• 締切済み

トムウェイツの「Closing Time」のようなアルバム知りませんか?

表題の通りトムウェイツの「Closing Time」のようなアルバムを探しています(JAZZっぽい感じのアルバム) 皆さんが知っているような王道のアルバムでも良いです。私は「Closing Time」を聴いてめちゃくちゃハマリました。。とにかく、この1枚は聴くべし!!というアルバムを教えて下さい。。お願いします。

みんなの回答

  • shibao99
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.3

Rickie Lee Jones 「It's Like This」 (2000年) 彼女のアルバムならどれもハズレなし。その中でも特にコレが条件に合致。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/Its-Like-This-Rickie-Jones/dp/B000053W7Z/ref=sr_1_25?ie=UTF8&s=music&qid=1242524481&sr=1-25
  • lucytyo
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

とてつもないお答えに付け足すのはなんなんですが、、。 Closing Timeと聞いて嬉しくなったので。 アルバム名で出せないんですが、、 場所をNYに移した感じで Lou Reed、 Tom Waitsは全部聞いていらっしゃるかもしれませんが、Closing Timeがお好きなら Night Hawks at a Diner(こっちはアルバム名) も気に入られるのではと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

Closing Time には、アコースティックなアルバムという面と、ピアノとベースで音を厚くして、さらにサックスを加えてJazzyにした面とがありますね。 1曲目などは、J.D. Southerに近い感じがします。 アルバム"Black Rose"の中の"Silver Blue"は、J.D.が自身のギターとStanley Clarkeのアップライトベースだけで歌っています。 http://www.amazon.co.jp/Black-Rose-John-David-Souther/dp/B000002GY4 Tom Waits と Crystal Gale の"One From The Heat"もJazzyなアルバムです。 http://www.amazon.co.jp/One-Heart-Tom-Waits/dp/B0012GMYP0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1242367914&sr=1-1 Jazzということになると歌うトランペッター、Chet Baker の"Chet Bakar Sings" http://www.amazon.co.jp/Chet-Baker-Sings/dp/B000005GW2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1242368023&sr=1-1 R&B系の人ですが、Aaron Neville のスタンダード集、"Nature Boy:The Standards Album" http://www.amazon.co.jp/Nature-Boy-Standards-Aaron-Neville/dp/B000094T55/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1242368090&sr=1-1 ボサノバでEydie Gorme の"Blame It on the Bossa Nova" http://www.amazon.co.jp/Blame-Bossa-Nova-Eydie-Gorme/dp/B000068G49/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1242368193&sr=1-1 Linda RonstadtとNelson Riddle Orchestra "'Round Midnight" http://www.amazon.co.jp/Round-Midnight-Linda-Ronstadt-w/dp/B000002H3S/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=music&qid=1242368229&sr=1-10 もともとロック系のシンガーです。 親しみやすいJazzボーカルアルバムになっていると思います。 June Christy "Sometning Cool" http://www.amazon.co.jp/Something-Cool-June-Christy/dp/B00005Q66L/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1242368274&sr=1-1 こちらは、王道の名作です。 Big Bad Voodoo Daddy http://www.amazon.co.jp/Big-Bad-Voodoo-Daddy/dp/B00000DFDK/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1242368412&sr=1-2 ちょっとにぎやか過ぎるかもしれません。

関連するQ&A

  • 09年12月リリースのアルバムでtime after timeをカバーしている歌手

    こんにちは。先ほどFMラジオから、ちょっとジャズっぽい、女性ボーカルによるtime after timeが流れて来ました。歌手名は聞き取れなかったのですが、「12月●日にリリースのアルバムより・・・」と言っていました。とてもすてきだったのでぜひCDを購入したいのですが、お分かりになる方いらっしゃいますか? ちなみにお店で流れていたので、どのFM曲かわからず、問い合わせもできません・・・。

  • 町外れの小粋な喫茶店で流れてそうなジャズのアルバム

    勝手なイメージですが、 優しそうなマスターが美味しいコーヒーを入れてくれる 町外れの小粋なカフェでBGMに使われてそうな感じの ジャズのアルバムを探しています。 皆さんのお勧めを教えてください。 アルバム名、アーティスト名が分かると助かります。 よろしくお願いします。

  • ジャズのアルバムが欲しい

    ジャズのアルバムが欲しい ・涼しげな曲が入っているもの ・いろんなアーティストの曲が入っているもの ジャズ初心者です。何か上記のようなアルバムありませんか?

  • エレクトロニカの王道アルバムを

    エレクトロニカの王道アルバムを エレクトロニカならまかせろ!な方「王道!これぞ聞くべき!初心者ならここからは入れ!」といったアルバム(またはアーティスト)を教えてください。参考URLを添えていただけるとうれしいです。紹介してもらった中からTUTAYAでレンタルしてこようと思うのでジャケットなんか見れると助かります。お願いします。

  • 重く暗いクラッシックアルバム

    最近ロックが大嫌いになってしまい、重く暗いクラッシックアルバムを探しています。 できればピアノ系でお願いします。新古、王道・マイナー問いません。 参考までに、モジェスト・ムソルグスキーの古城やフランツ・リストの悲しみのゴンドラ、執拗なチャールダーシュなどが好きです。 暗い曲ばかりを作曲している人も知りたいです。 何分初心者なので専門的な事はわかりませんが、あしからず。 ここでも検索してみたのですが、アルバムについては何もひっかからなかったので…。 お勧めのアルバムがあれば教えてください。 試聴できるサイトがあればのせてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。 (条件?的なもの) ・暗い ・悲壮な感じ ・アルバム

  • 初心者にも親しみやすいジャズアルバムは?

    ポップスやロックもいいですが最近ジャズも聴いてみたいと思い始めました。 まずは手始めにと綾戸知恵さんのアルバムをレンタルしました。 聞いたことある曲もたくさんあり親しみやすく良かったです。 しかしその他のジャズのアルバムを借りようと思っても何を借りていいのか全く見当がつきません、やみくもに借りてもきりがないような気もするし・・・ そこでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 (1) 初心者にも親しみやすいボーカルのジャズアルバム (2) サックス、トランペットメインのジャズアルバム のお勧めがありましたら紹介してください。 個人差もあるしジャズに関して全く無知なので質問の仕方も悪いかとは思いますが宜しくお願いします。

  • ジャズのCD(アルバム)を買いたいのですが・・・

    ジャズのCDを買いたいのですが、ちょっと分からないので教えて頂きたいのです。 方向性としては、 ホーンセクション無し、ヴォーカル無し、で探しているのですが、 あまりやかましいのはちょっと探してるイメージに合わなくて、 CDショップ行って何枚も試聴するんですが、 1曲だけいいな、と思ってもアルバム全体では、「うーん・・・」って感じなのです。 ボサノヴァも良いかなと思ってるんですけど、これもなかなか無くて・・・。 上記の感じで、おススメのCDやジャズバンドがあったらぜひ教えて下さい。 お願い致します。

  • 卒業アルバムのためのタイムマシンの画像

    当方、卒業アルバムの製作にあたり、タイムマシンの絵を描くことになりました。 ですが、全く形が思い浮かばないので、参考になるページはありませんか。 できるだけ、たくさんの種類があったほうが嬉しいです。 ドラえもんのタイムマシンはダメですよ^^ よろしくお願いします

  • jazz初心者です

    なんとなくジャズやボサノバが好きで、とりあえず何かCDを買いたいのですが、 お店などで流れているジャズやボサノバを聞いてニコニコしている程度で全く知識がありません。 半年ほど前に人に進めてもらってNORAHJONESのアルバムを買いました。 それはそれで気に入って時々聞いています。またbjorkなどjazzから派生した感じのもいいなぁと思っていますし、小野リサさんなども好きです。王道って言う感じのCMなどで使われていたりする有名な曲集みたいのもあれば聞きたいです。 とりあえずこんな素人が聞いたらいいのではないかと思う曲やお勧めのCDなどがあったら教えて頂けないでしょうか。

  • 暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。

    暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。 クラシック、洋楽、邦楽、ロック、ジャズ、何でもかまいません。 イメージとしては、 【暗い】 B'Z『7th Blues』 ミスチル『深海』 【内省的】 ジョンコルトレーン(JAZZ) アンドレギャニオン(イージーリスニング) 久石譲 坂本龍一 SOPHIA【マテリアル】 STING 『all this time』『sacred love』 イメージですが・・・。 少し病んだ感じだけど、入り込める曲調が好きだったりします。 お勧めのものがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう