ICU or 東京外語大: どちらが最適な選択肢か?

このQ&Aのポイント
  • ICUと東京外語大(後期で合格)国際社会西南ヨーロッパ1(フランス語)で迷っています。
  • ICUは開発研究に特化し、外語大は国際協力に関する学びが得られます。
  • 経済面では外語大が有利であり、またフランス語は公的機関で役立つ可能性がありますが、志向する分野や学びたい内容によって最適な選択肢が変わってきます。詳細な情報を得るためには、両大学のカリキュラムや卒業生の動向を調査することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICU or 東京外語大

時間がないので焦っています。お願いします。 ICUと東京外語大(後期で合格)国際社会西南ヨーロッパ1(フランス語)で迷っています。 私は将来JICAやNGOなどで活動し、中東やアフリカの貧困改善にとりくみたいと考えています。 なのでICUだと開発研究、外語大だと国際協力でしょうか。 裕福ではないので経済面でいくと断然外語大です。留学もしたいので。 しかしフランス語は公的機関とかで役立つ!と思い選びましたが、文化まで根掘り葉掘りフランス漬けのようで、そこまでフランスを深めたい訳ではないので不安なのと、国際協力分野がどのくらい学べるのか今一わかりません! 何か知っていることなどあったら教えて頂きたいです!

noname#248643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

アフリカなら仏語は珍しくないし、海外での知名度は外語大が上、何よりウンと差がある学費は確実に留学費に影響する。後期で受かるのも何かの縁。私なら迷わず外語大です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! フランス語は使える!と思ってフランスにしたんですが、結構フランスの文化について深めるみたいで、、、 アフリカ専攻だとフランス語も学べて貧困に関する講義も沢山ある、ということに今更気づき、物凄く後悔しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• wy1
回答No.7

ICUで何を専攻されるつもりなのか不明なので何もアドバイスすることはできませんね。

回答No.6

夢がデカ過ぎて飲み込まれているよ、あなた。 将来、ハリウッドで主演で監督もやりたいと言っているみたいだ。 30年前からあなたと同じ志の人は毎年いたはずなのに何故、改善されないのだろう。

noname#232424
回答No.5

No.3の付記。 もう相当な大物だけれども,大塚啓二郎『消えゆく森の再生学』講談社現代新書(1999)あたりを読んでみたらどうですか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E5%95%93%E4%BA%8C%E9%83%8E 彼もいささか不思議な経歴であり,最初は農業経済学ですよね。いまは「国際協力学」なんてイロモノがあるようですが,やはり何か本寸法の専門分野をやっておいたほうがいいと感じます。 同書は,開発途上国の森林保護について面白い見解を示していると,ぼくは思いました。学問系統が経済学なので,ゼニで論じているような側面は鼻につきましたが,フィールドワーカーとして現場をよく観て書いてますよ。

• 4237438
回答No.4

悩む方がおかしい。 東京外語しかチョイスはありません。 友人が東京外語を出てるんですが、東京外語の重みはすごいです。 私は通訳をしていてその友人よりも通訳は上手いのですが、大学で差がつきます。 東京外大は語学に於いて日本一の大学です。

回答No.3

直接の回答ではありませんが,国際公務員とか外交官もねらったほうがいいと思います。さらに,外国の大学院で修士号を取得することも。言っちゃあ関係者には悪いですが,NGOは相応の学歴を要するものではなく,どうにも行き場がないときに考えるほうがいいのではありませんか。 国際公務員や国際協力などについて具体的な知見が少ないはずなので(ぼくもよく知らない 笑),たとえば次の体験談は面白いです。 http://www.unforum.org/unstaff/index.html まあ,いろんな経歴の人たちですねえ。大学はどこでもいいと思えてくる。要するに「志」と「偶然」という背反する要素が生み出した結果かなあ,とも思えるのですね。人生にはそんな側面があるんだけれども,いまは「目標をもって勉強しろ」という教育をしているような気もします。あなたの質問文にもそれは感じます。それはたぶん,ポテンシャルが低い平均的人間に対するものだろう。 ところで,前期日程はどこを受験しましたか? 東大文科で,そこに合格していれば,迷わなかったんでしょうけどね。ぼくの旧友のかみさんは教養学部からJICAですが,「学生時代は亭主(いまは大学教授)よりできた」という評判。

• Harry721
回答No.1

おめでとうございます。 ICUと外語とは優秀ですね。 私の彼女は外語の英語科でしたが、専攻は国際関係論でした。 国立大学は幅が広いので、勉強したければいくらでも他学科の勉強も出来るようです。 私の友人のタイ語の卒業生は確かにタイ語ばかりでしたが、ウルドゥ語科の子は4年やってもウルデゥ語はほとんど使えていませんでした。 みんな会社に入ると90%は英語になってしまうし、第2外国語は出来る人は英語も出来て当然という扱いをされるので、学生時代には相当英語もやらないと困ってしまいます。 というかフランス語の需要はいまははかなり減ってしまっているので、英語6割フランス語4割くらいのしようが出来るする必要があると思います。 そんなにフランス語ずけにはらならないでしょう。 それにフランス語がきっちり出来れば、英語はらくですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 国立だと幅広く学べるとは初めて聞きました、自分はICUの幅広い学びに惹かれていたので、更に迷ってしまいます笑 結局どの程度学べるかは個人の裁量による、ということでしょうか。