• ベストアンサー

FMVCE50U7 CPU交換について

私は富士通のFMVCE50U7のメモリを2Gに増設して使用しております。 現在3Dゲームのサドンアタックをしているのですが、重くなる時がかなり多いので、ビデオカードを増設しようと前に質問させていただいたのですがメーカー製PCなので増設は難しいとの事なので、代わりにCPUを交換できないかと思います。 交換予定のCPUはCore2Duoにできないかと思っています。 しかしメーカー製PCなのでCPUも交換できるか不安なので、このPCにはどのようなCPUが積めるか教えていただきたいです。 また3DゲームにはいくらCPUを変えてもオンボードでは全く効果が無いということはあるのでしょうか?とにかく詳しく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

FMVCE50U7 のチップセットには RADEON XPRESS 200 が搭載されており、 このチップセットは Core2Duo には対応していません。 元々、メーカー製パソコンは、自由に CPU 交換が出来るように考えられていませんが、 お使いのパソコンには、Core2Duo を物理的に搭載できたとしても、 未対応 CPU ですので起動すらしないでしょう。 予算が厳しいので、何とか現行のパソコンに工夫を施したいのでしょうけれど、 お使いのパソコンは 2007年1月発表の機種です。 既に、それなりに古い機種の範疇であり、 当然、それに搭載されているチップセットは当時の機種になります。 何かしたくとも、やりようがありません。 仮に投資したとしても、決してその金額に見合う成果は得られません。 今は我慢して予算を貯めてから、拡張性に余裕があるパソコンへ買い換えましょう。 > 3DゲームにはいくらCPUを変えてもオンボードでは > 全く効果が無いということはあるのでしょうか? 例えば、深い雪の山道(ゲーム)を走るのに、 四輪駆動車(グラフィックボード)が求められるところ、 エンジン(CPU)を強化しても役立たずですよね。 よって、3D処理を担当するグラフィックボードがなければ、 CPU のみ交換しても改善には繋がりません。

その他の回答 (3)

• junw12
回答No.4

交換出来ませんしCPUを同じP4の上位にしても効果はありません。 メーカー品じゃなく、スリムじゃないPCに買い替えるしか 今より快適にする方法はありません。

• lv4u
回答No.3

すでに「ダメ!」との回答がでていますが、おまけです。 ちょっと前、秋葉でラオックスを含めてパソコンショップが元気で、「萌」の気配も無かったころのパソコンは、「CPU交換」「メモリー増設」など、ちょびちょびとパーツを取り替えながら性能をアップさせて使い続けることも多かったです。 でも、ある時期から、「パソコンの性能アップのためには、後ろは振り向かない」と潔く、過去の製品(CPU,メモリー、マザーボード等)との互換性を捨てるような性能アップが取られるようになりました。タイミングが悪いと、1年前のマザボが時代遅れで新しいCPUで使えないというときもありました。 まあ、その甲斐あって、新製品のパソコンを買うと、劇的に性能アップしたのを感じるっていう結果も得られているわけですけどね。 現在は、本体価格も下がっていますので、「リカバリーしても性能が低くてやってられない」と感じられる場合は、パーツ交換よりも、新しいパソコンを購入することをお勧めします。

• Syleena
回答No.1

FMVCE50U7のPentium 4 531とCore2Duoでは CPUに互換性がありませんので交換できません。 CPUとそれに適合したマザーボードが必要です