特定受給資格者になることはできない?

このQ&Aのポイント
  • 特定受給資格者の範囲である「II 解雇等により離職した者」には該当しない可能性があります。
  • 義妹は自己都合での退職(契約満了)となり、特定受給資格者として認められない可能性があります。
  • ハローワークの人に相談すれば、特定受給資格者になる可能性はあるかもしれませんが、親会社の関係で心配もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合「特定受給資格者」になれないのでしょうか?

特定受給資格者の範囲について質問です。 こういう場合、特定受給資格者になれますでしょうか? また特定受給資格者と認められるには何か証拠や、ハローワークでの調査などはあるのでしょうか? 私の義妹が今月契約満了で退職します。 書類上では、契約更新しないのは義妹本人の希望によることになってるので 自己都合での退職(契約満了)になります。 ただ少し事情があります。 事の経緯 (1)義妹と夫(私の弟)は職場(弟親会社、義妹関連会社勤務)結婚(今年4月に入籍) (2)結婚が決まる前に、上司に雑談で「もし結婚したら仕事どうするの?」と聞かれたので  「ゆくゆくは家庭に入りたい」と答えた。 そしてその後結婚を発表(今年の2月ごろの話)。 (3)今年の3月の人事発表で義妹は上司から  「君の次の配属先はない。家庭に入りたいと言ってたから、退職者リストに入れておいた」  と言われる。 (4)義妹は「確かに言ったがそれは‘もし結婚したらこうするだろう’という仮定の話で、  それも過去の話。仮定の話をしたときと、今では事情が違う。  それに、この人事異動のタイミングで「退職したい」と正式に言っていない。  入籍はしたが、結婚式も一緒に暮らすのもまだ先なので、契約を更新したい。」と言ったところ  「そういう事情(いつか辞める可能性がある人)は契約を更新できない」と言われた。 (5)結局、引継ぎと有給を消化する日数分だけの契約更新となった。 ここから質問です。 こういう事情の場合「特定受給資格者の範囲」の「II 解雇等により離職した者」の (7)~(10)のどれかにあてはまらないのでしょうか? 焦点(?)は以下のことと思われるのですが・・・ ●「もし結婚したらゆくゆくは家庭に入りたい」と雑談では話していたが  「結婚後すぐ退職する」とは言っていないし、人事発表前に正式に「退職したい」とは言っていない。 ●(5)の件ですが、確かに義妹の希望で5月末で契約終了にしてほしいとは言った。  しかしそれは有給がかなり残っていたし、引継ぎもあったのでそうするしかなかった。 ●最終的には書類上では義妹の希望で契約満了となったが、  その前に上司に「契約を更新しない」「引継ぎと有給消化分だけの日数なら契約を更新する」    といわれた。 ●そのときは上司と二人で会話をしていたので、その事を証明することはできない。  ただあまりの上司の言い草に頭にきて、同僚に話し、社内の相談機関に相談しているので  その事情を知っている人は複数いる。 義妹の今の心境 ●こんなことなら「契約更新しない」と言われた時に、とっとと辞めておけばよかった。  それなら会社都合で辞められて、特定受給資格者になれたのに。  ヘンに責任感を出して引継ぎのために2ヶ月だけ更新してしまったために  自己都合での契約満了になってしまった。よく調べるんだった。 やはりこういう場合は自己都合の契約満了による退職になって 特定受給資格者にはなれないのでしょうか? ハローワークの人に相談したら、特定受給資格者になれる可能性はあるのでしょうか? 先にも書いたように、義妹は社内の相談機関に相談したりなど、 調べてもらえばウソをついていないことがわかるのですが、 なにぶん夫(私の弟)が、親会社で働いているので、夫の迷惑にならないのか心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>こういう場合、特定受給資格者になれますでしょうか? >また特定受給資格者と認められるには何か証拠や、 >ハローワークでの調査などはあるのでしょうか? 離職票作成時の離職理由は 「契約満了による退職(労働者が継続を希望しない)」 という形になるでしょうから、本人記入欄に 「会社からの契約継続拒否による」 と記載にして返し、ハローワーク提出時(失業給付手続き時)にも その様に説明するだけです。 あとはハローワークが会社に確認の聞き取り調査をします。 当然会社の言い分と違いますので、もめることは避けられません。 退職理由のひとつに結婚があるのですから、あなたの弟さんにも何らかの 影響があるでしょう。 ハローワークとて行政機関ですので、必要書類などの手続きが出来ていれば それを受理します。 手続き上の不備や異議申し立てがあれば、正規の方法で確認し 是正するのが仕事です。 一方だけの言い分で手続きを進めることをしない代わりに、 感情論での処理もしません。 「給付制限3ヶ月を取る」か「弟さんの立場を守る」か、を自己判断することになると思います。 このご時勢ですから、「何か少しでも機会があれば、人員削減をしたい」 という企業側の思惑があることを忘れないように。 やってみなければ判りませんが、「弟さんごとリストラ」なんてうれしい話とは思えません。

hoshiko0ri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり聞き取り調査があるんですね。 ただメールでの証拠(らしきもの)はあるようです。 上司からのメールです。 その証拠だけでは認められず、会社への聞き取りがあるのなら 引き下がったほうが無難かもしれませんね。 ありがとうございました。