インフルエンザ感染者出現、中国旅行の心配と対策について

このQ&Aのポイント
  • 中国上海旅行を予定していたが、中国でもインフルエンザ感染者が出現。感染リスクや仕事への影響を検討中。
  • 国内の停留は10日間から7日間に短縮されたが、中国の停留期間は不明。湿度と温度が高ければ感染リスクが低くなる可能性もある。
  • 心配はあるが、楽しみにしていた旅行なので行きたいと思っている。ただし、自己責任は重要。詳しい情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ 停留

来週末より、中国上海へ旅行に行く予定でしたが、先日中国でもインフルエンザの感染者が出たとのことで、旅行に行くのをどうしようかと検討しています。 インフルエンザに感染するのは心配ではないのですが、感染者がそばにいて停留となった場合、仕事に支障もでてしまうので、キャンセルをした方がいいのか悩んでいます。 国内の停留は10日間から7日間に短縮されたようですが、中国の停留が何日間かご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。 どこかで、20度以上で湿度があれば大丈夫とあったのですが、そのような場所ではあまり心配しなくてもいいのでしょうか?(インフルエンザ自体、乾燥と低温を好むからこのような話がでているのか、この話は医学的に根拠があるのでしょうか?) 心配なら行かないのが一番だとは思いますが、楽しみにしていたのと、せっかく休みを取ったので、できるなら行きたいと思っています。(自己責任ということは重々承知しておりますが。。) 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.1

香港のホテルは1週間封鎖されましたので、中国本土でも同様の対応がとられると思います。 中国の場合は、感染者が発見された場合は同乗者全員が隔離の対象となりますので、日本よりも厳しいです。 インフルエンザウィルスが高温多湿の環境に弱いのは事実です。 もしかしたら新型は従来型よりも高温多湿に強いかもしれませんが、そうだとしてもおそらく程度問題だと思われます。

hertakim
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり同乗者全員が隔離となると行きの飛行機で感染者が出てしまった場合のことを考えると今回はやめた方がいいのかと思いました。 どうもありがとうございました。