• 締切済み

大学受験の専攻で迷っています(主に外語大について)

私は今高校1年なのですが、選択授業の関係からもう大学の方向性を決めなければならなくて、迷っています。 自分でもいろいろと調べ、海外大学進学の考慮や面談の末、東京外語大、上智、早稲田まで絞りました。 私の通う高校は、具体的数値を挙げれば偏差値67のバリバリ文系高校で、私も第二外語としてフランス語を選択しています。 やはり言語が好きですし、言語学という意味ではなく実用的に役立てたいという思いから、東外大欧米科に進みたいと思っているのですが、就職面も考慮に入れると、そのまま英語専攻にしてもいいものか、それとも幅広く使いこなすという意味でフランス語専攻にした方が有利なのか・・・ また、ICUなど英語においてトップクラスの高校に通っているわけではありませんので、まだまだ使いこなせない英語をほっぽり出してフランス語専攻にしてもよいものか、という不安があります。 実際のところ、どうなのでしょうか? 学力レベルの問題などもありますが、まずはそこが知りたいのです。 ご協力お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

外国語学科へ進まれて、選択とか副専攻で地域研究とか国際経済/国際法などな学べる筈です。外国語学科と言っても、専攻外国語だけを学ぶのではないことはよくご存知とは思いますが、学校によって履修内容がことなります。第一外国語が英語以外でも、社会では英語を要求します。英語以外を要求されることは、かなり少ないと思いますが。しかし、そんな事言っても、まともに英語を使える人もそんなに多くないようです。 兎に角これはと考える大学のHPをちゃんと読むことをお勧め致します。

  • goo-andy
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

大学進学で語学学科を志望ということですね。 英語は何語を選択しても必須です^^。使える英語以外の欧米外国語というと、スペイン語(ラテンアメリカ、スペイン)、ドイツ語(ドイツ、オーストリア、スイス、東欧各国)です。フランス語はフランスかアフリカ諸国方面の仕事をすることになります。 言語が好きというのは分かりますが、個人的には外国語は手段に過ぎないので、将来、外資系や日系の三ヶ国語秘書を目指す以外は、言語学科はあんまり就職に使えないと思います。それよりも経済学科や商学部でかつ外国語ができると幅広い就職の選択がありますよ。 大学進路選択は大切な時期ですね。ご自身にとっていい選択ができるとよいですね!

Riruna
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます。 外資系事業や外交関連の仕事にはすごく興味がありますし、逆に商学、経済学はあまり気がすすまないのです・・・。 しかし、せっかくのアドバイスですので、もっと幅広い視点でじっくり考えようと思います。 また、今とっているフランス語は大変興味深い言語ではありますが、適用範囲が思ったよりも狭いことも教えていただいたので、ドイツやスペインなども考慮に入れるようにします^^

関連するQ&A

  • 上智大学について

    上智大の外国語学部を志望している者です。 初めはイスパニア語やフランス語に興味があったのですが、実際は外国語を学ぶことが好きなので、どこの学科でも良いので上智で勉強したいと思うようになりました。 単刀直入で申し訳ないのですが、上智大学外国語学部の中でもっとも入りやすい、合格しやすい(偏差値や人気、倍率等すべてを考慮して)学科は何学科でしょうか? 上智大の在学生、卒業生の方、上智大を受験された方、受験に詳しい方など、よろしくお願いします。 ちなみに併願校はICU、東京外大、早稲田、慶應、関西外語大等で、ICUや東京外大や関西外語では受験する学科等の専攻言語はすべて違います。 みなさまの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 外語系の大学で迷っています

    いま ICU、上智、阪大外語辺りを受けようかと 思っているですが(受かるかは置いといてw) いまいちどこの大学が自分にあってるのかわかりません やっぱり外国語学部にいくと 言語学の方面を 重点的に学ぶのですか? 初め外国語系の学部に興味をもったのは イタリア語がとてもかっこいいから 歴史とか文化とかも含めて イタリア語を 学びたい と思ったからなのですが だからといって 言語学者とか研究を職業にしたくないなぁ と思っているうちに 経済とか国際関係的なことにも 興味が湧いてきました いまは、海外で日本資本の会社で働ければなぁ という漠然とした夢はありますが 具体的に何を学べばよいのかわかりません 外語系の学部にこだわらず 経済、営学部とか商学部とかも 視野にいれたほうがよいのでしょか? そんなことを考えているとICUは いまやりたいことが わからないのならいい感じなのかなぁ などと 思い始めて 結構惹かれています 文章が若干意味不明になってしまっているような気もしますが アドバイスお願い致しますor2

  • 東京外国語大学とICUどちらに進学したらいいのか迷っています。

    東京外国語大学フランス語とICUへの進学、どちらにしようか迷っています。 私は将来国連、NGO、JICAなどで働きたいと思っています。 その時に現場で必要なのは語学もでしょうが、技術をより必要とすると思います。 そのときに東京外大で言語を勉強しながら言語以外の教科もとって、大学3、4年生から深くほりさげ、大学院に進むことはいいなあと思います。 また、私はまだ専攻をきちんと決めれていない状態なので、ICUに入って、色々な分野を学び、実用的な英語を学んで、フランス語もきちんと勉強するのもいいと思います。 疑問なのは、 (1)東京外大で学ぶ言語以外の教科で大学院にすすむことはできるのか。 (すみません、大学院についてよく知らなくて、大学での専攻がどれくらい関与するのかわかりません。) (2)ICUでは専攻科目をどれくらいほりさげることができるのか。また、英語以外の言語の取得がこんなんではないか。 (3)語学をどこまで重視したらいいのか。 ということです。 どなたか答えてもらえるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 外語大について

    こんにちは。 わたしは、春から東京外国語大学の英語専攻に行くことになりました。 私は英語以外の言語を一つは習得したいと思っているのですが、外語大英で第二外国語はどれくらい詳しく学べるのでしょうか? あと、外語大では一般教養(哲学、心理学など)は学べるのでしょうか? 今年色々変わったので、分かる範囲で良いので教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします!

  • 神田外語か獨協か

    今、高2です。英語とスペイン語か中国語、それに国際関係を学びたいのですか、神田外語と獨協では、どちらが環境が整っていますか?本当は上智やICUなど他の大学も検討できればいいのですが、そこまで頭がついていかないので・・・。神田外語、獨協の英語教育や制度、何でもいいのでについて情報くれたらうれしいです。

  • 東京外語大学 大学院入試

    他大学から東京外大大学院の言語文化専攻(朝鮮語)への進学を考えています。 大学院入試の難易度は、やはり高いのでしょうか。また、他大学からでは、東京外大の学部から志望する人より不利になってしまうことはありますか?

  • 大学の専攻言語について

    センター試験を終えて、外国語学部がある国公立大学へ出願したいと考えています。 そこで今更ながら、専攻する言語の選択で非常に悩んでいます。 専攻できるのは英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語です。 今までは英語か欧州系の言語(フランス、ドイツ、スペイン)を専攻する方向できました。 どの専攻に進んでも、英語は使えるようになりたいのでしっかりやるつもりです。 私が将来就きたいのは、翻訳、外資系の仕事、在日外国人相手の対応、航空、旅行会社などの言語が活かせる業種です。日本を出たくないという気持ちは特にありません。 語学を専攻して、実際に言語を生かす仕事に就ける人は少ないのかもしれませんが、希望です。 ここ数日、「英語は帰国子女がたくさんいる。欧州は今金融危機で、中国はこれから伸びるだろうから、中国語はどうか」という周囲のアドバイスもあり、今まで考えていなかった中国語を視野に入れました。 私自身、外国語全体に興味があることはあるのですが、欧州には幼少の頃からの憧れと興味があって欧州言語に興味が傾いています。 周りが言うには「憧れる気持ちはわかるが、仕事は仕事とした方が良いのではないか」ということです。 ですが、企業は「中国人であり日本語を熱心に勉強されている方」を採るのが多いという回答を見ました。実際最近の中国の方の勤勉さは目につきますし…。 英語は基本必要で中国語スキルなどは+α、5年、10年先の情勢がどうなるかは誰にもわからないから、そこで使えなくなってしまったら意味がない、好きな言語を選択するほうがいいのでは、などという回答もみました。 そして、言語をしっかりと取得するには1年の留学では足りないと聞きました。上海等はとても発展していて比較的住みやすいと聞きましたが、他の都市というと…良いイメージがありません。中国に2年や3年住むことがどうしても考えられないのです。 (留学しないと言語取得をできないわけではないと思いますが…。) そのようなこともあり、将来と今を考えれば考えるほど自分の中で蟠りが出来てきたので、質問させてもらいました。 長々と書かせて頂きましたが、主な質問は 中国語はこれから役に立つのでしょうか?そこまで役に立たないのであれば、他言語を専攻したい気持ちが拭えません。 そして逆に、欧州系言語を使う仕事はやはり少ないでしょうか? 英語を使う仕事に就くのは厳しいですか?帰国子女や私よりも英語を流暢に使える人はたくさんいると思うので… ということなどです。 (主観でもかまいません) 言いたいことがうまくまとまらず見難くてすみません…。 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 英語以外の外国語を大学から専攻した場合の熟達度

    お世話になります。 大学から、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語などのどれかを専攻したとします。 卒業までに、個人差や大学のレベル差はあるでしょうが、どの程度熟達するものでしょうか。 中学生とは違いますから、英語の進度と単純に比べるのは意味がないように思います。 例えば、大阪外大で、ドイツ語を専攻したら、卒業時に、英検で言えば何級、またTOEFLに置きかえれば、何点くらい取れるレベルになるのでしょうか。 偏差値50ちょっとの私立で中国語を専攻した場合はどうですか。 英語で言うと、高校何年生くらいのレベルのことが身につきますか。 よろしく。

  • はじめまして。大学受験、東京外語大について

    はじめまして。 私は高校を一年生の途中で辞め、 大学受験に向けて勉強をしていた者なのですが、今年8月に目的を見失い、勉強することを止めてしまいました。 しかし、東京外語大の存在を知り、 再度大学に興味を持ちはじめました。 スペイン語かロシア語を専攻しようと思っています。 もちろん来年の入試はあきらめ、実質上の一浪をしようと思っています。 そこで、私の学力と外語大の差について 皆様に意見を求め、質問いたしました。 私は当時慶應義塾大を目指していて、 英語、世界史、現代文しか鍛えていません。 なので、数学、理科、古典の知識は0に近いのです。 英、世、現は三科目とも偏差値70を越えていました。 このような状況に加え、現状全く勉強をしていないのを考えると、やはり一浪しても厳しいのではないかと考えています。 長文の上、つたない文章で申し訳ないのですが、皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 上智と外大 語学習得にはどっち?

    上智大学 外国語学部 フランス語学科と東京外国語大学 欧米第二課程 フランス語学科の2つに受かっていたら、どっちに入学しますか?  大学では主に英語とフランス語を学びたくて、将来は院にすすむつもり。上智だと往復4時間弱かけて通い、外大だと下宿します。 あなたならどうしますか?