• ベストアンサー

太り方

痩せ体質の上に食が細い人でも簡単に太れる方法を教えてください。 ちなみに毎日夜食・間食してるのですが、なかなか41辺りから変わらず悩んでいます… どんな方法でもいいのでお願いします ;'(

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

>成長期に筋肉を付けると背が伸び難くなる… よく言われる俗説ですが、根拠はありません。運動は骨の成長も促すので、決して背が伸びない事はないです。 私の想像ですが、マッチョのように筋肉をつけると全体に丸みを帯びるので、背が低く見える。或いは背の低い人は筋肉の付け根の距離も短く、丸みを帯びて、より筋肉が良く着いているように見える…とこんなことではないでしょうか。 ただ、筋肉でもボディビルダーのような見せる筋肉と運動の為の筋肉ではかなり番うので、どうせ着けるなら使う筋肉がいいでしょう。そうすればバスケやバレーの選手のように高くなれるかもしれませんし、俗説の何%かが影響しているとしても、マッチョでなければ身長には影響しないでしょう。 (バレーの選手は軽くないと辛いので痩せていますが、アメフトなどは背が高い上に筋肉でガッチリしていますよね。だから筋肉と背丈は無関係だと良く判ります) 軟らかい、しなやかな筋肉は運動の中で育ちます。そして、運動前後のストレッチを充分に行なってください。特に運動時は無酸素運動が多く、ストレッチは有酸素運動ですから、運動後のストレッチによって、筋肉痛の強さもかなり軽減すると運動リハビリの先生が言っていました。 また、女性の場合は運動後のふくらはぎのマッサージをしないと脚線がごつごつすると聞いた事があります。是非、お風呂でマッサージしましょう。(そのとき「綺麗になる」と話しかけながらするといいとも聞きました。俗説かも知れませんが、やらないよりはマシかも)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

ダイエットをしている人が一番間違いやすいのが、食べずに痩せると言うもの。 カロリーだけをやたらに減らすと、身体の防護反応で栄養を溜め込みやすくなり、ちょっとでも食べると逆に太ってしまう体質になるのだそうです。 つまり、もし貴方が若くて、太りたければ、ドンドン食べるのではなく、一定期間は食べない(カロリーを落す)のが効果的ではないでしょうか。年齢の標準摂取カロリーより200kcalほど下げればいいだけです。 ただし、これで付くのは体脂肪。ですからこれは25%までに留めましょう。目標になったら標準必要カロリーに戻してください。 戻した時には糖質6、その他4、野菜をたっぷりの食生活も大事です。 でないと、今度は肥満傾向が止まらなくなります。 (詳細はNHKサイトの「ためしてガッテン」でも見れます) 残りは筋肉をつけること。 無酸素運動を(数分でイイ)やった後、必ず有酸素運動20~30分は行います。これは肥満気味の人にはダイエットに、痩せている人には太る…というか適正な身体作りのための運動です。

EXSIST
質問者

お礼

なるほど…食べりゃいいってもんじゃないんですね、。 1番目の回答者も筋肉を付けることを薦めてくださっているので、 両者の意見を聞いて筋肉付けてみたいと思います! でも成長期に筋肉を付けると背が伸び難くなると何度も聞いたことがあるのですが、やりすぎなければ大丈夫なんでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.1

筋肉を付ける、が一番の近道では? 女優の矢沢心ちゃんがそうしてました。 筋肉が付く→エネルギーが必要になる→モリモリ食べる→体重が増える という、良い循環が生まれます。 甘い物、高カロリーな物だけで太ろうとすると、不健康な太り方になっちゃいますから、お気をつけて!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頬がこけてやつれたかんじに…なおしたい。

    ここ半年で著しく頬がこけて、やつれた感じになってしまいました。もともと痩せ気味の体質なのですが、体系や体重はそれほど変わってないのに、顔だけ貧相に…。顔がほっそりとか、スッキリしたという感じならいいのですが、げっそりという感じです。久々に会った友達にも「体、大丈夫?」とか「頬がこけた」とストレートにいわれます。でも特に病気は無くて、食事も三食たべています。間食もします。 今24歳ですが、老化でしょうか。ふっくらした頬になる方法ありますか?

  • 胃痛について

    最近胃がキリキリしたりもたれるように痛いです間食はなるべく避けていますが夜食をたまに食べたりしてます 息苦しくなるような痛みがあります 内臓脂肪レベルが4なのでこれがなにか関わりあるのかなとか思い込んでるんですけど関係ないですかね?最近いきなり3とか4に増えてそれから胃が痛くなり始めたので怪しいなと思ってます どう対処すればいいかもわからず胃薬を飲んでも全然効かないので困ってます毎日のように痛みが襲ってきます 一時的に治ると全然痛くなくなるんですが・・ 痛くなったときの対処法?と食生活の管理など詳しいことを教えて下さるとうれしいです>< 原因がいまいちわからないんです特に食生活などに関して変わったことも思い当たらないので

  • 158cm 44kg 痩せたい

       私は158cm 44kg 痩せたいんです。  健康的にはやせる必要はないのわかります。太ってもいない、ごく普通の体重だし体型。  でも41kgになりたいです。  3食の食事は小食だと思うのですが間食をしてしまいます。夜食も食べるときがあるのですが科mm色をやめられるいい方法ってありませんか?  教えてください。

  • やせすぎは身体に悪い?

    やせ体質の為に太りません。大食いな時もあるし、プロテイン飲んでも、筋肉も脂肪も付きません。 後々、骨粗しょう症とか内臓に悪いかもな・・・と思うし、ほどほどの女性らしい体系に魅力を感じます。 やせでもやせすぎのラインを超えてます。BMIもモデル禁止並みです。 健康のためにも頑張って太ったほうがいいでしょうか?。また、どうすれば健康体=やせぎみ位になれるのでしょうか?。 プロテインを飲んで運動は実行したことがあるのですが、効果なく、間食とか、あんこのような甘いもの食べると頭痛がしてくるので体質に合わないようです。加圧トレ等値段が張らないような方法で太る方法を知っていれば是非お願いします。 また、やっぱり痩せすぎは身体に悪いのでしょうか?。

  • チューイングについて

    最近チューイングの回数が増えています。家族のいない時に特に菓子パンでチューイング行為をしています。本を読むと、改善方法としては三食きちんととることと書いてありますが、私としては母親の作った料理を食べていますし、バイキングが好きでガッツリ食べたりもしています。ただ、間食で太る事が本当に怖くて、でも甘いものを食べたくてチューイングしています。私的にこれは食べられるし、でも太らないので画期的な方法だと思ってしまっています。ちなみに160センチ43キロです。痩せ過ぎといわれますが、三食食べてこの体重なので気にしていません。そこで、チューイングの及ぼす悪影響や、どうしてやってはいけないのか教えてほしいです。

  • 夜食をほぼ毎日摂ってる人がいて心配

    夜食をほぼ毎日摂ってる人がいて心配 僕の彼女は毎晩のように夜食を摂っています お腹が空いているときもそうですが そうでないときも食べているそうです どうやら、彼女の家庭では夜食を食べるのが当たり前のようで 彼女曰く、親が作るから食べちゃう と嬉しそうに言います もともとお腹が減りやすい体質みたいなのですが 夜食を摂るのは健康には良くないとよく聞くので心配です ちょっと注意してみても、太ってないから と主張してやめる気配が感じられません でもやっぱり健康には悪いんですよね? お腹が減って夜中にがっつり食べるのは仕方がないのでしょうか?

  • 止まらない夜食

    こんにちは。 真剣に悩んでいます。 特に経験者様からアドバイスをいただけると嬉しいです。 夜食が止められません。 おそらくつい最近始まったことです。 一口食べたら気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 食事は3食、きちんと食べているつもりです。 納豆や野菜をよく食べるし、ご飯も適量、海藻類も大好きなので毎日食べています。 それなりに運動量の多い運動部にも所属していて、毎日運動しています。 学校もとても楽しいです。 本当に、夜食さえ止められたらな~と思っています・・・ 実は中学のときに海外生活のストレスからか、過食気味になってしまいました。 それからは間食で甘いものを食べるのはもう日課となっています(汗 もうストレスの原因は解消されたはずなのに、癖になってしまっているのかどうしても止められません。 食事日記(今も続けています)も試したし、毎日体重を量ったり、食事内容を見直してみたり、睡眠をきちんととってみたり・・・ いろんなことを試しているのですが、どーにも治りません。。。 夜食癖もついてしまいましたから、これから太る一方です(泣 今の自分の体型を見ても、決して太っているわけではありません。 友達にも痩せてるねとか言われるぐらいです。 たくさん動いてるからだと思いますが、このまま夜食やバカみたいに間食や過食を続けると、自分の将来がどうなってしまうか不安です。 今やっているスポーツが大好きなので、もし大学に進学しても続けたいと思っています。そのためにはやはり、不健康な食生活も治していきたいのです。 夜食癖がついてしまってから、次の日の朝、なんとなく憂鬱なのと、ものすごい自己嫌悪とで大好きな学校に行きたくないと感じてしまったり、部活のために少ししかない勉強する時間をボリボリとお菓子を食べ過ぎて反省することに費やしてしまったり。。。 もうホントに自分が情けなくて嫌です。 多分習慣化してしまっているのか、夜食しないと次の日決まって過食に走ってしまいます。。 自分で解決できないのはきっと意思が弱いからかもしれません。 情けないのはわかっていますけど、何か、少しでも助言をいただけるならとてもありがたいです。私と同じような境遇だった方などいらしたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。

  • 全然やせないです。原因は何だろう…

    高校2年・女・身長156cm、体重63kg ダイエット中です。 とにかく甘いもの好きで食べたらその分だけ太る体質なのに 間食・夜食がひどかったためそれをやめるために、ご飯は3食決まった時間に、 そして良くかんでなるべく間食をしないことを心がけました。 3食のバランスはとれていると思います。母がその辺には詳しいので(ただ、ダイエット用の食事にはしていません) 運動もしているつもりです。通学に片道1時間、往復で2時間弱 歩いています。そのあとは塾に行くか、バイトに行くかの毎日です。 バイトでも荷出しをしたりレジにいたり…重労働なわけではありませんが ずっと座っているわけでも立っているだけでもありません。 しかし、体重が全然減らないんです(正月に65kgで65kg~60kgをいったりきたり) 特に期限や目標を決めているわけではないのですが大学進学(つまり今からおよそ一年半)までに 10kgほど落とせたらいいなと思っているんです。 無理にやろうとは考えていませんがこれほどまでに落ちないとどうも不安になります。 何がいけないのだろう、と考えて「早食い」「姿勢が悪い」「歩き方が おかしい」「実はまだ食生活が甘い」「ただ歩くだけじゃダメ」などいろいろ考えてみたのですがわかりません。 その上、環境面で不安なことが立て続けに起こり、悩みが増え、生理不順 に陥り(最近直りました。ストレスだったようです)これからどうしたら よいのか不安です。自由な時間があまり無いのでジムに行ったり、プールへ行ったりということはできないのです。 何でも良いです。何かアドバイスを下さい。簡単にできるフィットネス ですとか食事に関してこの食品はいいですとか。 よろしくおねがいします。

  • ダイエットと夜間勉強の両立

    夜仕事から帰ってくると、1時2時になってしまいます。 その後、お風呂に入って、スキンケアをした後、2時間程勉強するという生活をしています。 この間に、夜食?を入れるべきか迷っています。夜食をいれると、必ず眠くなってお風呂で寝てしまったり、スキンケアが終わった時点で眠ってしまいます。仕事がハードなので・・・ 夜食を我慢するという事も、やれば慣れればできるとは思います。 そうした方が、あっという間に体重が落ちますし。。。 でも、そうすると、一日1、2食になってしまうんです。 朝8時に起きてから10時と14時、疲れてると14時だけの食事になってしまったりして。 主に、プロテインパウダーやアミノコラーゲンを低脂肪牛乳にとかしたフルーツグラノーラをというシリアル(これを食べると一食分じゃ少な過ぎて1.5食分食べてしまうので、カロリーは700kcalくらいを食べたり、ソバを食べたりしています。ビタミン剤(C、E、マルチビタミン)も必ずとってます。 だから、タンパク質は不足ないとは思うのですが、2、3時に食べたときから何も食べずに夜中の3時まで起きていると、空腹を通り越して何も感じなくなるので、慣れれば結構快適とは思います。 でも太りやすい体質になるんですよね??? 仕事中にカロリーメイトのような手軽な間食を入れると、深夜の帰宅時に余計にお腹が空いてしまったり、食べたくなってしまったりします。 そういう時、勉強の集中力に影響する程、我慢するのも・・・と思ってちょっと食べると、すぐ眠くなってしまいます。 この環境で、食生活どうしたらいいでしょう?

  • 毎日どの位食べますか?

    皆さんは毎日何をどの位食べますか? 間食なども入れて教えて下さい。 例えば朝食、昼食、夕食、夜食などのような感じでそれぞれ何を食べたか教えて下さい。 おやつやアイスなども食べますか? よろしくお願いします<m(__)m>