出身の先輩の話を聞いたところ、”語学ができて、それが何?”状態みたいですよ。 何かを勉強するツールとして語学を学ぶのが真の大人であると言っていました。 就職のことも考えたら、もちろん文学部などが就職がないとは言いませんが、経済・商学部系には劣りますので確実に経済系ほうがいいかと。 海外日本会社の支店で働きたいとのことですが、経済・商学部系の大学に通いつつ自分で英語を学ぶのが一番ではないかと思います。 やはり英語は話せないと話になりませんからね。(中国いきたいなら中国語・アメリカいきたいならスペイン語とかもやれればいいかな。アメリカでは最近スペイン語圏が増えています) 話にまとまりがありませんが、一意見としてうけとめてください。

その他の回答 (2)

noname#100196
noname#100196
回答No.3

ICUでは、たしかイタリア語を「専門的に」学ぶコースはなかったように思います(授業はあります)。そのせいで「イタリア語会」なる、有志が集まってイタリア語を学ぶ会のようなものがあったような…。 ただし、ICUでは、履修、特に卒論においては完全に「リベラル」です。コースとして専門的なものが用意されていなくても、西洋史や美術史、哲学史、キリスト教史、シーム(論文作法)等の履修を通して、意図的にレポートや論文を「イタリアの文化」に結び付けていくことであなたが本当に学びたいイタリアを学ぶことができるはずです。同様に、イタリアの経済についても学べます。コースを自分でつくれること、それがICUの本当の魅力ですから。 とある昔の人は、入学区分の上では語学科英語学専攻でありながら「国際とは英語をしゃべることではない」という意見を在学中に持ち、ELPを日本語で通し、英語学の先生全員に嫌われ、日本語学の先生のもとで内容は哲学の卒論を書いたとか書かなかったとか…。 他にも、「イタリア」が主題ではなかったですが、祝祭を研究している人文科学の人が、結果的にイタリアのルネッサンスにおける祝祭について論文を書いたりもしていました。 現在では、教養学部というのも無くなり、もっと自由になっていると聞きます。イタリア語コースも、その気になれば「自分で、つくる」ことができると思います。 むしろ問題なのは、海外で働くことでしょう。海外で日本資本の会社で働くのは、実は簡単なことではありません。絶対数としての制約があります。「就職四季報」の最新版には、確か企業別の海外で働いている人数が付録でのっていたと思います。イメージとして国際的かつ派手な会社よりも、イメージとして3Kの地味な物流会社の方がずっと海外で働けるチャンスがあったりします。 就職の話題はまだ早いとは思いますが、就職を理由に大学を選ぶのであれば、ちょっと見ておくといいかもしれません。 あとは、上智の人からお話が聞けるといいですね。 では。

noname#84521
noname#84521
回答No.1

某外国語大学の卒業生です。 外国語大学ですので、やはりメインは言語です。 私の場合は週に6コマの専攻言語と、2コマの第2外国語の授業がありました。 3年生からは「言語学コース」「法学経済コース」「文化コース」みたいに三つに分かれました。 ですので、英語を専攻しながら経済のゼミに入ることもできますし、経済学部のような講義を受けることもできます。 もちろん、内容は経済学部の授業には劣るでしょうけれど。 外国語大学に入ると、英語以外の今までふれたことのない言語でも必ずコミュニケーションが取れるまでにはなります。そうならないと卒業できないと思います。 とにかくまずは言語を、そこから自分の興味があることを、という方には外語系の大学は意外とおすすめです。 残念ながらICUではないので、ICUのことはわかりません。 ICUの卒業生が出てきてくれるといいですね。 余談ですが、ICUは日本一学生が授業を真面目に聞く大学だと私が学生の頃には言われていました。最近はどうなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 上智大学について

    上智大の外国語学部を志望している者です。 初めはイスパニア語やフランス語に興味があったのですが、実際は外国語を学ぶことが好きなので、どこの学科でも良いので上智で勉強したいと思うようになりました。 単刀直入で申し訳ないのですが、上智大学外国語学部の中でもっとも入りやすい、合格しやすい(偏差値や人気、倍率等すべてを考慮して)学科は何学科でしょうか? 上智大の在学生、卒業生の方、上智大を受験された方、受験に詳しい方など、よろしくお願いします。 ちなみに併願校はICU、東京外大、早稲田、慶應、関西外語大等で、ICUや東京外大や関西外語では受験する学科等の専攻言語はすべて違います。 みなさまの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 神田外語か獨協か

    今、高2です。英語とスペイン語か中国語、それに国際関係を学びたいのですか、神田外語と獨協では、どちらが環境が整っていますか?本当は上智やICUなど他の大学も検討できればいいのですが、そこまで頭がついていかないので・・・。神田外語、獨協の英語教育や制度、何でもいいのでについて情報くれたらうれしいです。

  • 外語大について

    こんにちは。 わたしは、春から東京外国語大学の英語専攻に行くことになりました。 私は英語以外の言語を一つは習得したいと思っているのですが、外語大英で第二外国語はどれくらい詳しく学べるのでしょうか? あと、外語大では一般教養(哲学、心理学など)は学べるのでしょうか? 今年色々変わったので、分かる範囲で良いので教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします!

  • 大学受験の専攻で迷っています(主に外語大について)

    私は今高校1年なのですが、選択授業の関係からもう大学の方向性を決めなければならなくて、迷っています。 自分でもいろいろと調べ、海外大学進学の考慮や面談の末、東京外語大、上智、早稲田まで絞りました。 私の通う高校は、具体的数値を挙げれば偏差値67のバリバリ文系高校で、私も第二外語としてフランス語を選択しています。 やはり言語が好きですし、言語学という意味ではなく実用的に役立てたいという思いから、東外大欧米科に進みたいと思っているのですが、就職面も考慮に入れると、そのまま英語専攻にしてもいいものか、それとも幅広く使いこなすという意味でフランス語専攻にした方が有利なのか・・・ また、ICUなど英語においてトップクラスの高校に通っているわけではありませんので、まだまだ使いこなせない英語をほっぽり出してフランス語専攻にしてもよいものか、という不安があります。 実際のところ、どうなのでしょうか? 学力レベルの問題などもありますが、まずはそこが知りたいのです。 ご協力お願いしますm(_ _)m

  • 早稲田大学、政治経済学部か商学部 明治大学商学部

    こんにちは。 私は今高3で今年早稲田大学の商学部か政治経済学部を受験しようとしているものです。 タイトルの通り、どちらを受験しようか迷っています。 私は指定校推薦でどちらかの学部を選ぶことができそうなので、両方受けることはできません。 私は非常に語学に興味を持っていて、大学でも外国語を何ヶ国語も使えることを望んでいるのですが、政治経済学部(経済)か商学部どちらの方がいいのでしょうか。。 数学はIとAしかやっていないのですが、もともと数学は好きな方です。しかし経済の数学はとても難しいと聞きました。でも商学部で一切数学を使わないわけではないと聞いているので、自分で数学は勉強するつもりはしています。 将来は英語を使って企業などで活躍したり、できたら自分で会社を経営してみたり、逆に空港関係など、いろいろな仕事がしたい!と具体的には決まっていません。 語学は好きですが、社会の経済経営なども知りたいと思っています。 早稲田大学の政治経済学部、商学部は特に外国語に関してはどのような違いがありますか? また、明治大学の商学部では第3ヶ国語までとれると聞きました。 なので、明治大学の商学部も考えています。。 3つの学部、学校内で自分に1番あったところがどこなのか悩んでいます。 ただ単純に政治経済学部の方が偏差値が上ですし、内容も自由だと聞いています。なので、政治経済学部(経済学科です)で、自分で経営や外国語などの授業をいれていったほうが商学部にいくより自分の好きなことができるのでしょうか? 授業内容や、留学制度、外国語のカリキュラムなどについて特に意見をいただけたら光栄です。 (早稲田大学のホームページでは政治経済学部の詳しいカリキュラムはかかれていなかったので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 阪大外語か同志社

     これまでにも似た質問をさせていだだきましたが 阪大外語のとあるマイナー語を目指しておりました。75%しかとれず、悔しくて悔しくて、一週間くらい絶望的な気分だったのですが、 センターリサーチでは3位 総志望では8位でした。  (まぁセンタ配点が馬鹿みたいに低いのは知ってます。要は二次力ですが 7教科はほどほど頑張れたので、めちゃくちゃ勉強意欲が低いということはないです) まずは自分の学力はどれくらいかお話します。  マイナー語ならば個別模試でもA判(最初からマイナー語狙ってくる人は少なくメジャー言語から流れてくるでしょうけどね)、最後の河合模試もA判でした。…駿台の判定はひどかったですがね。  スペイン語等メジャー言語ではC判でぱっとしません。   阪大個別模試で偏差値52くらいでした。  外語(マイナー語科)には担任はほぼ確実に通ると思うと言ってくださいました。   ずっと担任に言われるまま目指してきたので特に疑問も感じておりませんでした。 ペンパルも10人くらいいて英語も好きだし外大なら国際性豊かな環境で幸せな外大ライフを想像していました。  しかし、色んな話を聞いていくうちに ここの学校で自分のしたいことができるのか不安になりました。専攻語が英語以外なので、英語を忘れるくらい専攻語を詰め込まれるそうです。    入試直前で、外大よりかは時間の余裕のある、 私大である同志社を第一志望にしたいと思うようになりました。  (自分は日本文化も好きで、ペンパルが日本に来たときに案内する約束もしています。今出川で学べたらどんなにいいだろうかと思ってしまいました) まぁ一、ニ年は京田辺ですが。    ほかの国立を目指せたらよいのですが、数学が最後まで大の苦手で 数学をとらず 歴史で受験できるほぼ唯一の旧帝大の阪大だったので他の国立は考えていません。   文学部受ける練習はしてないしボーダーも足りてません故外語のマイナー語しかありません。   自分を図る材料が10月の河合 と阪大個別模試しかないのでアドバイスしにくいかと思いますがよろしくおねがいします(汗)  阪大外語か 同志社   やりたいことで大学を選んでもよいのでしょうか、  社会科学系の話を聴くのが好きなので同志社の政策学部もしくは社会学部、法学部政治学科、に行きたいと思って同志社はこの3つを出願いたしました。   就職の点から考えても、 おそらくニ期校扱いの旧外大の阪大 私大の同志社とで どちらが不利になるだとかありますか。 (私としてはあまり変わらないと信じておりますが…)  受かってから考えたいところですが、その前に阪大の願書出すか出さないかで迷っています。行く気がない場合受けるのもどうかと思いますし…。  担任はやたらと阪大外語を勧めます。  幅広い知識が欲しいとかねてから思っており、専攻語の勉強が受験勉強みたいになって 「自分の興味から突き動かされて勉強する」のが基本の大学での勉強とずれてしまう気がします。  本も色々読みたいものが溜まっており、この4年間を逃すともう自分の好きな勉強ができないのかと思うとなんだか悲しくなります。  75%しかとれませんでしたが7教科頑張った努力を思い出すと 私大を第一志望にすることが惜しいような気が邪魔をしてなかなか決断できません(三者面談でも勿体無いとずっと言われ続けています 苦笑)  やりたいことで大学を選んでも良いのでしょうか、   最終的には自分できめます。しかし揺れてしまってどうしようもありません。

  • ICU、上智大学法学部と外国語学科の難易度

    ICU、上智大学法学部と外国語学科の難易度 大学受験のことで質問です。 僕は、今、 上智大学外国語学科と慶応義塾大学法学部を第一志望としています。 滑り止めで、 上智大学法学部とICUを受けようと思っているのですが、 レベル的には、ICU、上智大学法学部と外国語学科はどこが一番高いのでしょうか? 慶応義塾大学法学部以外は全部帰国枠で受けようと思っています。 また、将来、テレビ局に勤めたいと思っているのですが、どの大学が強いでしょうか? (テレビ局の国際部に就職したいと思っています)

  • ICU 大学受験 勉強

    長文になります。すいません。 ですが自分の人生を担う決断なので、もしよろしければ御回答の方をよろしくお願いします。 今僕は高校二年生で、来年受験です。 そこで私は英語のスペシャリストといいますか、英語がペッラペラになりたいので 英語が学べる大学に行きたいと思っています。 (1)国際基督教大学(以下ICU) (2)国際教養大学 (3)早稲田大学教養学部 (4)阪大外国語学部 (5)上智大外国語学部  を目指しています。 その中でいろいろ調べた結果、ICUに行きたいです。 そしてICUの入試は一般とセ試利用があって その一般入試はすごく変わっていて、頭の柔軟性などが瞬時に問われているみたいです。 正直僕は、頭の柔軟性という点ですごく自信がありません。 また、自分の性格とかも試験に影響するのかなとか 相当長い文の現代文を解ける自身もありません。 だからセ試を利用したいと思いました。 しかし、私立の一流であるICUはもちろん9割近くとらないと受からないみたいです。 今僕の実力は青山学院の英米文学がD判定、河合の模試で国数英の偏差値が60程度で やっとやりたいことが見つかって勉強に手をつけ始めたところです。 センター9割目指して死に物狂いで頑張ります。 本命はICUですがICU対策でセンターで9割とれるような勉強しても 第二志望、第三志望となった阪大、上智、早稲田などには対応できませんよね? だからといって阪大の二次対策や、上智の一般対策をして センター対策が不十分で本命のICUにいけないなんて考えたら 何をしていけばいいかわからないし、不安で仕方ないです。   現役→私立でも厳しいのに浪人→私立なんて家の経済的にも非常に苦しいと思います。 ましてICUなんて学費も高いし、東京だから家賃も高い(地方なのでそういうイメージ) 親はもしそうなったら仕方ないがといいますが、 母親の体の状態が最近よくなくて無理に働かせたくありませんし、それに甘えたくありません。 その程度のやつがそんなこと言ってる前に勉強しろ、あきらめろってなるかもしれない、いやなるでしょう。でも僕はちゃんとしたビジョンがないと勉強を続けれないし、せっかく親の働いたお金で大学まで行かさせてもらうのに、大学卒業時に後悔もしたくないしなにも得られなかったなんてことは絶対に嫌です。 勉強のためなら友達と家族以外ならなんでも捨てれます。 ゲームもパソコンもしません、彼女とも別れます。 僕はどのように勉強していったらいいでしょうか。 どんな感じに勉強すれば、センター9割とれるでしょうか。 上智、阪大の対策でもICUは合格できますか? またほかのアドバイスあればよろしくお願いします。 参考になるかわかりませんが一応東進衛星予備校にも通って 必要な講座があればお年玉とおこずかいで講座をとります。二個ぐらいならなんとか・・・ 学校も西日本の地方なのでしょぼいですが県一の進学校で東・京大で5,6人、阪大で10人、早慶で10人出てますので対策はしてくれると思います。

  • ICU or 東京外語大

    時間がないので焦っています。お願いします。 ICUと東京外語大(後期で合格)国際社会西南ヨーロッパ1(フランス語)で迷っています。 私は将来JICAやNGOなどで活動し、中東やアフリカの貧困改善にとりくみたいと考えています。 なのでICUだと開発研究、外語大だと国際協力でしょうか。 裕福ではないので経済面でいくと断然外語大です。留学もしたいので。 しかしフランス語は公的機関とかで役立つ!と思い選びましたが、文化まで根掘り葉掘りフランス漬けのようで、そこまでフランスを深めたい訳ではないので不安なのと、国際協力分野がどのくらい学べるのか今一わかりません! 何か知っていることなどあったら教えて頂きたいです!

  • 外国語学部と国際関係学部

    わたしはいま、予備校生です。 去年は理系学部を受けましたが、今年は外国語もしくは国際関係の学部を受けたいと考えています。 将来の夢は、恥ずかしながら具体的にこの職業!とは決まっていないのですが、日本でも外国でも仕事ができるような職業につくことです。 (雑誌や音楽などを通して、日本と外国とをもっと近づけられるようになりたいです。) そこでどちらの学部にしようかと考えていたのですが、わたしは特にヨーロッパに興味があるため、外国語学部でヨーロッパの言語を学びたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが…。 ○○語専攻というように一つの言語に絞った学部のほうがよいのでしょうか? それとも、より多くの言語を学べる学部がよいのでしょうか? 一気にフランス語やドイツ語、イタリア語などを学べる学部もあるので、一つに絞るよりいいのかな?と思ったりもしています。 しかし、国際的に働きたいとなると、国際関係学部のほうが正しいのでしょうか? 良ければ、皆さんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。