• ベストアンサー

CPUの交換

私の使っているPCはSONY製VAIO VGC-RC52なのですが、Pentium DからCore 2 DuoのCPUに交換したいと思っております。しかし、私にはそういった知識が無くわからないので、交換できるのか?また、どのように交換したらいいのか?など教えてもらえたら、と思い質問しました。どなたかわかる方、是非教えてください。よろしくお願いします。

• 450GT
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

そのマザーボードのチップセットは一応Core2Duoに対応しているが、メーカー製PCなのでBIOSが対応しているかが鍵になる。 一般的に、メーカー製PCはユーザーによるパーツのアップグレードを考慮していないので、上手く行く可能性は低いと思っていたほうがいいと思う。 ちなみにネットを検索してみても、VGC-RC52のCPUを交換した事例は見つかりませんでした。 もしも、ユーザー側で交換して故障した場合、最悪メーカー側での修理を断られる可能性もあります。 (SONYはその辺が他のメーカーより厳しい) なので、  ・私は他のRC52ユーザーの為の人柱になるんだ  ・最悪壊れても構わん(その場合は新しいPCを買う) というのでもない限り、止めた方がいいかと。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じこと何回も聞かれても似たような回答しかつきませんよ。 実際に交換してみれば理解できますよ。

• hallo_haro
回答No.2

交換する理由がよく分かりませんが(メリットが薄い) まあ無理でしょう。 どうしてもであれば、マザーごとごっそり 交換する方が早い気がしますが。