• 締切済み

部活でのスピーチ

近日部活の新歓があり、そこで3分程度のスピーチをしなければならないのですが。こういう場面ではどんなことを話せばいいのでしょうか?例文などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみにそんなに堅苦しい感じの新歓ではないです。

みんなの回答

  • mirach
  • ベストアンサー率65% (26/40)
回答No.1

zferfe1126さんこんにちは、はじめまして。 もう新歓の時期ですね~。 経験から言って ・自分の出身校と学部・学科 ・部活メンバーの大まかな紹介(新歓に着てない人も含めたムードメーカーなど) ・部活の概要(歴史とでもいうか) ・昨年度の活動実績(○○やりました~) ・こぼれ話 これくらいをちょこちょこ入れていればあっという間だと思います。 あんまり参考にならないかもしれませんが、がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 笑わせられるスピーチを作りたい

    近日、社内でスピーチ大会をすることになり、スピーチ作成に取り掛かっています。 目的は、スピーチの出来を競うんではなく、「面白さ」のみ評価の対象になります。 かなりくだけた大会です。 「笑わせられるスピーチ」を目指し、作ろうと考えているのですが なかなか進まないので、お知恵を拝借したいとかんがえた次第です。 テーマは「好きな女性のタイプ」です。 自分が経験した過去のエピソードなんかをちりばめられるとよいのですが 恥ずかしながら女性経験がごく少ないため、そういったこともできない状況です。 できれば、経験談をでっち上げてでも面白いスピーチにしたいと思っているんですが 何か良いアイデアはありませんでしょうか? スピーチ時間は1分ですので、そんなに長いものでなくても大丈夫です。 また、そういったスピーチの例文みたいなものがでているサイトがあれば、教えてください。 ホントに困ってます。よろしくお願いします。

  • 昇格のスピーチ(挨拶)

    近日中に社内で昇格のスピーチ(挨拶)をしなくてはならなくなり、私はとても人前で話すことが苦手です、何かスピーチがうまく出来る良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。また2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します。真剣に悩んでおり、毎日その日が来ることを考えると、毎日、憂鬱です。

  • 友人代表のスピーチ、2分は短いですか?

    友人の結婚式でスピーチを頼まれてしまいました。 例文を探したり、自分でも今までのエピソードを盛り込んで作ってみましたが、どうしても2分で終わってしまいます。 3分程度で、1000字くらいがちょうどいいというネットでの情報もあったので、それくらい話ができればいいとは思うのですが…。 結婚式自体、行くのが10年ぶりくらいなのでどの程度がちょうどいいのかよくわかりません。せめて2分半くらいあったほういいでしょうか??

  • スピーチのサンプル例文が沢山載っているサイトを探し

    職場のサークルでどんな話題でもいいので7分くらいの英語でのスピーチを毎週するように言われました。 7分も何か話しを考える暇なんてとてもありません。 7分くらいの英語のスピーチのサンプル例文が沢山載っているサイトを是非是非お教え下さい。 お助けを~。

  • 卒業式のスピーチ

    卒業式でスピーチをすることになりました。 打ち合わせをしたところ部活動のスピーチをすることになりました。 でも、僕たちの部活はずっと出席率もわるく、いい成績も上げていません。ちなみに卓球部です。僕は部長。 どんなことを書いたらいいのでしょうか。 どうかお願いします。

  • 結婚式でのスピーチ

    近日、披露宴を予定しています。 新郎として最後に一言スピーチをすることになっていますが、 内容としてどのようなことを話すか悩んでいます。 具体的に何分くらい、どんなことを、どのような言葉で話せば まとまって参加者も満足するか、何かアイディアあればアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 「ビジネス」スピーチ

    こんにちわ。英会話学校のイベントで 「ビジネス」スピーチをするようにいわれました 時間は3-5分、経験がないので 何を題材にしていいのか見当がつきません。 ぜひ参考意見をお聞かせください。 また例文がのっているサイトがあれば教えていただけませんか

  • スピーチの上手な書き方☆彡

    ちかじか、弁論大会があるのですが・・・私の参加する部門の内容は・・・ 課題が4つ与えられ、そのなかから1つ選び1時間で4分程度のスピーチを考えろというものです。 でも・・・いざスピーチを書こうとするとなにも頭に浮かびません。もとから文章を書くのが苦手なもので・・・ なにか、上手にスピーチを書くコツありませんか?? 至急おねがいします。

  • 学級委員のスピーチ

    学級委員で今度の学年集会でスピーチすることになったんですが、何かいい例文はありませんか? ちなみに僕は後期の学級委員でもうすぐ任期が終わります。

  • 朝礼のスピーチ

    次の学期に朝礼のスピーチがまわってきます。 高校生です。 はたしてなにをしゃべったらいいかわかりません(・´Д`・) 時間は5分程度です!! でも単調に5分生真面目にスピーチは自分も嫌で、 みんなを楽しませるようなものでありたいな、とヾ(@⌒_⌒@)ノ 思いつかないんですけどどうしたらいいでしょうか~~(*>_<*)