• ベストアンサー

オランダ留学

はじめまして、dansk1310です。 今のところ東京の某大学に通っています19歳です。 先日、前々から興味のあったオランダ留学のパンフレットを大使館のほうからいただきまして、オランダにはたくさんの英語で行われるプログラムがあることがわかりました。しかし、疑問に思ったことがありまして、皆さんのアドバイスなどを聞けたらと思いまして投稿しました。 そして質問のほうですが、 1 オランダの大学で行われる英語のみが用いられるコースでも、オランダ語の能力は必要なのでしょうか? 2 オランダの大学に入るにあたって必要な卒業資格に関しての質問です。オランダでは、日本の高等学校の卒業資格は利用することができないはずなので、オランダの大学に入る前に、イギリスの専門学校に入って大学準備コースをとることを考えています。そこで質問なのですが、イギリスの専門学校での大学準備コースの修了資格というのはオランダにおいて、大学に入る際に活用可能なのでしょうか? 一つの項目だけでも大丈夫です。答えていただければ幸いです。 皆様どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
回答No.3

訂正:日本の大学に在学しておられるのでしたら、その資格で何処の国でも大学入学資格があると思います。ただし、オランダでではオランダ語抜きでは学部では授業が分からないでしょうね。バチェラー以上の課程で英語で授業を行うところがあるようです。

dansk1310
質問者

お礼

日本の大学に入って卒業すれば、入学資格があるんですか...... よかったです。積極的に考えられるようになりました。 ありがとうございます。

dansk1310
質問者

補足

今、大学で経済学を学んでいるのですが、オランダの大学ではヨーロッパの農業政策を学びたいと考えておりまして、もしヨーロッパ学で有名な学校がありましたら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。オランダの大学で農業を勉強しています。 学部の授業はオランダ語ですが、うちの大学は3年時からは英語になるので、編入してオランダの大学卒業している人もいます。 せっかく日本の大学に通われているなら、あと1年勉強して3年時編入してはどうでしょう?

回答No.4

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_universities_in_the_Netherlandsオランダの大学一覧です。英語ですが、これで大学のHPを検索すると、学部/学科の明細が判ると思います。オランダ語版が一番詳しく書いてあるようです。

回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%A0%E5%A4%A7%E5%AD%A6 上記で大体のことは判るはずです。大学へ通っているのなら、大学残額の資格が有効かどうかを考えるべきでしょう。 あなたが手に入れられたオランダ留学のパンフレットではあなたが質問される程度のことも書かれていないのですか?本当はオランダ大使館に問い合わすべきことばっかりですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

大学のWebサイトに書いてないのでしょうか? 海外留学経験はありませんが、 フィンランドの大学のサイトを見たことがあり、 このコースは英語で受けられる、このコースはフィンランド語が必要、とか書いてありましたよ。

dansk1310
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 確かに、パンフレットには使用言語は英語と書いてある大学もあることはあるのですが..... けれども、オランダ語はマスターしといたほうがよさそうですね。